今は午後の2時前。

 

この時間にブログを書こうとしている。

 

我ながら珍しいと思う。

 

それにははっきりした理由があって、午前中に「ワンダ WANDA」を観てきたからだ。

 

チラシの裏にある 「道」と「俺たちに明日はない」を混ぜたような映画で、どちらの映画にもないロマンがある、とのThe Village Voice の評価文句がストレートに胸に届く。

 

「道」が1954年、「俺たちに明日はない」は1968年の公開で、確かにその頃の匂いがした。

 

高校生、大学生の頃なら、寝られない夜になっていただろう、心が沈み込んでいくような興奮で。

 

こんな「凄い」映画を知らないで「映画ファン」なんて言っていたのですね、自分は。

 

監督・脚本・主演 のバーバラ・ローデンは、あのエリア・カザン監督の妻だったのですね。

 

もうだいぶ前から実感していることですが、知らないことが多すぎるね、自分。

 

 

これもチラシの裏にある、

 

「ローデンは、たった1本の長編映画を撮っただけなのに、その1本で映画の歴史に深く刻まれた特別な監督のひとり」

 

というのも、観終わってみればその通りと分かる。

 

同じく、

 

「骨の髄まで贅肉を削ぎ落した、

質の高いインディペンデント映画の

最初の例の一つ、

ラストシーンのフリーズフレームの画像は、

永遠に私たちの心の残る。」

 

も。

 

「忘れられた小さな傑作」を知らずに通り過ぎようとしていた。

 

まだまだ映画は深く広いですね。

 

かみさんと一緒に観ていたら、かみさんは何と言っただろう。

 

聞いてみるのが少し怖いような気がする。