2023 GW九州ツーリング 6日目【博多~大分くじゅう】 | BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

愛車BIG-1 (CB1000SF)でのツーリングや、愛犬アクセルの日常をぼちぼちと綴ります

こんばんは♪

2023.5.5(金)

九州ツーリング6日目

7:00起床


昨夜は凄い大雨でした

本日も雨予報なので

チェックアウトの11時まで温泉入って

ゴロゴロするかな~と思いながら

起きて窓を開けると

「何と!晴れ☀️てるジャナイカ😳😳‼️」


「ラッキー!!😆」


慌てながらも朝♨️には入り

しっかり朝飯食べて荷物の準備




8:30発進DASH!

まずは志賀島に向かいます

県道59で【海の中道】を走って



志賀島到着

白砂と海が綺麗~



島の展望台へ登ってみる




島へと渡って来た【海の中道】が
良く見えます
あんな細い白砂の上を道が通ってるのが凄いですね~




ここが展望台から見えた【海の中道】
左右がすぐ海の まさに海の中の道ですね



「晴れてくれて本当にありがとう」おねがい




ではお次~
福岡に行ったら是非行きたかった
福津の宮地嶽神社へ


年2回 参道から玄界灘に向かって出来る
【光の道】が有名ですね



手水舎も涼しげでオシャレ
(裏側じゃん汗)


楼門


圧巻の大しめ縄が見事な拝殿


境内には二羽のフクロウがいます

当神社には 正直者がフクロウの鳴声に誘われ 金の玉を授かった黄金伝説があるそう
フクロウは(不苦労)とも言い幸運をもたらすとの事ですよ~

首の動きが面白い


そしてこちらが有名な風景


いつか【光の道】を見てみたいですね~☺️





ではではお次へ
本日の宿泊地くじゅうに向かう途中にある【大宰府天満宮】に寄ってみることに

「今さら学問の神様に祈る事無いよなぁ」と思いながらもニヤリ
せっかくなので…😁



13:30大宰府天満宮到着
混んでたが 一番近くのパーキングにバイクを停められた~
同時に停めた千葉ナンバーのオフ車のライダーとご挨拶

何となく一緒に参道に向かいながら
九州でのツーリング話しに花が咲く😆😆


それにしても凄い人の数ですね~びっくり
学問の神様だけあって
若い学生さん達が多いみたい



どうやら本殿が改築?のため
仮殿への参拝のようです(黒い幕の所)



裏に本殿がありました




大宰府天満宮は
あちこちに巨木(大クスノキ)が有り
それらを見るのも楽しい☺️


結局 最後まで千葉のオフ車ライダーさんと色んな話しをしながら見てまわり
思いがけず楽しい天満宮参拝となりました😆

彼はこの後 オススメした宮地嶽神社に行くと言う
駐車場に戻り  お互い
「またどこかで!」「良い旅を!」👍️でお別れ(;_;)/~~~




さてさて
14:30
阿蘇のくじゅうに向かうのですが
せっかくの晴れですので
明日通る予定のやまなみハイウェイを走ってしまおうと予定変更~

九州横断道に乗り湯布院ICでOUT
待望の県道11号やまなみハイウェイに入る😍

16:50
阿蘇くじゅう【飯田高原】着


ん?
何か山が見えないなぁ…


有名な長者原はもっと先か?

また走り出すと



「あ!ここじゃん!!」
「てかやっぱ山見えねぇ~😫」

「残念!!!😭」

明日は完全雨の予報だし
あの有名な くじゅう連山の絶景
絶対見れないよね~😭



でもしょうがないね😖
もう少しやまなみハイウェイを走りたいので
遠回りして牧ノ戸峠を越え展望台まで行ってみる




【ぐるっとくじゅう周遊道路】って道に入り
本日のお宿 湯坪温泉♨️の民宿へ

18:00到着

おっさんは「屋根付き駐車場ツーリングプラン」ってので?
こちらの離れに通される


バイク何台も停められますなぁニヤリ

とりあえず
内湯の温泉にドボンと浸かる
「いい湯だな~♨️」

湯坪温泉は山の中で
食事する店が何もない為
九州ツーリング初の朝夕食付きにしました


宿のおばあちゃん達が
次から次と出来立ての料理を運んでくれます

素朴ながらも山の幸が大変美味しゅうございました☺️



夕食後は露天風呂に入ってみる
ぬるめなので 月を見ながらまったり長湯



風呂上がりに
サンルームの窓と網戸を全開にし
ソファーに座ってビールを飲み直す

網戸を開けると実に良い風が入ってくるものだなぁ

田んぼの蛙の鳴き声を聴きながら
くじゅうの山越しに湧いては流れてゆく
月明かりに照らされた雲を飽きずに
ずっと眺めていた



九州最後の夜は
最高に贅沢な時間を過ごせました







本日のルート