※10:15現在


今日もいいお天気☀

両親は母が一泊のショート、父はデイサービスの日。

なので金曜日は出掛ける率がとても高い私達😅

昨日のうちから行き先を決めてました。

昨日行ったフラワーセンターにほど近い場所。

前から行ってみたいなと思っていたのですぐに決まりました😅

でも、今日のお迎えはいつもより1時間も遅い9時50分😩

まあでも目的地はそんな遠いところではないし、両親を送る前に私達も目立たないように用意して(笑)、10時頃出かけました。


行き先はこちら。


知らなかったんです、ワタシ。

昔ここにしょぼい飛行場🛫があって、利用者が少なくて潰れたんだと💦←勝手な想像🤣

ちょっと調べればわかるでしょうに、調べることをしなかった💦

これが、「鶉野(うずらの)飛行場跡」でなく「姫路海軍航空隊鶉野飛行場跡」って言ってくれたらわかったかもだけど😅

ていうか、ちゃんとどういう所か説明してくれたら良かったのに😅

戦争系は悲しいくせに結構好きで、知覧特攻平和会館にもどうしても行きたくて行って泣きました😭

呉の大和ミュージアムにも行きました。

勿論、原爆資料館にも行きました。

映画にもなったし、有名だし。

でも、鶉野飛行場なんて聞いたこともなかった。

ここはもともとはパイロットを養成するために作られたのに、戦況悪化のため神風特別攻撃隊「白鷺隊(はくろたい)」が結成され、終戦までに63名の尊い命が失われたそうです😭

資料館に、白鷺隊にはパラシュートは不要だと、そのパラシュートに突撃する若者たちの直筆で記された辞世の句が遺されてました。

胸が痛くなる😭

若い彼らは「お母さん!!」って叫んで飛んで行ったと言うことも、知覧の方で残されたお手紙をみたけど、ここにもありました。


私の突っ込む時は 必ず「お父さん、お母さん」と叫んで突っ込みます

十億の人に十億の母あれど わが母に優る母はあらぬかも

泣けます😭


資料館についてわかりやすくレポートしてくれてるサイトがあったので、ご興味のある方はどうぞ。


★★



鶉野平和祈念の碑苑

戦争のない平和が永遠に続くことを願い、平成11年に元隊員やご遺族、地元有志などにより建立。


電圧ローラー

飛行場の滑走路の地盤を固める整地の際に使用されたもの。
両端金具にロープを結わえ、十数人がかりで引っ張って動かした。


空のポスト

空のポストの解説



加西市地域活性化拠点施設「soraかさい」

鶉野飛行場に関連する展示(歴史や飛行機の実物大模型など)、物販・飲食、観光案内、イベントなど各種交流の機能を有している。


戦闘機「紫電改」


上は「九七式艦上攻撃機」

白鷺隊が乗った戦闘機


「紫電改」の操縦席実物大模型




滑走路跡




あとは、、、






この3枚は車窓より撮影。

門柱・衛兵詰所跡だそうで、姫路海軍航空隊への入口。


巨大防空壕跡(自力発電所跡)

長さ14.5m、幅5m、高さ5mの空間を持つ基地内最大のコンクリート製防空壕。


日曜祝日は中に入れるそう。

他にも対空機銃座跡やら防空壕やら爆弾庫跡なんかもあったようだけど、見れませんでした。

ちょっと残念。

行った記念にこちらを購入。


缶バッジです。

入場券🎫


さて、そろそろお昼。

数日前にたまたまテレビで見たハンバーガー屋さんが北条鉄道の法華口駅にあって、インスタをフォローして情報チェックしてたんだけど、放送翌日から凄いことになってるらしい。

これね。


放送翌日はそばの県道が大渋滞起こしたり、開店と同時に売り切れだったり。

テレビの影響力ってマジで凄いね。

今日も11時半オープンと出ててワンオペなので今日の販売個数は限定60個。

まあね、もうないだろうとは思ったけど、とりあえず行ってみるかと思って行ったら、県道に警備?のお兄さんが立ってて法華口駅に向かって国道から右折しようとウィンカー出したら、、、


ハンバーガーお求めなら本日は完売いたしました!


(笑)

ま、わかってましたけどね。

すぐに「はーい!ありがとう!」とお礼を言って曲がらずそのまままっすぐ姫路方面へ。

またいつでも行けるし。

かなり美味しいらしいです😅



姫路方面ならもうここしかない。


姫路方面に車で行く時は大体ここが多いかな。

他あんまり知らないし。

テレビでもよく放送される有名店。

でも今日はわりと空いてました。

ここ、ボリュームがすごいのよね💦

今日はコレにしました。


グラタンセットなんだけど、、、

なに、このバケモンみたいなグラタン😱

普通の2.5倍くらいあるでしょ💦💦

アイスコーヒーはジョッキサイズ(これは知ってた)。

グラタンはチーズの下に細いパスタが入ってて、あとはベーコン、エビ、じゃがいも、、、?

半分食べてお腹いっぱいになったけど残すのもなんなので頑張って食べましたが、最後のひとくちが食べられず💦💦

右側のお皿にはもりもりの千切りキャベツにポテサラにトマトとアーモンドトースト。

次からはコレはやめとこう(笑)


2日続けてのお出かけも、そんなにしんどくありませんでした。

今はいい季節だもんね。

また暑くなってきたら辛いなあ。


夕飯は家にあるものでサックリ作りました。

今日は肉野菜炒めにしました。

少し前に買った玉子豆腐とお味噌汁。
 
私はほぼお腹減ってなかったので、野菜炒め少しと玉子豆腐とビール🍺だけにしときました(笑)


明日は土曜日。

今週はBoy’sお泊りの予定だったんだけど、、、

夕方次男よりLINEが。



足腕喉病って🤣🤣🤣

連休明けに長男がなってずっと学校休んでて、今日次男が発熱したらしい。

Girl’sは今のところ大丈夫だけど、手足口病ってウィルス性の感染症なので、ステロイド系お薬を飲んで免疫力落ちまくりの父に移ると大変!

なので寂しいけど今週はお泊りなしにしました。

長男、連休中どこでもらってきたのかしらね😩 

てことで、明日は父連れてまた買い物とか行ってのんびり過ごします。



ではまたね👋👋