四国ツーリング 4日目【足摺岬~四万十川~道後温泉】 | BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

愛車BIG-1 (CB1000SF)でのツーリングや、愛犬アクセルの日常をぼちぼちと綴ります

こんばんは♪

やっと四国ツーリング4日目の記事です😓

では行ってみよっ!


朝7時スタート!!☀️

まず向かったのは中土佐 久礼の街




ここは 今の会社に入社後 1から仕事を教わり公私ともお世話になった大先輩の故郷

散々 久礼の街の昔話しを聞いていて
いつか機会があれば行ってみたいと思っていた

一通り街を走ってみる
のどかな港町で居心地がいいね照れ
しばらく懐っこいニャンコに遊んでもらった

大先輩が定年後はなかなか会えてないけど
今度土産話ししに寄ってみようかな…☺️




では発進DASH!

R56を南下しまして
気持ちイイ川沿いの土手を走り


着いた場所は



「ここが四万十川河口だぁぁ!!😄」


昨日見てきた四万十川源流点(付近)から
196km川を下って河口が見れた😍
これで四万十川完全制覇(っぽい)ですな‼️



私が昔から好きな作家の椎名誠さんが
以前小学生だった頃の息子さんと四万十川の上流からカヌーで海まで下る冒険話しが好きだったのですが
なんかそんな気分ですなぁ

「ふう~ 満足したぁ」☺️





ではお次へ
R321をさらに南下



足摺岬へはGW通行規制が掛かってますが
バイクはスル~っと奥まで行けます

展望台へ行ってみる



展望台からは絶景をグル~っと見渡せます
断崖絶壁の上に立つ灯台が絵になる~爆笑



歩いたあとは
気になっていた「アイスクリン」
美味し!!



バイク置き場前にある
第38番札所  金剛福寺に参拝🙏
道中安全を祈る




さてお次~

尾根を走る足摺スカイラインがこれまた良いクネクネだこと!

そして昼飯もとらずに走り
ずっと行きたかった場所へと急ぐ

「おおっ!」
あそこかっ!?


柏島 来た~~!!


凄い!!
何じゃ あの海の色は😳‼️



こちらでは あまりの透明度により
船が浮かんで見えるのだ
今日は少し風があるので見えないかなぁ


にしても沖縄みたいに綺麗な色ですねぇ😊
行ったこと無いけど…


「あ~ 満足したぁ」☺️




さてさて
本日の宿泊地は松山の道後温泉なので
まだ結構時間掛かるね
早く着いて浴衣で道後温泉ブラつきたいし

海側のR56で松山自動車道バヒューンか
山側のR441で四万十川の沈下橋を楽しむか悩む😖

スタンドの兄ちゃんに燃料入れてもらいながら相談し
時間は掛かるけど
やっぱり行きたかった沈下橋コースに決めたっ!!


ワッセ!ワッセッ!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!


【高瀬沈下橋】


橋の左寄せで停めると
バイクや人が川に落ちそうでかなり怖い
((゚□゚;))




【勝間沈下橋】

釣りバカ日誌14の撮影地
3本橋脚は珍しいそうです






【岩間沈下橋】



「ん~! どの橋もそれぞれ風情があってイイ😄!!」

「この旅で四万十川をたっぷり満喫出来て満足したぁ」




それでは道後温泉へ向けてDASH!DASH!DASH!
三間ICから松山自動車道IN


午後7時 道後温泉到着~


早速 温泉へ ドボーン♨️😍♨️
「はあ~ 魂抜ける~☺️」


今回の旅で初めて朝夕食付きにしたので
ホテルでのんびり食事~😋🍚

鯛の釜飯が絶対的な美味さでしたね☺️
「美味しゅうございました」



食後の部屋飲み用にツマミとレモンサワーを買いがてら
外湯にでも入ろうかとお出掛け


「坊っちゃんの湯」で有名な日本最古の温泉
    道後温泉本館
大人気で予約?待ちで入れなそうショボーン

じゃあ朝風呂に来ようかと聞いてみたら
なんと5時半から整理券配ると😳!!


ただいま改修工事中のため
ド派手な装いです


こちらは道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
千と千尋みたいでキレイ!


お土産や射的屋などをのんびりブラついた後
レモンサワー買って帰還

また温泉浸かって部屋飲みしてから

お休みなさい~ぐぅぐぅぐぅぐぅ





本日のコースはこんな感じでした