※9:38現在

今朝は雨はやんでたけど、なんか寒い🥶

体感温度10℃って、また冬に逆戻り💦💦

この辺りは明日が小学校の入学式で、お天気は晴れ☀で気温も今日よりは高くなりそうで良かったです✨



昨夜11時過ぎに、父が自室にやってきて、「足先がピリピリして寝られへん。唇もなんかボワーっとして、薬の副作用やろか」と。

薬の副作用って、今飲んでる薬はもう何年も同じものだし、プレドニンなどの薬ももう何ヶ月も飲んでるのに、今頃副作用?

それはないやろ💦💦

知らんけど。

足先のピリピリは父は若い頃尾てい骨を激しく打つ怪我(父は昔から仕事で怪我ばかりしてた😩)をして、その後遺症でずーっとちょっと歩いただけで「ケツが痛い」と立ち止まったり、座ってたら足先をずーっと手でもんだりしています。

それが昨日はいつもよりかなり痛かったみたいで。

でもね、「何でやろ?」って言われても私にゃわからないわけですよ。

父も母も何か違うことがあれば必ず「何でやろ」、、、

知らんっちゅーねん!

あたしゃ医者でも薬剤師でもないっつーの。

時間も時間だし様子見るしかないやん。



私が思うに足先がいつもより痛いのは日曜に公園まで往復したからじゃないん?と。

普段の買い物でウロウロするのとは違うだろうし。

唇の感覚はわからないけど、眠れないのは昼寝したからちゃうん?

いつもは昼寝なんかしないのに昨日はしてたから、それもあるんじゃないかと。



でもね、そういう事を聞くとやっぱり心配なわけですよ。

眠れたかな、唇はどうかな、とかとか。

そうなるとこっちの体調も悪くなる。

朝5時頃トイレに起きると、やっぱりもうリビングに電気ついてる。

いつも4時頃には起きてるみたい。

まあね、年寄りは本来夜は早く寝て朝も早い、それなんだと思うけど。

何をしてるかと言うと「ヘイ・デイ」😩

前に使っていたスマホと今のスマホの両方でやってます。
※よーやるわ💦💦

昨日の昼間はそれもせずソファでウトウト寝てたので、体調悪いのかなと思ったりはしたけど。

だから私も5時頃からもう眠れない上に動悸が😭

で、8時半前に起きてリビングに行き「どないよ?昨夜寝られたん?」って聞いたらケロッとして「どないもない😊あのあとすぐに寝られた✌」、、、

どないやねん💦💦

心配してアホ見たわ。

動悸までしたのに、いや、今もまだしてる。

私の次の予約は5/1なので、その時もまだ動悸が続いてたら言わなきゃだなあ。

またホルター心電図とか嫌だなあ。



今日は母の病院の付き添い。

体調的にちょっと辛いけど私が付き添うしかないし。

いつものように10時に家を出ました。

待合室には患者さん数人でも車の中で待ってる人もいるので、2時間とか待つことも多いけど、今日は30分で呼んでもらえました。

いつもなら次は血液検査とか言われるんだけど、時間があるなら今日全部やっときますか😊

ってことで、血液検査に胸部X線、心電図、骨密度検査をしてもらいました。



ここの先生は両親揃って長年診てもらってる先生なので、父のことも心配して下さってまして。

お父さんその後どうですか?
いつもお母さんと2人で来られてたから、お母さんひとりで(診察室)入ってこられる姿を見たら何かやっぱり寂しいですね。

てすって(笑)

もともと両親が来た時に尼崎の病院から紹介してもらったC病院(父が今もお世話になってる市の大きな病院)で最初にお世話になったのがこの先生でした。

そこからその先生のお父さんの病院を紹介してもらって、引退されるまでお父さんにお世話になり、息子である今の先生が引き継がれてお世話になってる感じです。

なので、今父がお世話になってるC病院のF先生のこともよくご存知で、今の父の状態をお知らせすると、、、

さすがF先生やねえ😊
頭いいし美人だし(笑)

って。

やっぱりあの先生頭いいんや〜。

まあ医者ですから悪いわけはないでしょうが優秀なんだそうです。

「最初は『うわっ怖そう』って思いましたがもう慣れました🤣」って言ったら笑われました😅


4つの検査のうち血液検査結果は次回。

心電図はなんか3本中2本が切れてて3本切れたらペースメーカーってさらっと言ってた😱

まあでも悪くなってることはないのでこのまま様子見ということで。

86歳でもペースメーカーなんて入れなきゃいけないのかしら。

今、特に影響なく普通に生きてるのに、わざわざ胸部を切開して埋め込む必要あるのかな?!

なんて思ったりもするけど、まだ必要に迫られてるわけじゃないみたいだから良かったけど。


私も不整脈で一時期治療してたけど、不整脈だから即ペースメーカーではなく、不整脈にも2種類あって、“脈拍・心拍が速くなる不整脈”“脈拍・心拍が遅くなる不整脈”で、 これを医学用語では、「頻脈性(ひんみゃくせい)不整脈」「徐脈性(じょみゃくせい)不整脈」と呼ぶんだそう。

 このうち、『ペースメーカー』が適応となるのは、基本的に「徐脈性不整脈」に対してで、 自分の心拍数が少ない(心臓の拍動が少ない)場合に、『ペースメーカー』での治療を検討することとなるんだそうです。

私の不整脈は遅いとか早いとかじゃなく飛ぶってやつだった気がする。

期外収縮ってやつかな。

殆どの場合は心配しなくていいらしいけど、私のはほっといたらダメだって言われたわ。

1年ほど薬を飲んで良くなってたけど、また出てきた気がする💦

やだなあ。


X線は問題なし。

問題は骨密度😩。

昨年の9月からボナロンゼリー飲んでるけど全く変わりなしでした💦💦

次なる治療は注射💉、母は絶対嫌だというので、飲まないよりは飲んだほうがいいので引き続き飲むことに。

このゼリーね、薬単価700円くらいするの😱

週に1回なので4本で済んでるのと2割負担だから安くてけど。

それでも薬代は5000円オーバー😱

昨日の父のと合わせたら12000円ほど。

まあ今回は5週間分なのでいつもより1週間分多いからだけど、大体いつも10000円を少し超えます。

私達もこうなるのかなあ、、、

ならないようにしないと。



11時半には全部終わり、処方箋薬局でお薬もらって終わり。

診察、検査、お薬までで1時間半で終わるなんて珍しいわ〜。

オットに迎えに来てもらい、いつも通り魚べいへ。

11時45分に行った時はガラガラだったのに、12時半頃からどっと増えてきました。

今日は少しお高めの270円のお皿とか結構食べたので、お会計はいつもより1200〜1300円くらい高かったです😅

それでも5000円弱。

大人4人でこの値段はなかなかいいよね。


あとは帰宅してのんびり。

木曜日はハムエッグ率が高く、特にお寿司の日は100%🤣

でも今日は16時から母歯医者さん。

インプラントなので時間かかりそう。

本来骨粗鬆症予防のボナロンゼリー飲んでる時は出来るだけ歯科系のそういう治療はしないほうがいいらしいけど、飲んでることを伝えてきちんと処置してもらえば大丈夫らしい。

1時間ほどで帰ってきました。

なんと、麻酔もなく痛みもなく、、、

ホンマにインプラント?!

まあ、痛くないならソレでいい。


で、晩ごはん食べてきょうもおしまい。


明日はお天気も回復し、暖かくなるようなので、オットと2人でまたお花見行こうかな。

両親もデイサービスでいないし🤣



ではまたね👋👋