※11:33現在


今日もどんよりと薄曇り☁

明日からまた雨みたい😩

こんな日はホントに身体がだるい。

でも昨日よりはマシで、ちゃんと母をデイサービスの送迎車に乗せました。



今日は15時から訪問看護師さんが来るので、午前中のうちにオットに駅前まで行ってもらおうと思ってたんだけど、そのためには夕飯のおかずを何にするか決めておかなくてはいけない💦💦

毎日それが大変なのに、朝からしんどい時に考えられん💦💦

と言って、前の晩はやっと夕飯終わったのにまた考えたくない!!

、、、ってな状態で朝を迎え、まあ動けたので私も行くか。

となると父にも声をかけないといけない、、、

マジで色々めんどくせー💦💦

父に声をかけたらよほどしんどくない限り絶対ついてくる。

父が来るとウロウロするのも気を使う😩

はぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレ



で、10時頃家を出てヨーカドーへ。

DAISOやらロフトやらゆっくり回りたいのに父がいたら回れないのよね。

座っててって言っても「大丈夫、大丈夫」って、こっちが大丈夫そうちゃうっての😩

結局見たいものもゆっくり見ることが出来ず、必要なものだけ購入。

その時間まだ11時。

父に「行きたい所ある?」って聞いたら、「昼ご飯ここで食べて帰ろ😊」と。

朝ご飯食べてあまり時間が経ってなかったのでそんなにお腹は減ってなかったんだけど、、、

父がそう言う=奢ってくれるということなので(笑)私は「はなまるうどん」のかけうどん。

父は牛肉温玉うどんだったんだけど、はなまるうどんって「普通サイズ」頼んだらうどん玉が2玉なの?!

オットが「普通」って言ったら2玉だったから、普通「普通」って言ったら1玉じゃないの?!と聞いたら2玉だと言われたらしく、1玉に変更してもらったそう。

で、父にも「普通って2玉らしいよ、いいの?」って聞いたらしいけど、聞こえなかったのか2玉にしてました😱

そんなもん、食べられるわけないのに💦💦

調べてみたらサイズは「大・中・小」で頼まなきゃいけなかったみたいね💦

しかも「中」じゃなくて「小」。

普通の男の人なら「中」かもだけど、私や父は「小」じゃなきゃ多すぎる💦

結局父は半分残してました😩

なんだか注文も難しい💦💦

オットはマクドナルドのダブチセット食べてました🍔



食べたあとはもう買い周りもなにも出来ないのであと1軒だけスーパー寄って帰りました。

12時半くらいだったかな。

そこからはすることない💦💦

オットと共に自室にこもりたかったけど、、、

まあ今日はリビングで父やテレビには背中を向けてスマホをポチポチ。

この時間が苦痛😩

父親と2人でいたってね、話すこともないわ。



で、3時に訪問看護師さんが来てくれて、1時間色々お話して帰られました。

ケアマネさんと違って、いつもすごい大荷物😅

聴診器やら血圧計、血糖値計るやつとか色々。

今の様子を話して、色々アドバイスしてくれて助かります。

が、お高いです💦💦

介護保険なら1割だけど医療保険扱いなので2割なの😩

少ない年金だけで蓄えもなかったら、医療も介護も大変だわね😩

プレドニン飲んでから凄い食欲で、朝昼晩のご飯はそうでもないけど、口寂しさに任せてお菓子の食べっぷりが半端ない話をすると、すぐに血糖値測ってくれました。

プレドニン飲む前からするとやっぱり上がってきてるって😱

そりゃそーだわな。

なので、まず飴はノンカロリーにすることとか、お菓子は出来るだけ低カロリーのものを、とも。

そりゃわかってるけどねえ、、。

それが出来れば誰も苦労はしないって😅

プレドニンの副作用に糖尿病もあるから怖いけど、89歳になる父にカロリー制限ってねえ、、。


ま、そんな感じで今月は終了。

また来月C病院での診察後に予約お願いしました。



さて、晩ごはん。


🍚チキン南蛮タルタルソース
🍚椎茸チーズあんど軸の天ぷら
🍚味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
🍚おかゆ
🍚ワイン🍷


先日コストコで買ってきてから毎晩飲んでるからもうあと1回分位しかない💦

凄く飲みやすくって、どんなおかずにも合う〜🤣

ハマるわ。


ところで、今日Yahooニュース見たらこんなのが。


5000円札だったり1000円札だったり、また小銭だったり。

私は、若い頃に大阪の阪急三番街のとあるケーキ屋さんでバイトしてたことがあって、やっぱり一万円札を出されると困ることが多々ありましたから、未だにどこに行っても「大きいのしかないんですが丈夫ですか?」と聞くクセが😅

ほとんど「はい、大丈夫ですよ😊」と言われますが😅

昔は電子マネーなんてなかったし、クレジットカードも今ほど頻繁には使われてなかったから、大抵が現金で。

両替はいつも駅のキオスクでお願いしてたから、結構大変だったんですよね。

特に、閉店ギリギリに飛び込んで来られて、ショートケーキ2個に一万円札はかなりキツかったもんで(笑)

当時ショートケーキって一番高いもので350円、普通のものなら200円位でしたからねえ。

多分これからも私、いいそうだな(笑)

で、「不足してます」ってあったら、お財布の中にあれば大体協力するタイプです🤣


ではまたね👋