🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸
メチャメチャ長くなります😅

※9:30現在

今日もいいお天気☀

いかにも春〜🌸って感じで気持ちいいです。


朝からのニュースであの大谷翔平選手と奥様のツーショット(実際は5人くらいいたかな?)写真がバーンってテレビで出てましたね。

奥様は噂通りの方でしたが、大谷翔平選手は何をするにもそつがないというか。

でも高感度100%なお二人でした。

しかし、紹介されたご両親はビックリなんてもんじゃなかったでしょうね🤣🤣

想像しただけで笑える🤣🤣🤣

末永くお幸せに👏



今日は父デイサービス、母1泊のショートステイ。

同じ施設なこともあり、2人一緒にお迎えに来てもらっています。

お迎えの時間がマチマチで今日は9時半。

本当は8時50分だとありがたいんだけどな。

最初は毎回この時間だったんだけど、人手不足らしい。

仕方ないかな。


で、今日はオットが運転免許証の更新に行くことにしていました。

3/10〜5/10までの間に行けばいいので、いつもなら桜が咲く頃に行ってたんだけど、父がいつどうなるかわからないので、何でも早目に済ませてたら安心。

更新センターの受け付けが午前中は11時までなので、9時半に送ってからじゃとても間に合わない。

なので、オットには先に行ってもらい、私は両親を送ったあとから追いかけました。

更新するのはオットだけなので私は別に行かなくてもいいくらいなんだけど(笑)

せっかく明石まで行くんだから、魚の棚やら明石公園の河津桜(があるとかないとか?)とか見たい。

5年前は桜満開🌸の頃に行ったんですけどね。

オットは前回、ちょうど5月に「平成」から「令和」になる時だったので、「平成」のうちに行くか、「令和」になってから行くか散々悩んで、「令和」になってからだと10日しかなかったので何かあったらマズいということで「平成」のうちに行ったんだっけな。

免許証の表示も「平成」で受けたら「平成」になるもんね。

なのでオットの免許証は更新前は有効期限は「平成36年」ってなってるから、前回私もそうだったけど、平成36年って令和何年?ってなって、うっかり失効が多かったらしいけど、実は令和になったのが平成31年だから、計算しやすいですよね。

平成31年→令和元年だもんね。

ムコさんもそれで危うく失効しかけたらしい😅

まあ今の免許証は西暦(元号)表示だからわかりやすいけどね。

「平成」時代

「令和」以降

「優良」が光ってますね〜✨

ペーパードライバーだから当たり前だけど🤣🤣

でも、今の前の免許証の時はバリバリ運転してましたよ🤣🤣  

でも私もそろそろまた運転出来るようになってないと、オットが病気になったりしたら、今度は私が運転するしかない💦💦

もともと運転免許証なんて取るつもり無かったくらい運転苦手だから、そんな人はハンドル握らないほうがいいと思うんだけどね💦💦

で、私は明石駅のミスドでモーニング。

10年前のオットの更新の時も同じようにした記憶はあるけど、5年前は覚えてない😅

明石ステーションショップでは、数種類のドリンクが飲み放題なんです🤣

普通のショップはコーヒーとかカフェオレとか単体で飲み放題なんですが、ここのお店はコーヒーとカフェオレは勿論何種類かの紅茶、全てホットもアイスも自由に飲み放題。


自分で取りに行くスタイル。


それがモーニングにするとたったの234円🤣🤣


モーニングでなければもう少し高くなるようです(380円くらい)。

それでもいつも行くショップてはコーヒー単体で330円くらいするので安いですよね。


500円以下でこれが楽しめるなんて🤣

さて、ちょっとゆっくり楽しもうと食べ始めたら、オットより、、、

「今、帰りのバスに乗ってます🚌」とLINEが😳

その時間まだ10時15分頃。

(;゚ω゚)ェ...................早くね?!

なんでも、高齢者講習受けた人は、ビデオを見る必要がないらしい。

すぐ終わるやん😱

そして10時半過ぎに合流。

オットもモーニングを注文し、11時15分頃お店を出ました。

 
ランチには少し早いので、魚の棚(うおんたな)へ。

駅からすぐのところにある国道2号線の大きな交差点で、歩行者側の信号が赤だったのでみんな待ってたらおもむろに自転車に乗ったオッサンが信号無視😱

青側のトラックの運ちゃんが走りながら「信号赤やぞ!!」って大声で怒鳴られてましたが素知らぬ顔で平然と、、、

走ってる運転手が怒鳴るなんてよっぽどよね😩

待ってた歩行者みんな唖然。

銀行の前にいた警備員もボーゼン。

私は結構大きな声で喋る方なんですが「うわっ怖っ💦💦あんなん跳ねたら運転手さんメッチャ気の毒やん!目撃者として訴えるわ、自転車の信号無視です!って。」なんて言ったらそばにいたおじさんが同調して「あれでも跳ねた方は過失割合ゼロにはならんのやからなあ」って。

今もそうなのかしら?

その方も昔似たようなことがあって、諦めなさいって言われたとか😱

しかし、あんな大きな交差点で車もバンバン来てるのに信号無視って信じられない💦💦

もっと自転車取り締まらなあかんわ!!


気を取り直して、、、


さっきの信号無視はこの少し手前。

ここから少し行ったところに魚の棚があります。


今日はのぼりが多い🤣

昔はここ魚の棚まで水揚げされたばかりの播磨の春の風物詩「いかなご」を買いに来て、すぐに家に帰って炊いたものですが、年々不漁になって今年なんか1kg8000円とか😱😱😱

去年は4000円だったのに。

もっと言えば20年前は680円くらいだったんですよ。

だから毎年数kg買って実家やら友達やらに送ったりしてたのに、そんなことするどころか買えない💦💦

とんでもない高級魚になっちゃった😭

だからもう近所のスーパーにも並ばなくなってしまいました。

炊いたものは売ってますが、メチャメチャ高いです。

魚の棚で大体100g2500円前後でした。 

スーパーならもうちょっと安いかな。

生で1kg8000円なら100g800円、出来上がって2500円ってメッチャ高いよね。

醤油やザラメ、水飴や生姜とかは必要だけど、100g分なんてたかがしれてる。

あとはみんな手間賃、、、

確かに、いかなごの釘煮は炊いてる間はお鍋から離れてはいけないので手間はかかりますけどね。

100g2500円の釘煮、食べたら口が腫れるわ💦💦

ちなみにいかなごの釘煮ってこんなもの。


これがあればおかずいらない🤣

でも最近はほとんど食べられなくなりました😭


魚の棚に来たら大抵明石焼き(玉子焼き)を食べるのですが、今日はランチを楽しむつもりだったのでパス。

でも平日なのにやっぱり人気。


昨日地元のニュースでやってましたが、明石市民は玉子焼きを誇りと思ってる人は80%以上だけど、食べるかと言うと20%くらいであんまり食べないとか(笑)

ま、そんなもんよね😅

それに、観光客が並ぶから並んでまでと思う人もいるようです。

ちなみに魚の棚には明石焼きのお店はいくつかあって、今日はこのお店だけ並んでました。

お店によって値段や個数もマチマチです。



魚の棚はもう何度も来てますが、、、



これには気付かなかった🤣

お魚の絵のマンホール🤣


これはいつも気付いてますが、顔を出す勇気はない😅



魚の棚を抜けてからは明石公園へ。


全国に12しかない三層櫓のうちの、坤(ひつじさる)櫓と巽(たつみ)櫓という2つの櫓が有名です。


今日は雲一つない青空で、平日にもかかわらずお弁当を広げてるママ友グループとか、高齢者の散策とか、結構な人出でした。

明石公園は桜がたくさんあるんだけど、今はまだこんな感じ。


5年前はこんな感じでした。


少し奥に行くと大きな池があって、この周り全部桜🌸

それはそれは見事なんですけどね。


そばに寄っても微動だにしないアオサギ🤣


ぐるーっと散策。

とても大きな大ラクウショウ

明石公園の大ラクウショウは、兵庫県指定郷土記念物にも指定され、兵庫の古木100選にも選ばれているそう。

12月頃の紅葉と5月は新緑の美しい姿を見せてくれるそうです。

今は枯れ木だけど😅


こちらは縁結び・夫婦円満のクスノキ。


このクスノキは、幹と幹が太い枝により途中でつながっているもので、このような木を「連理の木」と呼んでいます。

連理は珍しいもので、幹と幹がつながっている様子は縁起が良く、縁結びの象徴とされています。

明石公園では、武蔵の庭園の東側で見られます。  

サムネイル

、、、だそうです。


こんなのもあります。




花手水(はなちょうず)。

キレイですね。
 

明石ならではのこんなのも。



兜の日時計。

ちょっと時間がずれてましたけど🤣


いつもは通らないコースを歩いてみると、宮本武蔵ゆかりの庭園が。




これは知らなかった😅

元気な子供たちの声が心地良い😊



そろそろお腹も落ち着いてきたので、昨日オットがネットで調べていたお店へ。


色んなランチメニューがあって、、、


この中の右上の「はたごや御膳」を食べようと思ってたのに、数量限定でもう終わってるって😱

行った時間は確か1時にもなってなかったのになあ。

仕方ない、今から探すのもなんなので中へ。


昔のお風呂屋さんみたいな下駄箱。

席はみんな個室みたいな感じでした。


スタッフさんはみんなお着物。


さて、何にしようかな〜と2人で色々考えてこれに決定。

オットは「選べる釜飯御膳」の穴子の釜飯


私は「天ぷら御膳」


私のはこんな感じ。

天ぷらの盛り合わせは8種類くらいありました。

海老天もぷりっぷりのが2尾。

左側にある「しらさぎ豆腐」凄く美味しかった🤣


オットのはこんな感じ。

少しもらいましたが、メッチャ美味しかった穴子の釜飯。

ゆっくりと落ち着いて頂けました。


食後にはこちらも。


わらび餅もついてきた🤣

とっても美味しかった🤣



あとは駅周辺をブラブラ。

ピオレ明石というところを見て回ったり。

春のおしゃれなお洋服やら雑貨、お土産店まわりとか。

ちょっと目の保養になったかな。

このあとどうしようかなと思ってたら、駅構内にリンツのお店が😳



向こうに見えるはあの美味しいリンドールのチョコが🤣

これは量り売りか?それとも個数売りか?

何となく入りにくい雰囲気はあったものの、せっかくなので入って聞いてみた。
 
そしたら、1個150円(税抜)とか。

さすがのお値段ですが、以前コストコで買った時は一箱2198円(これでもやっぱメッチャ安いわ)が1498円だったので、フレーバーを選べないとはいえ破格値でしたね🤣


今日は10個買いました。


これで1500円ですから、やっぱりお高い(笑)

季節限定もいくつかあって買ってみました。

さくら&クリームとか、スプリングとか、マール・ド・シャンパーニュ(なんじゃこりゃ?🤣アルコール入りらしい)とか。

全種類網羅したかったけど、2000円超えるのでやめました🤣

後で気付いたんだけど、チョコを取る方の手に備え付けのビニール手袋をしなきゃいけなかったらしい💦💦

今度行く機会があれば気を付けます😅

他にもいっぱいあって、明石駅に行ったらまた行こう🤣


これで満足しつつ地元に戻ってきました。



いや〜久しぶりに楽しかったなあ。

こんどはムスメも誘って3人で行けたらいいな。


夕飯は手抜きで冷凍のちゃんぽんやらあんかけラーメンやら。

父だけだと楽でいいわあ。



ではまたね👋👋