昨夜ずーっと雨☔が降ってて、今朝もまだ少し降ってました。

気温は低く寒かった💦

でも、何日か前の予報では土砂降りって言ってたけど、朝はそんなに降ってなくて良かったかな。


今日は母のクリニック(循環器内科)の日。

父は別のところに変わったので、朝からオットに送ってもらい、終わったら迎えに来てもらう形をとっています。

出かける時(10時前)にはほぼ雨☔もやんでてラッキーでした。



クリニックについたら駐車場は全然空いてるし、中にはいってもだーれもいない。

一人だけ診察中だったみたいだけど。

今日は雨だからかな、、、なんて思ってたらすぐに呼ばれて。

思わず「はやっ!」って言ってしまった(笑)

診察室に入って先生に「今日はメッチャ空いてますね〜!」って言ったら、「そうなんですよ〜。今日雨やから昨日のうちに来た人が多くて昨日はメチャメチャ大変でしたよ(笑)」

なるほど〜。

その手があったか。

このクリニックは予約制じゃないので、そういう行き方も出来るんだと😅

まあ母の場合は前日の月曜はデイサービスがあるので行くなら夕方になりますが😅

お陰で今日は薬終わるまで35分でした🤣


で、昨夜母が突然舌が痛いと言い出しました😥

舌?

うーん、、、見たところ口内炎とは違う感じ。

ネットで調べると、舌カンジダ症?

こんな感じで白っぽく盛り上がってる感じ。

前回は膀胱炎、今回はこれかよ💦💦

とりあえずちょうど翌朝クリニック行くので先生に聞いてみようってことで、聞いてみました。

すると直ぐに「あ〜吸入かな」と。

吸入、、、なるほど! 

そうか、そういえば最初にそんなこと言われたなあ。

きちんとした使い方をしないとこうなるって😅

教えてもらった直後はちゃんとできてても、だんだん慣れてきたら我流になってきてこうなる場合があるって。

なので、また薬剤師さんにちゃんと教えてもらいましょ。

帰り際に先生「お父さんはどうですか?」って聞いてくださいました。

父が病院変えて半年、気にかけてくださってるんだなあ。

「お陰様で元気にやってます😊」って言ったら「おー!それは良かった!」(笑)



調剤薬局も当然ガラガラ😅

薬剤師さんに吸入のことをいうと、実地練習(笑)

母に普段やってるようにやってみてくださいと言われて、いつも通りに母がしてみてもらうと、3点の改善点を言われました。

フリーズヘラーという吸入器を使ってるんですが。


こーいうの(右はフタ)。

左側の棚ノズルみたいのをぱかっと開けて、薬の入ったカプセルを入れて、両横の緑の部分をプッシュして、それからノズルを咥えるんだけど、母は咥え方が浅すぎたみたい。

結構奥まで咥えてから息を吸い込んで、5秒くらい息を止めておかなきゃいけないのに直ぐに吐いてまた吸ってを繰り返してたから、舌に薬がべったりと(笑)

でも終わったあとうがいはしてたと思うんだけどね。

まあでも今日はもう痛くないって言ってたし、明日からまたちゃんとすれば大丈夫かな。


さて、お迎えがきたのが11時前。

いつもなら魚べい🍣に直行だけど早すぎる💦💦

なので先に買い物に行くことに。

母の下着なんだけど、もーなんどかんだと注文が多いのよね💦

探すのが大変です。

でも仕方ないのでヨーカドー行って車椅子を2つ借りてお買い物。

歩けないわけじゃないけどこういう所って結構広いので、父は長く歩けないし母は早く歩けない。

目的の場所に着くまで時間がかかりすぎる。

なので車椅子で移動します。

その方がさっさと事が済むしね。

こんなだからせっかく買い物に行ってもゆっくり見て回ることも出来ないのよね💦

目的がないと買い物できないお年頃なのかな。

とりあえず必要なもの買い終えたら12時過ぎ。

魚べい🍣の予約は12時半、ちょっと早いけど行っとくかってことで行ったらこちらもガラガラで(笑)

すぐに入れました。

お腹いっぱい食べて、買い物して帰宅したら3時頃。

その後はずーっと自室で過ごしました。

晩ごはんもお腹いっぱいで食べられないと言うので、私とオットだけ簡単に用意して自室で食べました。



で、夜はプライムビデオでこれを鑑賞。


ネタバレになるので内容は書きませんが、なんか、重い映画でした💦


ところで今日ひとつ、嬉しいことがありました。

朝、クリニックで診察が終わって待合室で会計待ちしてたら、処方箋を持ってきてくれる看護師(?先生のお母さん)さんが、私に処方箋を渡してくれたあと、おもむろに母の前に立って母の肩をポンと叩きながら、、。


ホンマにムスメさんご夫婦によくしてもらって、幸せやね〜◯◯さん😊


こういう言葉を母に言ってくれる人、ホントになかなかいないんですよね。

だからきっと、当たり前だと思ってしまうのかもしれないけど。

こんな人、ありがたい〜🤣



ではまたね👋👋