🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸

※9:48現在 自室16.9℃


今日も雨☔

でも、甲子園は1時から2試合、明日4試合行われるらしい。

うーん、、、

予報では明日は晴れマーク☀だけど、木金とまた雨予報☔

こんな春の大会も珍しいんじゃないかなあ。

コロナ渦中2021年だったかに行われた夏の大会も雨続きで(確か線状降水帯という言葉を初めて聞いた)降雨コールドになったり、ノーゲームになったり、球児だけでなく見てた私達もなんだか悲しい大会になったことがあったけど。
※この大会をきっかけに継続試合が出来たんだっけ。

ベストコンディションで試合をさせてあげたいものですよね。

ただでさえこの大会は寒すぎる😅



ところで、最近うちの近所に色んなお店がオープンしまくってます。

本格鰻屋さんだったり、焼肉屋さん、しゃぶしゃぶ屋さん、カフェ、レストランなどなど、、、

まだどこにも行ってませんが🤣

まだ建設中のところもあるし。



でね、私のスマホがグーグルピクセルだからかわからないけど、ロック解除して画面を出して右にスライドしたら、地元のニュースメインに話題のニュースとかが色々出てきます。

お気に入りのカフェ☕が地元に出来ると知ったのもこれ。

で、昨日も見てたらバター不使用でコメ油を使っているという焼き菓子のお店の紹介が出てまして。

写真とか見てるとメッチャ美味しそう🤣

ケーキ屋さんじゃなくて焼き菓子屋さんなんて、なかなか珍しい。

地図をみると、車でよく通る道。

昨年10月にオープンしたらしいけど全く気付かなかった💦💦

それも仕方ない、普段通る道沿いではなく少しだけ道路の左に入って行ったところにあるようで、、、

ちょうど今日は買い物に朝から出かける日だったので行くことにしました。



が、、、かなり雨が強くなってきて💦💦

まずはいつものスーパーに寄って買い物してから向かいました。

すぐ近くに大きなスーパーがあって駐車場もとても広いので、とりあえずそこに停めさせてもらって、、、

こういうとこ、田舎はありがたい。

なにせコンビニ一つとっても、あと3軒くらい建物建てられるってくらい広いし無料だし🤣

で、雨の中探したんだけど、イマイチどこかわからなくて💦💦

電話📲してみようかと思いつつ歩いてたら、やっと見つけました。

曲がり角にのぼりやら看板なんかがあればわかったでしょうが、、、

でも帰りによく見ると、フェンスに黄色い小さい看板がありました😅

※写真撮影の許可を頂きました😊

お店の外観

このドアも凹んだ位置にあるので、曲がったところから見ても見えなくて💦 

でも、暖簾でわかりました。


インスタもフォローさせてもらって見てたら、この暖簾はよーく見ると屋号と猫の刺繍が施してあるのですが、お母さんの手作りだと書いてありました。



古いお宅をオーナー自らリフォームされたそうで、それがそのまま残ってる感じ。


ドアを開けたら玄関で少し段になってるんだけど、土足のままでいいんですって。


今日みたいな雨の日は汚れちゃうよねえ。

※何度も聞き直しました😅


The★昭和な玉暖簾🤣


実家にもあったなあ。




こちらはお天気が良ければ外に出しているそうです。


店内はとーってもいい香りがしてました。



時間が経っても油の回った味にならず、冷やしても固くなりにくいそうです。


入ってすぐ右手に可愛いショーケースとガラスケース。


マフィンやらスコーンやらケーキが並んでいます。

ガラスケーキにはなかなか食べられないキャロットケーキ、これを目当てに買いに来られるお客さんも多いとか。

じゃあ次はキャロットケーキだな🤣

窓際にはピンチで挟んだクッキーたち。



オシャレ〜🤣

てか、可愛い*\\(๑´▽`๑)/♡*。+

お届け物(箱詰めや袋詰め)にも対応してくださるようです。


レジカウンターはもとは押入れ。

だから上に天袋が。

奥が厨房になってるようです。

毎日こんなにせっせと焼いてらっしゃるんですねぇ。



お店のオーナーは30代くらいの女性お一人。

とても感じのよい方で、ドアを開けたら「いらっしゃぃせ〜雨の中ありがとうございます。メッチャ降ってますね💦💦」(笑)

凄く暖かい雰囲気のお店でした。

お天気が良ければもっと店内も明るかったのかなあと、今度はお天気のいい時に行ってみたいな。

今日買ったものやお味はまた後ほど。



お昼はちょっと久しぶりにジョイフルへ。

車を降りてまだ雨が降ってたので傘をさしてお店へ。

私の傘はスライドカバー付き。

※昨年6/11購入

なので、カバーをつけて店内に持って入ってもいいかなと思ったんだけど、まあ大丈夫かなと思って外の傘置きに立てて店内へ。

2時間くらいゆっくりしてお店せを出たら、、、


忽然と消えてました😭


カバーのかかった傘なんてあんまりないし、間違うなんてまずあり得ない。

やられたかな〜😭

結構気に入ってたんですよね。

高い傘ではない(正直安い)けど値段じゃない。

なんかめっちゃショックでした。

お店に言っても仕方ないし諦めました。

帰りは雨が降ってなかったけど、まだ雨の日はあるし。

こんな事する人って、軽い気持ちで持って行くんだろうな。

お店を出たとき雨が降ってたのかな。

なんか悔しい。



高校野球⚾は予定より30分遅れで開始されました。

さすが阪神園芸さん✌

でも、とにかく寒い。

今年の大会はマジで寒すぎますね。

みなさん風邪をひきませんように、、、



帰宅したら父が苦虫噛み潰したみたいな顔で、「ばーちゃん我儘すぎるヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」と訴えられました😩

そんなもん、今に始まったことちゃうし┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかも私に言われても困るし。

同意してほしかったのか?!

よくよく聞けば、父が高校野球⚾楽しみに見てたら「徹子の部屋つけて」と言ったんたとか。

録画してるんであとから見ればいいやろというのが父の言い分。

私もそう思いますけどね、自分が一番正しいと思ってるから言っても聞かないわな。

どうしたのかは知らないけど。

母はなんでも自分の物差しで物を言う人ですからね。

出かける時も、出る時間をちゃんと言ってるのになかなか用意しないしね。

別にええやん、て悠長に。

待つのは嫌だけど待たせるのは平気な母、待つのも待たせるのも大嫌いな父。

困ったもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに私も父と同じ。

でも母には何を言っても無駄なので私が折れてます😅



今日は夕方から母が歯医者だったので、オットが連れていきました。

これもね、4時10分に家を出るからねって言ってたのに、あと3分って時に「ちょっと歯を磨いてくるわ」からのトイレ。

母は動作が鈍いので、人一倍時間がかかるので、結局家を出たのは4時20分でしたとさ。

父が送っていくならきっと怒鳴り倒してただろうな(笑)



その間に私は晩ごはんしたく。

今日はお魚にしました。


🍚赤魚の煮付け(椎茸&白葱添え)
🍚ほうれん草とチーズのプレーンオムレツ
🍚味噌汁(豆腐&わかめ)
🍚ご飯

まあまあかな。


で、夜のくつろぎ時間に今日買ってきた焼き菓子を頂きました。


上がマフィン。

右→いちごとチーズのクリームマフィン
左→名前がわからない💦でも多分りんごとアーモンドのキャラメルなんとか??

下はクッキー。

右→ほうじ茶とくるみのクッキー
左→アーモンドのかりんとクッキー


どっちも美味しかったけど、ワタシ的にアーモンドのかりんとクッキーの方が好みかも😍



マフィンの方は、、、



香りがヤバい。


半分にカット。



当然オットとシェア。




上は中にリンゴ🍎を甘く煮たものがゴロッと入ってて、表面はアーモンド、キャラメルの甘い香り。


メチャメチャ美味しい😍😍


いちごの方はほんのり酸味がある感じ。


どっちも超しっとり。


屋号の「さくりしとり」はお菓子の食感が由来というだけありますね。


これはもうリピ決定✨


ていうか、他の商品も食べてみたい。


なんかね、ホントに手作り感があるからか、とても優しい味な感じがして。


あの道通るたびに行ってしまいそう🤣


火曜日は通る確率高いので、毎週行っちゃったりして😅


幸い定休日は木曜と金曜なので大丈夫✌


実は2月までは月火が定休日だったのでラッキーてした。


ちなみに今日のお買い上げ。




ということで、色々あるけど今日は美味しいものが食べられてプチ幸せな日でした🤣




ではまたね👋👋