ダイエットをして体重が減っても、顔がむくんだりフェイスラインがはっきりしていないと「太ってる〜」って思っちゃいますよね。

実は、フェイスラインが細くなれば、目の錯覚で体も痩せて見えるんです。私が痩せて見えてるのも、フェイスラインがスッキリしているからなのですよ…ふっふっふ…

最近考えたリンパマッサージが効果抜群で、患者さんからブログに上げてと言われたのであげときまーす。

顔のリンパの滞りは猫背姿勢でおこりやすいですから、パソコンやスマホを長時間見た後や、トイレに行って鏡を見た時は必ずやるように習慣づけてむくみにくい体質になりましょうね!


フェイスライン部分痩せリンパマッサージ

①人差し指と中指で鎖骨の上下をつまんで、左右とも20回さする

 親指と人差し指で耳の縁→フェイスライン→あごの先の順でまんべんなくつまむ

 あごの先までつまんだら、逆の方向に進み耳まで戻るを2回くりかえす。

③耳を覆うように耳周りの骨を指頭でつかんでから20回まわす

④中指と薬指間を開け耳を挟み、手のひらをフェイスラインの皮膚にぴったりくっつけて、耳~首の横側を20回さする


[POINT]皮膚上の粉を集めるように流しましょう。強くこするとリンパ管がつぶれて流れません。

•フェイスラインたるみの原因は太った以外に猫背姿勢、むくみ、筋膜の固まり、舌下がり、しゃべり方、噛みしめなどたくさんあります。リンパマッサージで改善がみられない場合はほかの原因が問題になっているかも。

•舌は大きな筋肉のかたまりなので、下がると顎の真ん中がたるみます。正しい位置は、舌の先が上前歯の根本の歯茎、舌の真ん中は口の天井(上口蓋)にぴったりついている状態です。山口さんが唾を吐く時の舌の位置が正解でーす。  


ぜひ鏡をみながらやってみて!前後の変化をチェックすると効果が実感できますよ!!