※9:53現在


今日も朝は肌寒かったけどいいお天気☀

昨日よりは暖かくなりそうだったので、今日は年に数回しかない親孝行の日にしました。

GWも終わってるし、イベント等はなにもないけどいいんです🤣

太陽の光を浴びて、新緑🌳でとても気持ちいいだろうし。

なので今日は朝は8時半頃に起きて、のんびり準備して10時に家を出ました。



行き先はここ。


孫たちが小さい頃や、コロナ前までは夫婦2人でもよく行きました。

年パス買って、両親のいない金曜とかにしょっちゅう行ったり。

老夫婦のお散歩にはもってこい。

でもコロナ禍の始め頃に行って以来4年ぶり。

ちょっと懐かしい記事がこれ。

これはそれよりもっと前。

まだ孫たち幼い😅



うちからは車で40分くらいで、フラワーセンターのすぐ近くのセブンイレブン🏪でおにぎり買って行きました。


抜けるような青い空。

GW明けの平日なのでガラガラです😅

入園料は大人500円で70歳以上250円なので、1250円🤣🤣

車椅子♿を2台借りました(無料)。

父ももう長く歩けないので、車椅子は必須。

チューリップ🌷はもうないけど、他にもたくさんのお花たち。



赤い花がダイアンサス、白い花がデージー?ノースポール?

今のうちにたくさん写真撮っておかないと😅

まだボツボツは歩けるんですけどね。

でも、とにかくまさしく牛歩🤣

移動は車椅子♿でないと、全然進みません🤣


園内はこんな感じ。


小さくてわかりにくいけど😅

とりあえず、四季の花壇まで車椅子♿押して歩きました。

どんだけ人おらんねーんって感じですね(笑)

この景色見てぼーっと過ごすのもいいですね。


アイスランドポビーかな✿


これは多分なでしこ(和名)


86歳と88歳🤣


写真には人が写ってないけど、そこそこいました。

ほとんどが高齢者夫婦とか、犬🐶を連れた友達同士とか、幼い子連れの家族とか。

のんびりゆっくりって感じかな。

ホントはね、ぐるーっと一周したかったんだけど、とにかく父がいつも突然トイレに行きたくなり、すぐ行けないとダメなのでトイレ🚻のある周辺のみになります。

まあ仕方ないね。

とりあえず噴水⛲見ながらお昼ご飯。

私とオットはこれ!


私は知らなかったんだけどオットがチェック済みで😅

普段は2個入りなんだそうだけど、期間限定で今は3個入りで同じ値段なんだって🤣

これ、とくに和風ツナマヨがメッチャ美味しかった🤣🤣

3個も食べられない!と思ったけど、2個半食べられました😅

また食べたいわ、これ。

父はいつもの昆布のおにぎり、母はサンドイッチと梅おにぎり🍙

持って行ってた冷たいお茶で食べました。

空の青、きれいな花を前にして食べると何でも美味しいね。


ここから先へは行かず、来た道を戻りました。

ここでトイレタイム🚻

待ってるとツバメ🐦がトイレに入って行きます。

ツバメがトイレ?

でもすぐに出ていったんだけど、トイレの中から鳥の鳴き声が。

え、もしかして巣がある?!

と思って見に行くと、、、


可愛い〜*\\(๑´▽`๑)/♡*。+

何羽いるんだ?

10羽近くいるぞ。

すると、、、



うわ〜可愛い〜*\\(๑´▽`๑)/♡*。+


ツバメなんて尼崎(同じ兵庫県)にいた頃は見たこともなく、絵本の中だけの鳥🐦(親指姫とか🤣)って感じだったんだけど、ここらへんは結構いるんです。

ムスメ宅の区画でも2軒巣があって、よくみかけるんですけどね。

いや〜感動😍



さて、トイレ🚻のあとは大温室へ。

ここは色んなエリアがあります。


まずは球根ベゴニア室


熱帯植物室


ゲスネリア室(だっけかな?)


ラン室が一番好き😍










これはブーゲンビリアかな


温室は暑いので男二人は早々に退散🤣

私と母はお花が好きなので、結構ゆっくり見てました。

が、やっぱり暑くて(笑)

外に出たら風が気持ちよかった😅



そのあとは浜辺のテラスへ。

ここは鯉に餌をあげられるところなんだけど、今は餌は売り切れ中だって😩


丸々と太った鯉🐟と時々カメ🐢



たまにきれいな鯉も🐟


ここからはウッドランド(林床植物園)

あんまり写真撮れなかったけど、緑がいっぱい!

以前はチューリップがいっぱいのこのエリアが紫陽花だらけになってました。

時期が来ればキレイな紫陽花が見られるんだろうな。


そして、見上げれば、、、

明石公園にもたくさんあったけど、木の上に巣がいっぱい!


池にはカワウが🐦‍⬛


この大きな葉っぱはギボウシ?



マイナスイオンをたくさん浴びて、また入口の方に戻り、、、







十分堪能できました。

両親(父はあまり興味ないみたいだけど)も喜んでくれました。

今度はオットと2人でゆっくり来ようかな。

今日まわれなかった所もたくさんあるし。



フラワーセンターを出てから、欲しいものがあったので、加西のイオンへ行きました。

結構広くて、ここは最初からふたりとも車椅子♿😅

入口に数台置いてあるので助かる🤣

とりあえず色々見て回り、一番奥にニトリが。

ニトリと言えばテレビCM見て欲しいなって思ってるのがあったんだった!

これ!

【1台10役スライサーセット 正方形】



買う気満々で見てたら、母が「欲しいもんあったら私が買ったる😊」

え、マジ?!

ラッキー✌

遠慮せず買ってもらいました🤣🤣

今使ってるのがもう25年以上使ってるシロモノ🤣🤣

スライスと太・細千切りの3種類しか出来ないかったし😅

もう引退ですな。



それと、ここへ来たら必ず買うこれ。

口福堂のおはぎ🤣🤣



このお店はここか姫路のイオンしか近くにはないのよねえ。

今日は1人2個づつ♪(晩ごはんにするつもりなので🤣)

8個買ってきました。

夕方食べたらもう晩ごはんいらない🤣🤣

楽しよーっと。



のどかな田園地帯を通り、車窓を眺めながら気持ちいい風も受けつつ、3時に帰宅しました。

まあこれで、ちょっとは親孝行になったかしらね。



4人で出かけて、入場料(駐車場は無料)とお昼ご飯と口福堂のおはぎ、今日のお会計は3499円🤣

やっすーい🤣🤣🤣

田舎っていいなあ〜。

おはぎ美味しかった〜🤣🤣



、、、当然夜にお腹すきましたからカップラーメン🍜



今夜は野球⚾もお休みだし、オットとAmazonプライムで「シャイロックの子供たち」を見ました。


「ルーズベルトゲーム」は見たけど、めちゃくちゃ腹たったしヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

「半沢直樹」は時々見たけど、これまたメチャメチャ腹たったし😡😡😡

「渡る世間は鬼ばかり」とか、とにかく腹のたつドラマって嫌いなんですけどね。

まあ見てみるかと思って見たら面白かったー🤣

「やられたら倍返し」これ、「半沢直樹」でもあったな(笑)


ではまたね👋👋