NHKは14日、2024年度の主な番組キャスターを発表。『新プロジェクトX 挑戦者たち』が、毎週土曜午後7時30分から放送されることが決定した。現在、同枠で放送されている『ブラタモリ』はレギュラー放送を終了する。 【2021年のブラタモリ】江戸の模型を真剣に見つめるタモリ  同番組では、街歩きの達人・タモリが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る。話題の出来事や街に残されたさまざまな痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していく。  2008年にパイロット版が放送され、09年10月から第1シリーズの放送がスタート。15年4月から現行の放送時間となっていた。

 

上に張り付けた↑とおり、NHKで放送されていた「ブラタモリ」が終了するそうです。

 

この番組は好きでしたねぇ。

 

2009年から始まっているとのことだから、仙台生活が1年経った頃からだったのですね。

 

最初のうちは、レギュラー番組というより、むしろイレギュラーでぽつりぽつりと放送されていたのではなかったでしたっけ?

 

タモリさんがブラブラする地域も極々限られていて、東京中心だった。

 

あの頃はまだフジテレビ系のお昼の生番組のMCだったから、そう遠くには行かれなかったのです。

 

でも面白かったなあ。

 

銀座の回は特に覚えている。

 

銀座の裏道や狭い場所を好んで選んで、きわめて個人的な趣向やこだわりを独特の話術で「解説」してくれた。

 

今のように「学術的」な正確さはどちらかというと求められておらず、勝手な解釈とか「巷では…」のお話がツボにはまった。

 

時々「本当か?」と思ってしまうようなことがあって、そこがまた何とも言えぬ微妙な間だった。

 

何の答えだったかな、自分が「あなたの好きな番組」にブラタモリを挙げた頃には、まだその人気も全国版にはなっていなかったはずだ。

 

「ブラタモリ」が好きなんて、あなたも(どこかが抜けている)乙な人ですねぇ・・・

 

というような雰囲気があったかな。

 

早い時期の銀座に加えて、川越も仙台もブラブラしてくれた。

 

ま、川越の回はタモリさんもあまり乗っていなかったように思ったが、それも仕方ないでしょう。

 

「ここにこんなものが隠されている」「こんな微妙な傾斜がある」・・・

 

というような個人的な「こだわり」、世の中の役には立たないような「考察」が面白かったのだ。

 

まだ「特番」的に番組化されるようなこともありそうで、その際にはきっと観ますね。

 

でも何か最近、「お馴染みのもの」が少しずつ消えていく感じがして、寂しいと言えば寂しい。

 

「ブラタモリ」には街歩きの極意のようなものを教えてもらった気がする。

 

貴重な「無駄な」番組だった。

 

回数を重ねるごとに、その「無駄」が省かれていったようで、教養になる番組化が進んだ。

 

再登場の際には「無駄」に徹してブラブラして欲しいものだ。