今日もとてもいいお天気☀

でも、体調は絶不調😱

昨日ブログアップ出来なかった事と関係があります(笑)

長いお付き合いの方は「あーやっぱりね😁」と思われたでしょうが😅


以下は物凄く長い愚痴になります。

読みたくない方はここで引き返して下さいね。

それと、「育ててもらったんだから親を大事にしろ!」などという否定的なコメントは予告なく削除させて頂きます。

そういう方に私の気持ちはわからないと思いますから。



昨夜、夕飯終わってからかなり久々にブチギレました、私💦

孫もいたので相当我慢したんですが、我慢の限界でした😩

ホントにしょーもないことなんですけどね。

母は「徹子の部屋」とか古い歌番組が大好きで父に録画させるんです。

で、昨日巨人戦が終わったので「徹子の部屋」見たいからつけてと母が言ったわけです。

ちゃんと毎日録れるように予約録画してるので、ないわけないんですが「ない!」と父。

最初から何でも怒鳴る父も父なんですけどね。

それに録画できてない訳ないのでちゃんと確認すればいいのに、「あれへん!なんかしらんけど録れてないんじゃ!ないもんはない!」と。

なんで普通に話せないかなあと思うけど、いつものことだし無視して次男と片付けをしてました。

すると母が「録画出来てないんはアンタが失敗したからやろ!ちゃんととってよ!」、、、

こんな物言いしか出来ないんです、母も。

そこで父も何も言わなければそれで終わってたかもだけど、あんな言われ方しちゃ頭にも来ますよね。

当然「文句言うんやったらもう自分でやれ!俺は知らん!」、、、

すると母、「自分で出来たらやってるわ!」

、、、

、、、

、、、

ひ孫もいるのにアラ卒のジジイとババアが情けない言い合い、ずいぶん我慢したけどもう私も大噴火🌋

自分で出来ないから録画してもらってるんですよ。

それなのに、録画出来てないから(実際は録れてたのに父の見間違い)って責めるなんて母にそんな資格ありますか?!

日頃からずっとそんな感じで、自分で何にも出来ないから周りの人間にしてもらってるわけです。

でも母の中ではそれが当たり前になってるんですね。

だから気にいらなかったら文句。

私達が頼まれたものを買ってくることに対しても、金わたしてるからやろ、渡さんかったら買ってこーへんやろと。

はあ?!

買ってきてほしければお金渡すのは当たり前でしょ?

でも、私達だってたとえついででも目的のものを探したりする労力もあります。

わざわざそれだけを買いに行くこともあります。

その上、例えば以前折り紙とかをよく買いに行かされましたが、「適当に買って来て」と言われるのも辛かったし、母なんて「デイサービスで◯◯さんが着てた下着が暖かい言ってたから同じの買ってきて」、、、

メーカー名も品名もなんにもわからない。

それなのに「同じもの買ってきて」って、


そんなもんわかるかー!!


です。

探すのがどれだけ大変か、違うの買ってきたら「これじゃない」とまた文句。

そういうこと、全くわかってないから「当たり前」と思ってる。

ついに爆発してしまいました。



何でそんな言い方しか出来へんの?!

何にも出来へんくせに偉そうに!

周りがなんでもしてくれんのは当たり前と思ってるからそんな言い方しかできへんねやろ!

当たり前とちゃうねんで!

買い物でも金さえ渡せば
買ってきて当たり前って思ってんねやろ!

買ってきてほしかったら金渡すんはあたりまえや!

でもそれで買ってきてくれるんは当たり前とちゃうねん!!

架け渡したら当たり前って言うんやったらUber Eatsにでも頼んだらどやの!!


なんぼお金やるいうても金なんかいらんいうて親の世話なんかせん子供もおるんや!


じーちゃんや私等のことなんやと思ってんの!

ばーちゃんの召し使いちゃうねん!

話はずれたけど、録画にしても、してくれてありがとうって、そういう感謝の気持がないからそんな言い方しか出来へんねん!

何でも当たり前とちゃうんや!

感謝の気持ちが全くない!!


とかこんな感じで。

もう頭に血が上ってまくし立てて言ってしまったけど、ようは「感謝の気持ちが全くない」のです。  

私にはね、一応口では「ありがとう」と言うけど、とても本心とは思えない。

「お金わたすから買ってくるんやろやろ」ですから。

そんなもん、買い物頼んだらたとえ親子間でもお金渡すのは当たり前です。

でも、だから買ってこなきゃいけないわけではなく、しんどいから買ってくるんは嫌とも言えるわけですよ。

業者に頼めば品物代+手数料がいるわけですが、母はきっちりお釣りも取ります。

買ってくるのが当たり前なら手間賃も渡すのが当たり前っての。

とにかく全て、自分は何も出来ないから周りがするのが当たり前になってるんです、、、😭

私達にはとりあえず「ありがとう」と言いますが父には絶対に言わない。

夫婦間では「ありがとう」はいらないのか?!

、、、違うでしょ。



そばにいた次男は私がここまでブチギレるのを見るのは初体験、離れた部屋にいた長女はもっとひどいキレ方をした私を数年前見てるので、あの時のことがよみがえったと。

あの時は私も若かったので、もっとひどいキレ方でした😅

あの時オットとムスコが止めなければ◯してたかもしれない。

かつて2度ほどヤバいキレ方をして、2度ともその後1時間ほど胃痙攣で苦しみました。

でも、今回はそこまではなりませんでしたが、今朝早くに目が覚めたあたりから胃がシクシク痛みだして😭

あ〜またストレス性胃炎だなあと。

朝起きてからリビングに行くのも嫌だったけど、いつも通り「おはよう」って起きていったら両親もいつも通りで。

黙って朝ご飯支度してたら「血圧高くなかったか?」と母が。

そこからは普通に話したけど、母がポツリと「あのあと私もなかなか寝付けなかったけど、私も反省したよ」って。

ホントかしら😩

夫婦間でも親子間でもさ、感謝の気持は大事でしょ。

やってもらってて偉そうに文句を言うのは違うと思う。



まあ普通に話して、また両親のお昼ご飯用にコンビニにおにぎりとアメリカンドッグを買いに行き。

次男も誘ったら来てくれたので、一緒にお散歩。

次男もビックリしたそうだけど、もうわかる年頃なので私の味方になってくれてます😅

でも、「おばあちゃん、あんなにキレるんや😅」とびっくりしてました😅

長女も前回幼心に「おばあちゃん怒らせたらあかん!」って思わせてしまったようです💦💦

もうね、怒るってホントにしんどいんだから、怒らせないで欲しい😭

そりゃあね、私は両親の子供だし生んで育ててもらったことには感謝してますけどね、、、

でも、親しき中にも礼儀ありというか。

調べてみたら民法上では子供は親の扶養義務があるそうです。
※納得いかない。虐待されても面倒見なきゃいけないのか?!日本の法律は納得いかないことだらけ。

私はさすがに親を捨てることは出来なかったけど、世の中には捨てられる親もいるわけですよ、、、


よく、「誰のお陰で大きくなったと思ってるんだ!」とかいうけど、「誰も生んでくれなんて言ってない!生んだんやから育てるのは当たり前やろ!勝手に生んどいて何を恩着せがましく言うてんねん!」です。

それでもね、捨てずに一応育ててくれたんだから、そこは感謝しなくちゃいけないと思うから世話してるんや。
 
でも、何度も書いたと思うけど、そこに愛情はひとつも感じられなかったんですよね。

物心ついた頃には鍵っ子。

朝起きたら親はいないし帰ってきても誰もいない。

「行ってらっしゃい」も「おかえりなさい」も言ってもらったことないし、中学高校では父親の弁当は作っても私のはない。
※なんで?

学校行事にも来てもらったことないし、私が転校先の中学でいじめにあって不登校になってても全く気づかない。

担任からの電話で初めて知っても、励ますでもなく何にも言われなかったし、、、

将来自分たちの世話をしてもらわなきゃいけない大事な子供のはずなのに、放置子でしたから。

両親に可愛がってもらった記憶は全くありません。

ただ自分たちの老後の世話を見させなきゃいけないから私を生んだとしか思えない。

なのに恩着せがましく私もずっと「アンタは将来私等の世話をしなあかんのやから、絶対に長男と結婚したらあかん」って言われ続けてきました。

あの年代の人はみんなそうだとよく言われたけど、オットの父は家の親よりずっと年上だったけど、「子どもたちには子どもたちの生活があるから世話をかけたくない」というスタンスでした。

勿論私も出来ることなら子供に面倒かけたくない。

子供に対しては「運で育ててやったんだから感謝しろ」ではなく、心の底から「私達のところに生まれてくれてありがとう」という気持ちしかなかったけどな、、、



とにかくね、捨てるつもりはないし最後までお世話はするつもりだけど、当たり前だと思わないでほしいのです。

心からの「いつもありがとう」でいいんですよ。

それだけでこっちも気持ちよくお世話出来るってもんです。

両親が私のことをほったらかして仕事ばかりしてきたのは、母の場合は実家の兄弟たちに見栄を張りたかったというのもある(と思う)けど、将来娘に世話をしてもらわなきゃいけないので、そのための老後の年金のためでもあったというのもわかってます。  

お金の面で子供に苦労かけたくない。

それに関してはホントに助かってます。

でもね、、、そのために子供の頃の親の愛情が一番欲しい年頃に放置されてきたんですよね。

仕事仕事でも、ちょっと親子の触れ合いとかあれば違ったんでしょうが、父はパチンコ三昧、母は私が話しかけても「あー後でね」と聞いてくれない、だから私はひとりで日記や手紙書いたりしてたんですよね、ずっと、、、

勿論、休みの日に出かけることは皆無。

複雑ですね。



で。

胃薬買ってきました。

家に太田胃散はあるけど、明らかにストレス性なので効かないかなと思って。

随分昔にやっぱりストレス性胃炎で知人に勧められて飲んだ胃薬があって、それでいいかなと。

で、ドラッグストアに行ってそれを手に取ると、たまたま後ろを薬剤師さんが通ったので一応聞いたんです。


これってストレス性の胃痛にいいんですよね?

すると

ずっと痛いですか?

と聞かれたので

うーん、昨夜ちょっと色々あって、その直後から痛いかな、みたいな😅

普段なにかお薬飲まれてますか?

あー降圧剤とコレステロールを下げるのの一緒になったお薬を毎日飲んでます

うーん、それでしたらこれは血圧に影響するかも、、、


と。

お薬手帳持ってるか聞かれたので、今はないというとお薬の名前聞かれたので答えたら調べてくれて。


胃薬って胃酸の中和(制酸)を目的として、炭酸水素ナトリウム(重曹)を配合する薬が少なくないんだそうで、 ナトリウムは大量に服用すると血圧を上げることになりますので、高血圧の方にはお勧めできないんだそうです。

ナトリウムはそりゃーダメだわな。

知らんかった😳

太田胃散にも炭酸水素ナトリウムは含まれてるそう。

で、こちらを勧めてもらいました。


新セルベール整胃プレミアム錠の服用をお勧めするのは、ストレスや暴飲暴食、飲酒・喫煙などが原因で胃粘膜が荒れ、胃もたれなどの症状が出ている方です。 

この薬で効果がある方は、ストレスや飲み過ぎなどの生活習慣の乱れによる胃粘膜の荒れが症状の根本的な原因と考えられます。



なるほどー。


やっぱ、既往症があってお薬飲んでる人がドラッグストアで買う時は、ちゃんと薬剤師さんに相談しなきゃだなあ。


かかりつけの先制に言ってもいいけど、絶対に胃カメラと言われそうだし💦💦


胃カメラだけはマジでトラウマになってるからな、、、


初めてした時は嘔吐反応ヤバかったし(こんなに苦しいなら胃がんで死ぬほうがマシ!なんて思ってしまってごめんなさい💦💦)、2回目は喉の麻酔で呼吸困難になったし😱


だからホントに胃カメラ嫌なのよね。


でもこれで胃の不調がよくならなかったら、ちゃんと先生に相談します😩


しかし、薬って高いね💦💦


しんどすぎたけど晩ごはん作らなきゃいけないので、やっとの思いでメニュー決めて、また次男に手伝ってもらいました。

次男には唐揚げを、私はナスの挟み揚げおろし煮。


🍚挟み揚げおろし煮
🍚マグロの山かけ
🍚唐揚げ
🍚味噌汁
🍚ご飯
🍚タコハイ


面倒くさかった💦💦

でもマジで助かる。

食べたあとも片付けは全て次男がしてくれ、両親のお薬の整理は長女に手伝ってもらえたから、私はだいぶ楽なんです。

両親とも薬の量すごいから、日曜日の薬の整理は大変なんです😩

なんかほんとに薬で生かされてるって感じかな。

薬代だけで2人で13000円くらいかかってるし😱

もちろん1ヶ月で。


あーもうしんどい💦💦

夕食後早速買ってきた薬を飲んだんだけど、普通胃薬ってだいたい1回3錠だから、なーんも考えずこれも3錠飲んでしまった、、、

もう一度載せますね。

、、、はっ!

1回1錠やった😱😱😱

3回分まとめて飲んてしまった💦💦

、、、そのせいかどうかはわからないけど、服用後1時間くらいしてから腹痛と胃の不快感😱😱

でもそれも1時間ほどで落ち着いたけど。

私もダメだね💦

も〜寝よう。



長々とごめんなさい。

これでもうこんなこと書かなくて済めばいいけどな。


ではまたね👋👋