今朝も自室は4時頃目覚めた時にエアコン切って窓開けたら扇風機すらいらないくらいだったのに、8時過ぎにリビング行ったら途端に頭がクラクラ💦

気温差半端ないわ。

すぐにネッククールリング出してリビングのエアコンON。

昨日と同じくベランダのサッシは熱くて触れない。

こんな状態で洗濯物干しにベランダに出たくないけど、今日は父の布団干しと低反発のマットレスカバー、冷感敷きパッドを洗濯して干さなきゃいけない。

ベランダは太陽がガンガン当たってるのとエアコンの室外機の熱で激アツ🥵

地獄だわ😱

でも、太陽が翳る時もあって、その瞬間にババっと干しました😅

まともに太陽の光りが入る場所はまさに地獄だわね。


で、今日は14時半に父の介護ベッド搬入と、15時から訪問看護師さんが来られるので、父が普段寝ている和室をベッドを組み立てて設置できる状態にしておかなきゃいけなくて、汗だくになってやってました。

、、、オットが。

父は知らん顔してリビングでソファに座ってスマホ三昧。

一言でもなんか言葉がけ欲しいけどね。

そんな事望んだらダメなのかな。

午後から買い物行けないので朝のうちに行きました。

駅前まで歩いて言ったけど、やっぱり朝でも暑い。

陰を歩けばまあなんとか。

次男に誕生日プレゼント🎁にもらったハンディファンは必需品。

陰で使えば涼しいからね。

いつもの気温計見に行ったら、朝10時にして35℃オーバー😱

サッサと買い物してからヴィ・ド・フランスで休憩。

まだモーニングの時間だったんで、1つだけたのみました。

ホントはモーニングならドトールが良かったけど、10時半を7分過ぎてたので仕方なく😔


クロック・ムッシュ(ロースハム&チーズ)とアイスコーヒーにゆでたまごがついてきました。

家で黒糖ロールパン1つ食べてたので、ゆでたまごはオットに食べてもらいました。

この時間にこれ食べたらお昼は食べなくて良いしね。

あんまりゆっくりも出来なくて、1時間足らずでお店をあとにしました。



午後は2時半にダスキンさんが介護ベッドを入れてくれました。

3時には訪問看護師さんが来てくれて、父の体調を見てくれました。

すると、少し歩いただけで肩が上下するほどの呼吸なのはやっぱり水がたまってきてるみたいやねって。

聴診器で水がたまってるか何で分かるんですか?って聞いたら、呼吸音が聞こえにくいんだそう。

へー。

まあ確実に父の病状は進んでるのは間違いないなとワタシも思ってたけど。

来週C病院(大きい方)なので、そこでちょっと担当医と相談かな。

N医院と掛け持ちで通院してるので、そろそろ大きい方に行くのはしんどくなってきてるから、そろそろN医院で全部お世話になる頃かな。



ちょうど看護師さんとの話が終わった頃、介護ベットも設置完了したので、看護師さんと一緒に使い方とか寝方とか色々教えてもらいました。

母の施設の部屋に設置した時は意外と小さいなと思ったけど、和室に入れたらめっちゃデカい😱


部屋の真ん中にドーンと置きました。

肺に水がたまると、横になる方が苦しいんだって。

なので頭の部分を上げて、ずり下がらないよう足の部分も少し上げると良いとか。

それに、お布団で寝起きよりもベッドのほうが楽だろうし。

もっと早くに使ってれば良かったかな。

父の場合は点数上介護保険は使えず自費なんだけど、それでも介護保険で借りるのとほぼ料金変わらないんです。

これで1200円/月って、高いのか安いのか?

介護用品のレンタルは本当にありがたい。

これで少しでも父が楽になると良いんだけど。



さて、晩ご飯。

昔ね、まだ実家の方で同居してた頃(結婚2年目から10年)、オットもワタシも飲まないのに、なんで父のためにおかずとは別にお酒のアテを作らなきゃいけないのよ!!ってブーブー云いながら作ってたのに(おかずで飲め!)、今やひたすら自分のためだけにおかずとは別にお酒のアテを作るワタシ🤣🤣 

自分で食べる者を自分で作るんだから誰にも文句言わせない!🤣🤣

で、こんな感じ。


🍚肉野菜炒め
🍚中華サラダ
🍚ひじきと大豆の五目煮(作り置き)
🍚サーモンとアボカドとクリチのワサビ醤油
🍚ビール🍺
🍚ご飯


父はこんなに出しても食べられないので、父にはメインの肉野菜炒めと玉子豆腐、サーモンとアボカドとクリチのワサビ醤油。

中華サラダと五目豆はワタシだけ。

まじウマウマ🐎

今夜も美味しく頂きました〜。


ところで、今日の甲子園でのDeNA戦、突然のゲリラ豪雨で中止になったんだって。  

4時開門だからもうお客さんとか入ってたみたいで、5時過ぎからどひゃー!っと、、、


雷鳴と土砂降りで、ダッグアウトとか通路とか浸水してすごかったらしい、、、

甲子園周辺の超局地的な豪雨だったらしいです。

40分くらいであがったらしいけど、この雨量ではさすがにムリよねえ。

今日の中止分のチケットまた後日売り出されるんだろうけど、先日もオットが挑戦したけどムリでした💦💦

残り試合少なくなって、昨日接戦を落としたからねえ、、、

独走状態だった広島が8月9月と失速してるからまだわからないっちゃーわからないけど。

今日は恵みの雨となるか?!


ではまたね👋👋