四国ツーリング 3日目【高知~四国カルスト~四万十川源流点】 | BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

愛車BIG-1 (CB1000SF)でのツーリングや、愛犬アクセルの日常をぼちぼちと綴ります

こんばんは♪


四国ツーリング3日目

今日も最高に良い天気☀️



朝7時発進💨
高知を出て仁淀川沿いにR194を走ります
しばらくすると川の上流に突然見えた
😳!「沈下橋だ!」

速攻で川に降りる道へ


ついに四国ツーリングの目的の一つでもある沈下橋を見れた!!
【名越屋沈下橋】なごやちんかばし

興奮しつつ早速 橋を渡ってみる


欄干が無いって考えちゃうと怖いね
((( ;゚Д゚)))
いやぁ 感動した~‼️



続いては
これぞ仁淀ブルーと言われる【にこ淵】へ


朝早くて陽の光が差さないので今一ですが
それでもキレイです
しか~し  帰りの登りがツラいです😖




R194に戻り【道の駅 木の香】で
缶コーヒー休憩



売店で炊きたての【あめごめし】
(あめご=関東のヤマメ)が売ってたのでゲットし 清らかな渓流を眺めながら朝飯とする

これが絶品の美味さ!😋
「大変美味しゅうございました!!」




それでは次行ってみよう

R194からUFOライン方面へ
クネクネ細道を延々と登って行きます


そして
出たーーー!!


 UFOライン!!





何故か未確認飛行物体【UFO】の目撃情報も多いという場所UFOUFOUFO
中条あやみと菅田将暉のカローラスポーツのCMの場所で有名すね😁


快晴の絶景をたっぷり堪能出来ました~





さてさて
山をどんどん下って
ここから四国ツーリングメインの一つの
四国カルストに向かうのですが
途中の石鎚スカイラインが新緑の中
これまた気持ち良すぎるワインディングだこと~おねがい  
思わずバヒューンDASH!DASH!DASH!

石槌スカイラインを抜けると嬉しい事がありました!
UFOラインで出くわした赤白ビッグワン3台組(SC30が1台とSC54が2台)とR494~R440でカルストの手前までずーっと御一緒になったのですデレデレ

赤白CBのマスツーリングのようで楽しかったよ~爆笑




GWなのか 四輪すれ違い渋滞で
急坂坂道発進多用区間をやっと抜けると


ついに
憧れていた

「四国カルスト~!!
「来たぞ~😆」










美しいの一言!
四国に来れて良かったおねがい





それでは
本日もう一つのミッションが残っているので
そちらに向かおう

そこは  四万十川源流!
以前から会社のハーレー乗りの友人と
「四万十川の源流を見に行きたいなぁ」
と話していた場所

あの大河も山奥の湧き水から始まっているのを 以前テレビのドキュメンタリーでお互い見てていつか行こうと言っていたのだ

ついに数年越しで実行の時が来たのだ‼️


K48→R439→K378と山を何個か越えて
燃料の残りを気にしながら細道を走る
この車のいない山の中でガス欠になったらどうしようとビビリながら😩


16時やっと現着!!

ついにここまで来たぞ~!


「ダガシカシ!!」

実は真の源流点  湧き水ポコポコは
ここからさらに25分 山登りしていかなければならないのであったガーン

知ってはいたし
行くつもりだったが
だ~れもいない山の中
16時でも薄暗い森を行って帰って来る勇気は  もはや無くなっていた😩
熊も出そうである

「もうここでいいや。」


見よ!
これが偉大なる四万十川の源流点(付近)だ!!


聖なる水をすくって飲んでみる

「うまし!!」おねがい
美味しゅうございました!!


さあ撤収~!



須崎市まで降りてきて
本日の宿にチェックイン

風呂入って一人居酒屋開始~


本日の充実した1日を振り返りながら
美味い生ビール🍺でカンパーイ🎶



本日のルートはこんな感じでした