🐸☔🐸☔🐸☔🐸☔🐸☔🐸


※この天気予報は18時時点のものです


今日は雨こそは降らなかったけど、なんか鬱陶しい一日でした。

でも洗濯物乾いたので良かったけど。



今日は第1木曜ということで、母ショートステイ2泊3日。

今月は水金合わせて8回なので、今日は父も一緒に出かけていきました。

要介護3の時は毎週末2泊3日だったんだけど要介護2に前々回から下がったので仕方ない。

昨日に続き、両親が出かけたあとは本当に心安らかに過ごせます。

今日も午前中は特に何も予定がないのでのんびり。

午後からは今日はホンダのお見せに行く予定をしてたので、13時半に行きました。


先日の大雨の日に車のドアミラーが不具合で、見てもらおうと。


でも、そのあと3日くらいで普通に戻ったんだけど、一度でも不具合が出たら今後出る可能性もあるし。


でも見てもらったら今すぐモーター交換とかの必要はなく、11月車検なのでその前に考えようということになりました。


とりあえずね、開けば車には乗れるんだし。



それからJoshinへ。


先週の金曜日にオーブントースターをお取り寄せ(他店舗より)してもらい、昨日届いたと連絡があったので、受け取りに行きました。




これね。


こんな感じでおさめました。


懐かしいでしょ、これ。


いわゆる「米びつ付きラック」ってやつ。


今のマンションに引っ越した時に買ったもの(26年前)なんですが、米びつは割とすぐ使わなくなりました。


虫が湧いたので😱


その後すぐ近所の知人の紹介で買ったコチラを今も使用中。



これを重ねて使います。


上下で30kg入るんじゃないかな。

安定が悪いのでいつも下に10kgの袋をいれてます。

これにしてから一切虫が湧かなくなりました😅


おっと、話がそれた。


うまくおさまったのだけど、前のより奥行きがあるので、手前部分に物が置けなくなりました💦


ちょっとした物をオーブントースターを使わない時に置いたりしてたんだけど、、、


まあ仕方ないね。


慣れるまで使いにくいだろうけど。



家電製品、そろそろ買い替え時期の物があといくつかあります。


掃除機、炊飯器、洗濯機、、、


どれもまだ購入して6〜7年なんですけどねえ。


10年くらいは使いたいんですがねえ。


ちなみに冷蔵庫も7年くらい、エアコンとテレビは4年くらい。


まだもうちょっと頑張って欲しいなあ。




さて、晩ごはんですが、今日は「す・またん」でやってたのを見て、「これ、おいしそう!」ってなりまして😅


インスタでフォローさせてもらってるゆーママさんのレシピでした。


★知恵とナッツ入り りんご酢豚のレシピ★




もうひとつの「さわらとじゃがいもの新感覚知恵餃子のレシピ」は別の機会に。  

買った材料は青梗菜🥬と練り物と豚肉とカシューナッツ。


全部で800円くらいかな。


男2人は歯が弱いので、とんかつ用ではなく薄切りロース肉にしました。


当然カシューナッツは私のみ🤣


これ、簡単でした。


勿論これだけでは寂しいのでもう一品。



で、こんな感じ。



🍚知恵とナッツ入りりんご酢豚

🍚玉子豆腐

🍚トマト🍅と胡瓜🥒とツナの中華サラダ

🍚味噌汁(豆腐、わかめ)

🍚ご飯(辛子明太子)

🍚タコハイ


これはメッチャ美味しかった🤣🤣


簡単だし材料も安いし、お酢を使ってるのでサッパリしてこれからの季節にもってこいですね。 


トマトと胡瓜も毎日食べたい🤣


あと大葉もね。


今日は食べなかったけど。


今日も美味しく頂きました。




そして阪神さん。


VS楽天の3戦目も負けました。


なんか勝てる気が全然しないのよね。


交流戦なんと1勝7敗でとうとう貯金なくなりました😭


でも、今日の負け方は昨日の負け方に比べるとそんなにショックは大きくないですけどね。


でもさ、それでもまだ3位なのよ。


ある意味凄い🤣


巻き返し、今ならまだ間に合うと思うんだけどねえ。


そのためには、主力が2軍ではどもならん😥


近本さんに4番は荷が重すぎると思う、、、


あの人は1番でこそ力を発揮できると思うんだけどなあ。


なんか選手たちのことを思うと胸が痛むわ。


明日からの西武戦こそ頑張ってねー。




ではまたね👋👋