最近、見慣れた風景、景色なのに、もう一度「ああ、こんな所もあったなぁ」とつい立ち止まってしまうようなことが増えた。

 

仕事場の周辺だったり、自宅の近所だったり。

 

「ああ、こんな所もあった…」以外にも、「えっ?ここ こんなだったっけ?」と驚いてしまうようなことも。

 

例えば

 

 

 

 

そして、こちら↓は

 

 

 

仙台駅東口に建設中の大型ビルで、この写真は10日ほど前だったから、今ではもっと進んでいるだろう。

 

いやぁ、こんなに出来ていたとは……

 

仙台駅へは、この時で1か月半ぶりぐらいだったのでビル建設のスピードに驚いた。

 

庭の花たちは勤務先周辺。

 

考えてみると、仙台に来る前の川越では「郊外の田舎(?)の住宅地から銀座へ」という、

 

まあ普通よくあるパターンの生活をしていたわけだが、

 

ここ仙台ではそれが逆になって、都会の中心近くに住み、仕事は田舎の自然豊かな場所で、という暮らしぶりだった。

 

来年春からは仙台と川越で半々に暮らそう……

 

などと思っていたが、ここに来て

 

「待てよ……」

 

と思い始めているから、余計周囲が気になる。

 

ああ、もうこの景色を見ることは、この季節にここに来ることは無いんだなぁ、

 

との思いが、中ぐらいの海の波のように寄せては返す。

 

そして、「川越に帰る」となると、あれはどうしよう、これは始末に困る、

 

というような事どもが意外に沢山あって、そっちのほうにもびっくりしてしまう。

 

ビックリしてしまう、と言うより、面倒くさくなってしまう。

 

やれやれ、いずれにしても大変だよ、と。