イランとパキスタン、関係修復で合意-両国の大使が職務復帰へ(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

 

以下、記事の抜粋。

イランとパキスタン、関係修復で合意-両国の大使が職務復帰へ

配信

 

Bloomberg

The Iranian national flag. Photographer: Bloomberg/Bloomberg

(ブルームバーグ): 先週、互いの領土内にミサイル攻撃を行い緊張が高まっていたパキスタンと隣国のイランは22日、外交関係の修復で合意し、両国の大使が26日までにそれぞれの勤務地に戻り職務に復帰する。

パキスタン外務省がウェブサイトに掲載した共同声明によると、イランのアブドラヒアン外相が29日にパキスタンを訪問する。

この決定は、アブドラヒアン外相とパキスタンのジラニ外相との電話会談後に下された。

パキスタン、イラン両国は国境地帯にある武装勢力の潜伏場所を標的としたミサイル攻撃を双方が実施。パキスタンはテヘラン駐在の大使を召還するなど緊張が高まり、両国は事態の沈静化に乗り出していた。米国と中国は、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦争を巡って中東情勢の混乱が深まる中、両国が自制を示し、事態が制御不能に陥るのを避けるよう求めた。

関連記事

パキスタンがイラン領攻撃、「テロリストの潜伏場所」あると主張 (1)

原題:Pakistan, Iran Envoys to Return to Their Posts as Relations Thaw(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.』

以上、抜粋終わり。

 

 

新たな戦争が勃発することは避けられたようでよかったです。とはいえ、ミサイル攻撃の応酬で亡くなって人たちがいるのは事実。世界平和の実現はまだまだです。