※12:38現在


うーん、今日は朝から頭痛と両肩と腰が痛かった💦

昨日の疲れかな。

やっぱりね、楽しいんだけどしんどい。

もう年だもんね。

若い時のようにはいかない。

はー辛いわ💦💦



今日はゆっくり起床したんだけどね。

暑くなってくると廊下の中扉を開けるんですよね、両親。

すると、両親とも耳が遠いからテレビの音が大きいのと2人の喋る声(特に父の怒鳴り声)が大きくて目が覚めるし、そのあとも寝てられない💦💦

仕方ないとは思うけど、、、

中扉が閉まってると随分違うんだけどね。

なんかもう、最近毎日愚痴ばっかり書いてるね💦💦

心の安らぎが欲しい〜!!

私だってもうすぐ60歳なのよ💦

ホントにしんどいのに、両親は私のこと何歳だと思ってるんだろうなあ。

自分のその年の頃を思い出せっての!

家事一切私に丸投げしてたくせに!

同居したら孫の世話もしてあげるとか言ってたのに一切しなかったくせによヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


あ、すみません😅



ということで、今日は8時45分頃リビングへ。

身体が痛いのをおしながら朝ご飯したく。

もーパン🍞くらい自分で焼けよ!

コーヒー☕くらい自分で入れろよ!

なんで全部私がせなあかんねん!!



あー口を開けば愚痴になる💦💦

いかんいかん。


とりあえずやることだけやって自室へ。

10時過ぎにまたリビングへ行って私も軽く朝ご飯。

と言っても食パンとミルクココアのみだけど。

両親はお天気もいいのでマンションの下で日向ぼっこするといって降りていきました。

私の代わりに犠牲になってくれたのは次女。

ありがとう〜ありがとう〜🤣

マジいい子🤣🤣

助かった。

私は母の介護士じゃねーっての。


お昼はどうしようかなと、一応両親に声を掛ける。

「じーちゃんばーちゃんお昼何食べる?今日はご飯もないわ」というと、父は昨日セブイレブン🏪で買ったおにぎり🍙が1つ残ってるからそれ食べると。

ところが母は、、、



素麺炊いて😊 


、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ

めんどくせーな!

パンでも食えよ!

、、、と言いたいのをグッとこらえて炊きました。

ただし、次女に手伝ってもらいましたが。

どうせ炊くなら次女も好きだし私もってことで6束炊きました。



ちょっとでも手伝ってもらえるとおばあちゃんは楽なのです。


癒やされるしね。


これから母が在宅の日はそうめん炊きおばさんと化す私。


長女はお昼はミスドでドーナツ🍩食べたいということで食べず。

そのあと駅前まで買い物へ。


最近なかなか撮れない姉妹SHOT📸

咲いてるお花は昼咲き月見草(と思う)。





6歳差の姉妹。


今どきの子供って姉でも兄でも呼び捨てなのかしら?


それとも家の孫だけ?🤣


まあうちの孫たちはおじさんおばさんにも名前呼びだもんね。


特にうちのムスコには呼び捨て🤣🤣


お父さんの兄弟は「ちゃん」つけてるのにね(笑)


ちゃんと兄や姉には「おねえちゃん、おにいちゃんでしょ!」とか「ちゃんとおじちゃんおばちゃんと呼びなさい」って諭す時代でもないかなと放置してます😅


おまけに昨日、ジュニアのことを4人とも呼び捨てだったので「呼び捨てかいな!」って云ったらお嫁ちゃんも「親しい感じがして嬉しい!」って言ってくれたのでいいけど😅


さて、じゃあジュニアはちゃんとお喋り出来るようになったら、孫たちのことなんて呼ぶのかな。



駅まで歩いてまずはミスド。

年末に買った福箱についてたドーナツ🍩50個分のチケット🎫今日でなくなりました😅

去年は3月になくなったので、よく持ったほうかな。

ムスメんとこは10個残ってるって言ってたなあ。

期限は今月いっぱいだから使い切らないとね。



そのあと駅前の百貨店で段ボール迷路やってて、次女がやりたいと。

1回100円だし、じゃあやろう!ってなったんだけど、小2の次女にはショボすぎた(笑)






幼稚園くらいまでかな🤣


その後は晩ゴハンの食材購入。

もうね、考えるのが面倒でタコパ🐙にしました。

昨日みたいに13人分はしんどいけど、高齢者4人とGirl’sの分ならたいしたことないでしょと。

このメンバーだとタコ🐙食べられるのは私と母だけであとはたべられないのでタコ🐙の代わりにウインナーを入れることに。

ロピアのウインナー結構美味しいしね。



3時半頃帰宅したら、リビングのテレビはやっぱり野球⚾

あーもうほんとに一緒に見るの嫌なのよ😩

まあ私はキッチンなので一緒に見てるって感じじゃないけど。

巨人阪神戦はホント嫌。

今日は何とか勝てたから良かったけどさ。

下ごしらえが一段落してからは自室で見たわ。

両親が巨人ファンでなきゃ良かったんだけどねえ。

阪神巨人戦は半端ないストレスになる。

でも前にも書いたかもだけど、私は選手は嫌いじゃないんだけどねー。

ていうかむしろ好きかも。

岡本さんも戸郷さんも坂本さんも大勢さんも(他はあんまりしらなーい🤣)。

特に大勢さんはバリバリの阪神ファンだって公言してるし(ドラフト指名されたその日に甲子園に阪神の応援に行ったそう🤣)、岡本さんは阪神の選手と仲良しだし。

なのになんで巨人が嫌いなのか。

そりゃー親が巨人ファンだからよ!😡



とりあえず今日は首位死守。

高橋礼(だっけ?)に勝てたのは大きい。


あ、そうそう、オリックスは今日は【Bsオリっこデー2024】ということでなのかどうかは知らないけど、ユニフォームが前も後ろもカタカナだった🤣

しかも名前はニックネーム!

ウッディーって誰だ?って思ったら宇田川さんだった🤣

私はなんたっえ「ヒロヤ」押し😍😍

ニックネームだからわからん人はわからん💦💦

そういえば巨人のユニ、背中に名前がないから誰が誰かわからない。

ま、別に知らなくてもいいけど、巨人は。



さて、晩ごはん。 

3月に買ったホットプレートのたこ焼きプレートを使って焼いてみました。

我が家は長年の間丸いたこ焼きプレート(鉄製)をカセットコンロ上で焼いてたから、ホットプレートは初めて。

うまく焼けるか不安だったけどね。


なかなかきれいに焼けました。

今までのは21穴、これは30穴。

それに、カセットコンロだとよく焼けるところと焼けないところがあり、入れ替えて焼くのでタコ🐙入りとかタコ🐙なしとかわからなくなるけど、これだとしっかりわかる!


コレで今日は4回120個焼きました。

4回だから楽だったわ。

美味しく頂きました。



ってことで、今日も疲れたけど孫は癒やし。

楽しかった。



ではまたね👋👋