🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸

※7:45現在

マジカヨ(||´Д`)´Д`)´Д`)´Д`)オイ

真冬でもなかなかこんな気温にならないのに😱

でも、8時過ぎにベランダに出たら全然寒くなかったけど、南東向きなのでそれほど感じなかったのかしら。

だんだん気温は上がってきたけど、曇ってたぶん昨日の方が寒く感じる。



今日は父をC病院(地域の大きな病院)に連れて行く日。

7:45にリビングに行くと、布団の中から母がいきなり「じーちゃん徹子の部屋つけてくれへんねん」と。

、、、いきなり何?

いつの話?

母はデイサービスとかで月水金土(月1で木曜も)と留守するので、大好きな「徹子の部屋」を毎日父が録画しています。

それが、今週の火曜日にあった分がない、と。

んなもん、毎日録画してんのにないわけないやん😩

NHKじゃあるまいし、いきなり別の番組が入るとかは、まあない。

よほど大きな事件とか事故とかない限りは。

なので考えられることは父が間違って消してしまったか。

多分ほぼ間違いなくこれだろうけど、父は絶対に認めない。

母も母で父に録画してもらってて、ないからとホントに偉そうに文句をいう。

自分じゃなにも出来ないくせに。

そういう失敗がしょっちゅうあるならまだしも、ほとんどそんなことはない。
 
朝起きてからギャーギャーワーワー2人で大きな声で私まで巻き込むから私もキレてしまったわヽ(`Д´#)ノ ムキー!!  

ホンっとにイライラする。

でも間違って消してしまったとしてもあんな偉そうに言われたら腹立つわな。

でも父も「あ、ごめん、消してしまったかもしれん」とか言えばいいし、母も「あーあ、仕方ないなあ」位だと喧嘩にならないのに。

アラ卒にもなってギャーギャーと、ほんとにイライラするわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

私がガツンと言ったらふたりとも黙り込んで黙々と朝ご飯食べてました。

あー朝っぱらから嫌な雰囲気😩


そこでふと思い出したのが、「徹子の部屋」の最後で見逃し配信はTVerでって言ってたなあと思い出し、ババっと検索してインストールして登録してやってみたらすぐ出た🤣

これには母も大喜びでした。

スマホなので弱視の母に見えるかと思ったけど、画面いっぱいにしてそばに置いたら見られたみたい。

無料だし助かるわ。



てことで、9時少し前に家を出ました。

母はいつも通りお留守番。

お昼ご飯用に昨日の残りの塩味のみのおかゆと肉じゃがをキッチンに置いて来ました。

まだお留守番出来るのでありがたい。

こちらに来て何年かはとても一人でお留守番なんて無理だったもんなあ。

そのかわり、電話にも出ないでいい、人が来ても出ないでいい、まるで子供と同じだけど😅


9時過ぎに着いて、まずは再診受付してから血液検査。

休み明けだからか凄く多い💦

それでも回転が早いので20分くらい待っただけかな。

そのあとはレントゲン。

こっちはいつもすぐ。

それから呼吸器のブースに行って受付。

いつもここメッチャ多くて座るところがなくて、1階に降りて座ってコーヒー飲みながら待つんだけど、今日は結構空席あり。

でも予約時間が11時なので、いつも通り下に降りてコーヒータイム☕

1.5時間くらいあったのでまだまだだなと思いつつ、高校野球見てたら40分くらいで父の番号が表示されたし😳

その時間まだ10時15分くらい。

まだコーヒー飲み切ってなかったけど、慌ててまた2階に上がって呼吸器のブースに行ったら、そこはまだ未表示。

そうか、、、そろそろ順番がくるのでゆっくり上に上がって下さいね〜的な表示だったみたいで(笑)

そりゃそうだわな。

次ですよ!な表示なら急いで動けない人は無理だもんね。

なので、1階で番号表示されても慌てて行くことはないと学習。

結局予約時間通りの11時に呼ばれました。



父はなかなか良好。

血液検査のCRPもほぼ正常、レントゲンも右肺の白い影が前回に比べるとだいぶ薄くなってました。

恐るべし、ステロイド。

夜も寝られないほど苦しかったのに。

今のところは副作用もないようですが、怖いなと思う部分もありますけどね。

ということで、一応減薬していくことになりました。

現在朝食後に6錠飲んでますが、今日から2週間1つ減らして5錠、そしてそのあとまた1錠減らして4錠にするそうな。

で、次の診察は4週間後。

減らしてどうなるかなー。


処方箋薬局ではおよそ1時間待ち😩

まあ、自由にコーヒーやらお茶やら飲めるし、ちゃんと座れるし、そんなに長くは感じず。

全て終わったのが12時半くらいだったかな。

3時間半なら全然楽勝でした✌

駐車料金も無料で済んだし。



帰りにセブンイレブンに寄って、おにぎりやらカレーパンやら買って帰宅。

ババっと食べてから買い物へ。

晩ごはん何を食べたいか母に聞いたら、「ハンバーグ」、、、

(;゚ω゚)ェ...................

ハ、ハンバーグ?!

挽き肉料理が嫌いな母からハンバーグなんて言葉が出るなんて、、、

だから雪⛄が降ったのか?!

お彼岸も過ぎたのに。

そう、買い物に出ようと外に出たら雪が舞ってたし😱


白い線みたいなのが雪です☃

母はショートでハンバーグが出るとかで、美味しかったんだって。

食わず嫌いというか、どこかで食べたのがまずかったからそれ以来ハンバーグはマズい!と思ったんだと思うけど。

それでもピーマンの肉詰めとか作ったら黙って食べてたけど。

イヤイヤ食べてたんだろうね🤣


寒い中歩いて出かけました。

メッチャ寒い〜🥶🥶

いつもの気温計みると、、、


うそやろ(||´Д`)´Д`)

この冬でも1℃2℃は数日しかなかった気がする。

ソレが今この気温?!

 
((((;゜Д゜)))アリエナイ!!!


この冬は15℃とか超えてたこともあったよねえ。

メチャメチャや💦💦

この冬、手袋欲しいなと思ったこともなかったのに今日は欲しかった💦💦

も〜勘弁して〜😭


今日はあまり時間がなかったけど、ドトールでお茶タイム☕

すぐに家に帰りたくないがための手段。

夫婦二人なら家に帰ってゆっくり出来るのになあ。

ドトールでコーヒー☕だけでも2人で1回につき500円。

ちりつも、よね。

月に10回で5000円だもんなー。

ドトールだけでなく他も入れたら多分10回位は行ってるだろうなあ。

お昼の外食もあるし。

これも同居の弊害だな┐(´д`)┌ヤレヤレ



帰宅してからは晩ごはんの下ごしらえ。

ハンバーグなのでね、玉ねぎをみじん切りにして炒めて冷ましておく必要があります。

色んなやり方があるけど、今回は炒めました。

レタスをちぎったり、冷凍ブロッコリー🥦を解凍したり、ハンバーグソースの調味料を合わせておいたりしてから一旦自室へ。

玉ねぎが冷めた頃またキッチンへ行って、今度は種を形成。

私は豚肉100%のポークハンバーグにします。

冷めても柔らかジューシー🤣

ボールに材料全部入れてコネコネして丸めて形成して冷蔵庫で焼く前まで寝かせます。

で、また自室へ🤣



今は相撲やってるので、母が「晩ごはんは相撲終わってからでいいよ」、、、

私の唯一の心の安らぎ時間が減るやん😭

まあ、私も近頃は相撲結構楽しんでるので、黙って母の言う通りにしてます。

なので、5時半頃から相撲見ながら最後の仕上げ。

ハンバーグを焼きながら、ハンバーグソースをフライパンに入れて温めたり、目玉焼き焼いたり味噌汁作ったり野菜を盛り付けたり、、、


相撲は大鵬以来の新入幕連勝新記録がかかってた尊富士、残念ながら豊昇龍に負けちゃった〜😱

でも、明日勝てば優勝ですよ。

今場所は横綱途中休場、大関陣総崩れでしたからね。

しかし、豊昇龍は顔だけでも怖くて負けそう🤣

相撲界もね、最近イケメン増えてきましたよ〜。

イケメンというよりオトコマエかな。


さて、晩ごはん。


🍚和風ハンバーグ&目玉焼きに野菜添え
🍚大根の皮のきんぴら
🍚味噌汁(茄子、わかめ)
🍚ご飯
🍚ビール🍺

美味しく頂きました。

明日はもう少し暖かくなりますように!!


ではまたね👋👋