睡眠とは、身体と脳の疲れを取ることです。


よく毎日残業しても、
翌日は朝早くから元気に出社出来る人は、質の良い睡眠が取れているといえるでしょう。


逆に朝遅刻したり、朝から疲れている感じの人は、質の良い睡眠が取れていないことになります?


質の良い睡眠とは、脳と身体の疲れを取ることです。


睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があります。


レム睡眠とは、筋肉はリラックスした状態。


ノンレム睡眠とは、脳がリラックスした状態。


睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。
1日に4~5回、レム睡眠ノンレム睡眠を繰り返すと言われます。


熟睡状態が強いのが、ノンレム睡眠にあたります。


睡眠前半はノンレム睡眠で身体を休めて、朝になるに従って、レム睡眠が多くなり、自然に起きれるようになります。


よく朝なかなか起きれない人は、
ノンレム睡眠時に起きようとした為で、レム睡眠時であれば、スムーズに起きれるはずです。




iPhoneからの投稿
人間には、生活のリズムがあります。


よく生活のリズムが乱れると、眠れなくなると言われます。


環境が違ったりするだけで眠れなくなったりします。


要はリズムが崩れると眠れなくなります。


リズムにはいろいろなリズムがあります。


内臓にもリズムがあると言われます?


決まった時間にお腹が空くのは、
内臓にリズムがある為です。


決まった時間にご飯を食べるって事が、内臓のリズムを整えます。


内臓のリズムが整えば、毎日同じ時間に眠くなるようになります。


食事の時間が不規則で、
不眠で悩んでいる人は、
一度同じ時間に3食食べることをやってみてはどうでしょう?


私もかなりヒドイ不眠だったんですが、3食同じ時間に食事を摂るようになってから、かなり改善されてきています。








iPhoneからの投稿
どうして眠くなるかって知ってます?


子供の時はグッスリ寝れたのに、
何で大人になって眠れなくなったんだろう?って思ってませんか?


それは、子供と大人では行動量が違うからです。


子供は、意味もなく走り回ったり、はしゃいだりします。
だから、子供は疲れてすぐ寝るし、グッスリ眠れるんです。


でも大人になると、子供のように動き回らないですよね?


要は身体が疲れてないんです。


不眠症で悩んでいる人のなかには、
家の中に1日中いる人もいると思います。


身体がだるいから、外に出たくても出れない。
私も同じような体験をしたので、気持ちは痛いほどわかります。


身体がだるい→外に出ない→活動量が減る→眠くならない。



こんな悪循環に陥ってしまうんです。


だから、身体を動かしたくなくても、無理にでも身体を動かす。
そうすれば、身体は疲れているから、
夜も自然に眠くなるようになるはずです。



iPhoneからの投稿