🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸

※8:08現在 自室15.1℃

今日も寒そうだなあ、、、



今日は父デイサービス、母1泊のショートステイ。

ふたりとも不在の日は少しだけれど心が安らぐ。

今日は何かよくわからないけど、確定申告の時の記入漏れがあったみたいで、そのことで税務署に行くとか。

私はよくわかりません😅

※配偶者(私)の名前や生年月日などを入力し忘れたらしい。
お陰で還付金が倍以上になりました。
オットが気づかなければわからなかったわけで、、、
ホントに国って取るものは有無を言わせず取って、こういうのは自分でわからなければ還付金は少ないままだったってことよね😩
まあちゃんと入力しなかったオットの不備ではあるけど、、、


先週はオットの運転免許更新に明石に行ったんだっけ。

1週間がメチャメチャ早い。
  


税務署出て先に買い物してからお昼を食べに行きました。

私達の後の席に小さな赤ちゃんを連れたお母さんとおばあちゃん。

ようすは全く見えないんだけど、時々赤ちゃんの泣き声がするくらい。

孫たちもあんな頃があったな〜なんて微笑ましく見てたら、向こうが席から立って目があって。

とても感じの良いママさんだったんで、「何ヶ月くらいですか?」って声をかけたらちょうど3ヶ月だそうで、「可愛いですねー!」って少し話してたら「〇〇ちゃんよかったね~!抱っこしてもらう?」って😳

思わず「えっいいんですか?!」って聞いてしまった😅

何せ近頃は馴れ馴れしい年寄りには警戒心を強く持つママが多いみたいで、下手に声もかけられない😅

相手を見て声かけられそうな雰囲気なら私もかけるけど。

まあ今まで声をかけて警戒されたことはありませんが😅

ホントに抱っこさせてくれて、まだ首も座ってない状態なのに逆にこっちが戸惑ってしまった(笑)

でもふにゃふにゃでチョー可愛かった🤣🤣

そこへママのお母さんも私達の席の横に来てお喋り(笑)

束の間の楽しいひとときでした😅

感じの良い母子だったなあ。



ところで、昨日はうちの地域(子供たちが通った学校)の小学校の卒業式でした。 

お昼に卒業式が終わって帰宅する親子連れがたくさんいました。

高校、中学、小学校の卒業式が終わり、残すは幼稚園かな?

私自身は高校と短大の卒業式は今でも鮮明に覚えています😅

短大の卒業式は入社式後にあったので会社休んで行ったっけな。

まあ自分の事はいいのですが、我が子の卒業式。

この時期になると必ず思い出すのがムスメの高校の卒業式。
※ムスコは高校中退のためなし

うち、ムスメもムスコもホントに色々あったんですよ(笑)

「若気の至り」とムスコなどは笑い飛ばしますが。

こっちはもう大変だったんだから〜😭

今だから笑って話せますが。

正直ムスコよりムスメの方が大変だったかも😅

学生時代だけでなく色々と。



すごーく長いお話になりますので、読みたいな〜と思う方だけどうぞ😅


ムスメは神戸にある私立の女子校に入学しました。

1年のころはまあまあ良かったんだけど(それでも電車通学を面倒くさがったり、朝が起きれなくて遅刻や欠席が多くなったり😱)。

バイト始めて帰りが遅かったりしたので夜ふかしもバリバリしてたから、朝から起きられないのよねえ。

それは今も変わってないみたいだけど(笑)

それでもなんとか2年に進級しましたが、もともとこの学校に入ったのは介護ヘルパー(今はシステムが変わったみたいですが)の資格が取れるコースがあるから。

通常の半額の費用で資格が取れたんです。

国家資格じゃないし。

義母が認知症になり施設に入ってたんだけど、お見舞いに行った時にその様子を見て介護ヘルパーをしたいと思ったらしい。

資格取って卒業後は施設でヘルパーとかして、最終的には介護福祉士になれたらな、みたいな。

でも、2年からだったか3年からだったかその勉強が始まり、実習で特養に行ってその気持ちがなくなり、、、

それでもせっかく資格を取るための授業料も払ったのでヘルパーになるならないは別としても資格だけは取るようお尻叩いて、クラスの友達からも励まされて何とか取れたのは良かったんだけど、とにかく学校に行くのを面倒くさがり(電車通学だった)、遅刻欠席が多いため卒業するための単位が取れない危機に😱

当然成績もボロボロ。

でも、成績はどうあれきちんと学校に通ってれば先生は卒業出来るよう何とかしてくれるんだけど、このままじゃどうしようもない💦💦

担任から電話や手紙で、お家でも娘さんを叱咤激励するようにとか言われてたんだけど、言っても聞かないし💦💦

それでも担任の先生の尽力で何とか卒業出来ることになり、その時に担任から「お母さん!絶対に卒業式に来て下さいね!早めからわかれば仕事休めますよね?!娘さんの晴れ姿、必ず見て下さいね!」と電話がある始末😅

お陰様でほぼ諦めてたムスメの卒業する姿を見られたのでした。

あの日、とてもいいお天気で神戸に向かう電車の車窓からキラキラ輝く海🌊を見た時の気持ちは未だに忘れられません😅

やっと終わった〜みたいな😅

午後から急な仕事が入ったから帰ってきてね〜という仕事先の室長からの電話で卒業証書授与式が終わったらとんぼ返りで仕事に行きましたが😅



実はそれだけじゃないんです、ムスメの高校時代の厄介事は。

退学の危機がありました😱

だからこそよくぞ卒業出来たなと。

それは高2の時に起こりました。

秋だったかなあ。

私はネットで知り合った友人と3人で楽しく大阪でランチしてました。

そんな時に携帯に電話が📲

知らない番号だし、しばらくほっといたんだけど、何度も何度もかかってくる。

なので出てみたらムスメの担任からで、、、


ムスメさんがクラスの子を殴って怪我させてしまったのですぐに学校に来て下さい!


、、、は?

ムスメがクラスの子を殴った?!

んなアホな💦💦

そんな粗暴な子じゃないはず、、、

身体も小さいし。

とりあえず友人に謝ってすぐに学校へ。



そこにいたのはムスメと頼りなさげな若い男の先生と、あと誰がいたっけな?

ムスメが殴ったという相手の子(Fさん)は病院に行ってるとのこと。

事の経緯をよくよく聞いてみると、同じクラスにFさんにいじめられてる子(Nちゃん←同じ中学出身)がいて、あまりにも我慢ならなくなったムスメは「オマエ、えーかげんにせーよ!」と胸ぐら掴んで押し倒したと、、、

殴ったんちゃうやん💦💦

でも、ひっくり返ったみたいですぐに病院に行って首だかどこだかの捻挫で全治3ヶ月という診断、、、

聞く所によれば、Fさんは倒されたあとすぐに父親に「殴られた!私は手を出してへん!」と電話したそう。
※手を出してへんってその場でわざわざ父親に電話するか?

これがまたね、、、相手が悪かった。

父親は土建屋を経営してて、見るからにマルボーかヤ〇ザって感じでした。
※その場にはいなかった。私より先にきて病院に連れて行ったらしい。

私が「すぐにお相手のお宅に謝罪に行きたい」とその場にいた先生?言うと「それはまだやめたほうが、、、」って。

なんか曰くありげな気はしましたけどね。

止められたのでその日は帰宅すると、夜にものすごい剣幕でその父親から電話がかかってきました、、、
※ちなみに母親もこの高校の出身者。

それはそれはもう言葉にするのもはばかられる程の話し方で怒鳴り倒され、すぐに謝罪に来るよういわれました。

なので慌ててオットと行ったら「済んだことは仕方ない。誠意を見せろ(要はお金)」と。

会社の機械を止めて学校に行ったその損害賠償、Fさんはバイトしてたので怪我で休んだ日の分の給料、病院の治療費、プラスFさんが受けた精神的苦痛の慰謝料と😱

金額は言わないの、絶対に。

言ったら恐喝罪になるからじゃないかという話だったけど。

Fさんの全治3ヶ月も怪しい。

なにせその後も毎日登校して体育の授業も普通に受けてたってことだし。

法律の無料相談にも行きました。

30分しかないので事の次第を時系列にして書いて持っていくよう知り合いからアドバイスしてもらって。

そしたらその法律家、「犬に噛まれたと思うしかない」😱😱😱

そんなものなの?!


後日私は校長(高齢の女性)に呼ばれて、我が校では暴力と麻薬は退学ですと言われました。

まあそれもやむを得ないかと。

何せ手を出して一応怪我させてますからね。

でもその校長の口から思いがけない言葉が。


その様子を見ていた生徒たちから「彼女(ムスメ)は悪くない!悪いのはFや!退学なんてあかん!」と校長に直談判してくれたとか。

担任はなんのフォローもなくオロオロしてただけだけど😩

面倒事起こしやがって、みたいな感じだったのかな。

でも担任もその場にいたという話だけどね。

でもその友人たちのお陰で退学は免れて無期停学になったのでした。

でも、いつ終わるかわからない停学。

この学校の停学というのは毎日学校に通うんです。

でも普通に通うんじゃなくて、毎日みんなよりだいぶあとに行って早く帰る、つまり誰とも会わないということ。

で、学校以外は家にいて抜き打ちにかかってくる電話に必ず出なければいけない。

結局2週間くらいだったかなあ。

とにかく、あたまにいくつも「クソ」がつくほど真面目な私達夫婦の間の子供が停学とか何なのよ〜💦💦って、当時はもうホントにしんどかった😭

そもそも、学校からの呼び出しなんて私の時はほぼなかったと思う。

まああってもうちの母なら「仕事休めない」と行かなかっただろうけど。


この停学期間中に北海道旅行を計画してて、先生に相談したらそれは行ってもいいと言うことで、旅行には無事に行けましたけどね。

※私達は学校休んで旅行なんてアリエナイ!なんて思ったこともなく普通に休ませて出かけてましたから😅

とにかく本当に怖かった😭

逆の立場だったら毎日登校出来て運動も出来る程度の怪我ならおおごとにしないと思うけどねえ。

ましてや慰謝料なんて考えもつかなかったわ。

うちもムスメが小学生の頃、学校で男子に怪我させられたことあるけど、大した怪我でもなかったし、なーんにも言わなかったけどな。

多分今でこそよくあるモンペだったのかな。

結局私たち夫婦で決めた慰謝料(〇十万円)を支払い、示談書を交わしてそれ以来は何にもなかったけど。

示談書渡した時、この文面はどうやって書いたか聞かれたので、ネットと弁護士事務所に勤めてた知人(事務員)に教えてもらったと答えたのだけど、どうも相手は慣れてる感じがしました。

詳しいというか。
※もしかしてしょっちゅうやってるのか?!押し倒されたあとすぐに親に電話して「私は手を出してない!」なんて言うとかね

私達なんかホントに何にもわからなかったし、そういうこと聞いてくる時点でおかしいと思ってしまう。


当時ムスメともよく話しました。

何を話したか明確には覚えてないけど、ただ1つだけ。

どんな理由があったとしても絶対に手を出してはダメ。
でもいじめられてる友達を傍観してるのはいじめてるのと同じなので、助けてあげたことに対しては良いことをしたと思うよ


それだけは伝えました。

実は私も高2の時、ムスメと同じことをしました。

ただ手を出さなかっただけで、言った言葉も「あんたらいい加減にしーよ!!」(笑)

母子だなあ😅

私はその日以来一目置かれ、委員長に選ばれてしまったり💦💦



ムスメが書いた卒業文集だかなんだかの「尊敬する人」の欄に「〇〇〇(私の名前)サン」と書いてあったのは本当に嬉しかったですけどね。


話はまだまだ続きます🤣

そんなろくでもない思い出しかない高校の時の同窓会に行くとムスメから言われて。

ど、同窓会?!

学校から案内はよく来てたけど、1度も行ったことがない。

でもよくよく聞くと仲の良い友達と会うということらしい。

そ~言うことね😅

それでも卒業以来会ってないんじゃないかなあ。

場所は学校。

どんな感じだったのか終わってから聞くと、、、

Nちゃん(2年の時にいじめられてたコ)が3年の担任の先生と年賀状のやり取りやらLINEもつながってたらしく、みんなで学校においでって言われたんだって。

Nちゃんと3年も同じクラスだったのか😅

みんな携帯を持ってたので、子供の友達関係はさっぱりわからなかったからな💦

ジャ~ン🤣🤣

左→生活指導 右→担任

私立なので公立みたいに転勤とかないみたいですね😅

卒業の年から16年。

18歳だった卒業生がみんな今年で36歳🤣

二人の先生は54歳(担任)と52歳(生活指導)だって。

てことは当時は30代後半だったのか。
 
今も若く見える。

私は生活指導の先生は全く記憶にないけど、学校で禁止されてるピアスを開けてつけて行っては没収されてたとか聞いてたな🤣

卒業式で全部返してもらったらしいけど。

何せムスメ、両耳合わせて7つくらい開けてたらな🤣

あと、朝校門にクレンジングと洗顔持って立ってたとかも、、、🤣🤣

女子校でしたからね(笑)

ムスメは朝ご飯とか化粧とかの時間は寝ていたいコだったから化粧はなかったかな。


Nちゃんだけしか知りません😅

ムスメ曰く、みんな全然変わってなかったらしいです。

楽しい時間を過ごせて良かったね〜。


ま、こんなムスメも今や4児の母。  

そのうち当時の私の気持ちがわかる時がくるのかな。

まああんな思いはしてほしくないけど、あっけらかん天真爛漫タイプのムスメだとあんまり悩まないかもね🤣🤣


ムスコについては機会があればまた😅

ドラマチックなことではないけどね🤣


さ、これから夕飯したくでもします。

今夜は先日の焼き肉で余ったお肉を使って青椒肉絲です。

またビールかな🍺


ながながと読んてくださりありがとうございました😊


ではまたね👋👋