昨日、近畿もやっと梅雨入りしたようですね。

例年より2週間以上遅いそうです。

梅雨は嫌いだけど、ないと困るものだしねえ。

これから鬱陶しい日々。

こういう時期は身体のあちこちが痛くなるから辛いです😭



さて、昨日の阪神VS横浜戦。

一軍復帰した大山さんが2本のヒットを打ちました〜👏

でも、欲を言えば大きいの1本(4番ですからね)欲しかったけど😅
※4番が2軍落ちってどーよ?ですが、自ら志願したそう。何とも真面目な大山さん😊


試合展開は、西投手が好投するもやっぱりあと1本が出ない展開。

でも横浜も最悪のダブルプレーでことごとくチャンスを潰して。

中継ぎの石井くんも三者連続三振とか気持ち良すぎるけど、この人良い時と悪い時がくっきりしてるからなー。

も〜ホントに相変わらずストレスの溜まる試合でしたが、最後に初っ端エラーした小幡くんがサヨナラのタイムリー!!!

でもあれ、返球が良ければ危なかったけど、前試合で似たような場面で3塁コーチャーの藤本さんがランナーの森下を止めてしまったので、かなりこっぴどく叱られた模様😅

それもあってかタイミング的には危なかったけど、走者が足の速い上田海くんってこともあったし、ブンブン腕を回したのかな🤣

また最小得点1-0、ホント点が取れね〜💦💦

勝てたから良かったけど。

しかも、首位広島、3位巨人揃って負けたので良かったかもー🤣🤣🤣



で、今日。

やっぱり午後から雨。


野球は予定通り行われました。

そして、昨日マルチ安打の大山さんが、ホームランを打ってくれました😭


まってたよ〜😭

ムスメ宅で絶叫してしまいました🤣


でも。

堅守と言われてる(らしい)ナベリョーさんが、2失策。
※確か昨日は小幡が2失策だったかな

うち2つ目はホントにキレーなトンネル😭

そこからランナーためてオースティンにガーン!!、、、

その後も、伊藤、島本、浜地と投手陣ピリッとしない。

結局、負けてしまいました😭

大山が昨日に続きホームラン、タイムリーと打点も2あげたけど、得点はその2点だけ。

今日はホントにナベリョーさんの2失策が辛い😭

でもま、こんな日もあるわさ。

明日はサンデー才木くん。

味方が1点取れば勝てる!!

、、、んだけど、雨かな~😅

でも今日は大山さんのホームランが久々に見れて嬉しかったな。



さて、今日は土曜日なのでムスメ宅へ。

そろそろヤマモモ収穫しなきゃと、ビンとホワイトリカーと氷砂糖を持って行きました。

着いてすぐ孫たちに収穫してもらいました。




キッチンに持ってきてもらって準備。


2人で上手に1kg収穫。

ホワイトリカー1.8Lと氷砂糖1kg。


まずはヤマモモをキレイに洗って。



乾燥させて。


ペーパーの上に並べます🤣



しばらく置いてから1つづつきれいに拭いて瓶の中へ。


そこに氷砂糖とホワイトリカーをいれて


完了!



3ヶ月後から飲めるそうです。

今うちにあるのは5年ものくらいかな。

両親が毎晩飲んでますがね。



ところで、1週間遅れでムスメ夫婦から父の日のプレゼントをもらいました🤣


あけてみると、、、



これって、確か去年も父の日にもらった「宮崎 うまい刺身専門店 請関水産」のものじゃないですか😊

去年はマグロとカンパチのお刺身を頂いたのだけど、メチャクチャ美味しかった🤣

今回は5種類の漬け丼のセット。

私も分けてもらおーっと🤣🤣

冷蔵庫で半日で解凍、もしくは冷たい流水で5分だって!


日向灘カンパチ、日向灘マグロ、日向灘ぶり、日向灘まだい、日向灘サーモンの5種類。

海苔はついてたので、わさびとかゴマ、卵の黄身とかネギや大葉なんかをトッピングしたらメチャクチャ美味しそう🤣

結婚して14年、毎年欠かさず母の日と父の日にプレゼントくれるムスメ夫婦。

勿論あちらにも同様に渡してるそう。

ホントにその気持がとても嬉しいです。

親冥利につきますね。



ではまたね👋👋