前記事からの続きです。


西元町駅から直通特急に乗り次の目的地へ。

須磨浦公園へ行こうかと。

オットが菖蒲園見たいと言ってて、須磨浦山上遊園に菖蒲園なんてあるんや〜って思ってたら、、、


須磨離宮公園って須磨浦公園のそばにあるんやんな?


、、、須磨離宮公園?? 

いやいやいや、違うやろ。

そもそも最寄りの駅も違う。

須磨浦山上遊園は直通特急は止まらずに、山陽須磨駅で下車して乗り換え。

かたや須磨離宮公園は山陽須磨駅の手前の月見山駅。

全く別物なんだってば🤣

早く気づいて良かった(笑)

で、直通特急で月見山駅へ。



離宮公園へは踏切渡ってから左に曲がって徒歩10分。


地面にこんな感じでバラの小径と名付けられてて、とても分かりやすくなってます。

民家の中の細い道です。

個人の家庭の柵とか鉢植えとかにこんか案内板。

でもこれ上り坂でね💦💦

足、結構きてました(笑)

でも、何とか到着。


ここって、、、


皇室の別荘だって。


メチャメチャ広い!

歩けるのか?!

自然散策って癒やされるけどキツい💦💦

気を取り直して、まずはご所望の菖蒲園へ。


あ、入場券は大人400円なんだけど、兵庫県在住の65歳以上は無料でした🤣


先ずは新緑の道を通って、、、


気持ちいい!

両脇に少し紫陽花も。

5分?10分?くらい歩いたら、なかなかお見事な菖蒲園が。




メチャメチャ種類がいっぱい!

全部に名前があるんです。






こんなにたくさんあるんですねえ。


菖蒲、アヤメ、カキツバタ。


見分け方は、、、



だそうです😅



四阿みたいなのがあって、何人かのおばさん組がちょっとしたものを食べたりしてたので、私たちも電車に乗る前にローソンで買ったサンドイッチ(オットはおにぎり)を食べました😅

そばの蓮池の鯉を見ながら😅


さて、この次は噴水広場へ。

これが大変だった😱

この石段を登って行くんです💦💦


他のルートもあったみたいだけど、どこを通っても登らなければいけなかったみたい。

も〜足が上がらない💦💦

フーフーハーハー言いながら何とか到着。


ここから海の方をみてみると、、、



キレイ(≧▽≦)

とにかく息が上がってたのでここで少しも休憩してから噴水広場へ。


おお!涼しげ!

こんな感じ。

両端にはバラ🌹

もうほぼ終わってましたが。





ユリも。

ここは色んな花が楽しめるよう。

実は、50年くらい前に一度だけ来てるんです、ここに。

この噴水広場、おぼろげに記憶があります。

それからは一度も来てません😅



最後にもう1ヶ所、植物園の方へ。

今度は下り道だけど、もう足はヘロヘロ💦💦



でもここはまた登り。

あともうちょっと!

上を走ってるのは阪神高速3号神戸線。

今度来る時は車かな😅


植物園をまたブラブラお散歩。






今はこの紫陽花かな。

お天気が良すぎるより紫陽花にはやっぱり雨が似合うね。

とにかく今日は暑すぎた💦💦

吹き出す汗で目が痛くなったり、背中からタラ〜って流れるのがわかったり、、

足が痛ーい!!!

疲れました💦💦

あとは最後の一踏ん張り。

また月見山駅まで徒歩で戻り、、、

山陽電車で帰ってきたんですが。


下車して気づきました。



日傘がない😭😭


水曜日に買ったばかりよ〜😭😭

確か、月見山駅まで傘さして歩いたんです。

で、駅のベンチに座って傘を畳んだんです。

おそらく、、、そこで置き忘れたとしか考えられない😭

疲れ果ててたんです😭

また月見山駅まで戻るわけにもいかないので、ネット検索で調べて電話をしてみました。

月見山駅は無人駅。

でも、見回りみたいなのはあるみたいだし、忘れ物に気づいた人がインターホン鳴らして連絡してくれたりとかあるらしい。

とりあえず明日の午後に山陽電車のお忘れ物センターに電話してくださいとのことてした。

そこは人丸前駅にあるみたいなので、そこなら取りに行きやすい。

どうか届いてますように!!

これでさらに疲れた😭😭

とにかくしんどすぎて、帰宅したら父はもう帰ってました。

傘のことがなければ私たちのほうが先立ったのにな。

まあいいけど。



晩御飯は父には肉うどん(冷凍)、オットは水曜の肉じゃがたべてたなあ。

私はとにかくビールが飲みたい!!

ってことで、、、


いや〜もうありあわせのものばかり🤣

手前右のお皿はいつのだろう?!ってくらい古いおかずの残り物。

たこ焼き🐙とはんぺんのやつ🤣

冷凍してたら便利だわねー。

左のお皿はレタスとトマト🍅、あとはこれもいつぞやにロピアで買ったボイルした貝柱をバターしょうゆ焼きにしたもの。

奥のちいさな器は無限きゅうり、左の器は冷奴にこの前買ったヤンニョムタコ🐙乗せて。

どんだけ食べんねーん🤣🤣



あーしかし足が痛い😭

ゼノール塗ってよくなるかな。

湿布のほうがいいかな。


最後の傘のことがなければ、楽しかった🤣


今日はゆっくり寝れるかな。



ではまたね👋👋