🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸

※8:10現在 室温15.1℃

今日もちょっと寒いですね💦

まあこれが本来の2月の寒さなのかもしれないけど。


昨夜の父は寝入りばな暫く咳してましたが、寝入ったあとはほとんどなかったように思います。

何度かトイレに起きる時にまた咳は出るようだけど、長く続かないみたいで父も眠れてるようです。

私も夜になるとやっぱりまだ咳は出るけど、胸のあたりにあったつかえみたいなのがなくなったので、お腹が筋肉痛になるような咳はなくなりました(笑)

夜中も時々しか出ないし、以前のように涙目になるほどでもないから、随分楽になりましたε-(´∀`*)

あの咳はマジでしんどいし、周りもメッチャ嫌がる咳だと思います💦💦

夜中に2回ほどと、朝は6時45分に目が覚めたけどまた寝て7時15分のアラームで起きました。

父がステロイド薬を飲み始めて4日、この4日は私もまあまあ睡眠取れたので、身体は随分楽になりました。

それまでは1時間とか2時間だったから💦

睡眠ってホントに大事ですね。



母は今日はデイサービス。

私が一緒に下まで降りるようになって、送迎車を待たせることがなくなりました😅

父が行ってた頃はやっぱり母は父に対して反抗してたのかしら🤣

あれって相当ストレスだったんじゃないかな、父も。

私と同じで人を待たせるのは嫌いな人だから。

玄関先で怒鳴る父の声を聞く私もかなりのストレスでしたけど。

今日も無事に送り届けてから、9時半頃私達も家を出ました。



道中ムコさんにLINE送ってみた。



普段(LINE以外でも)もこんな感じで会話してます😅


そう、今日はムスメの手術日。

予定通り9:15から始まったそう。

胸腔鏡手術でも案外時間かかるんですね。


10時過ぎに病院着いたら満車🈵💦

そうか、これまでは朝早かったからガラガラだったのか😩

長女の時には毎回8時半とかで、入り口辺りからガラガラだったもんなあ。

何台か待って何とか屋上に停め、迎えに来てもらうまでもなく南館3階デイルームへ。

ポツンとムコさんが一人座ってました。

様子を聞くと、事前説明があるからと1時間前に行ったのに、何もなかったかとか😩

長女の時もそうだったのよね。

なんかいい加減な病院だな💦

本人には多分説明あったんだろうけど、家族にもちゃんと説明して欲しいよね。

しかも説明するからと呼んどいてないとか😡

私が行った時にはもう手術室行ってたし。

何とかどのくらい時間かかるのかだけ聞いたんだそう。

で、終わったあとはHCUに入るんですって。

、、、HCUって何?

ICUと違うの?

ICU(集中治療室)は24時間体制で集中治療が必要な救急度の高い患者が入室する病棟であり、HCU(高度治療室)はICUほどではないが重症化や急変のリスクがある患者が入室する病棟で、ICUと一般病棟の中間に位置するとされています。

また、ICUでは患者2人に対して看護師1人の配置基準ですが、HCUでは患者4人に対して看護師1人の配置基準なんですって。

病院によってこの辺は違うかもだけど。

HCUではICUより重症度は低いけれども、一般病棟の看護師配置基準(7対1や10対1など)で看護するには難しい状態の患者を対象としているんだそうです。

まあムスメの場合は術後しばらくは様子見という感じなのかな。



11時くらいまでムコさんとお喋りしながらデイルームにいたんだけど、コーヒー☕でも飲もうかなと。

デイルームは飲食禁止なので、イートインのあるローソンへ。

ムコさんも誘ったけど、さっき食べたからというのでオットと2人で。

カウンターが6席、2人がけ席が3つしかないので、長女の時は満席でした🈵

でも今日は幸いいくつか空いてましたが、私達が座ったあとアッという間に満席🈵💦

タイミングなんだろうな。

せっかく座れたしお腹も空いてたので、ガッツリ食べました。

ローソンのメガ盛りおにぎりはオット🤣



まあ、、、大きいか😅

私はパン一つだったけど、時間も11時まわってたのでお昼ご飯を兼ねることにしてパンもう一つ追加🤣

命に別状ある手術なら食べる気持ちの余裕なんてなかったでしょうけど、ガッツリ食べました。

次々お客さん来るので、早めに食べてまたデイルームへ。


それからしばらくして12:45に執刀医から呼ばれて説明を受けました。

9時15分開始12時45分終了なので所要時間は3時間半かな。

取った物を見るか聞かれたので見せてもらいました。

ちょっとグロいですが💦



大きさとかビジュアルがまさに梅干しみたいな感じ。


赤丸で囲んでるものがソレ。


右の肺に神経を巻き込んだ縦隔腫瘍。
※レントゲン写真では、向かって左側が右肺、右側が左肺となります。簡単に説明すると、「もうひとりの自分と向き合って、胸を見ているイメージ」です。

病名はホルネル症候群というそうです。


説明を聞いてもイマイチよくわからない💦

ムスメは顔の右半分に汗をかかないと、そう言えば聞いたことありました。

でも町医者に行っても多分様子見ましょうって言われるだけだったんじゃないかなと。

悪性か良性かはこれこら検査に出すそうで、まず悪性はないと思うけど、万一悪性だったとしても、「取って良かったね」ということだそうです。

この部位は生検が出来ないので、診断と治療をかねた手術だったんですって。

こういう説明は入院後本人にだけしてたそうです💦

今朝早くにムコさんが来たので、そういう話しは事前にしてあげてほしいよねえ😩


1時半頃に手術を終えたムスメが一旦デイルーム前にベッドこと戻ってきて、酸素マスクはしてましたがもう麻酔も覚めて笑顔で「大丈夫✌」と言ってくれたのでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

そのあとHCUに入り、身体のチェックをしたあとまた面会出来るというので待ち、準備が終わって呼びに来られました。

まだ眠いとは言ってたけど、普通に受け答え出来てました。

硬膜外麻酔をしてるので、術後に痛みが出ても硬膜外麻酔のルートからまた麻酔を入れるとか?で痛みは軽減されるそう。

今のこの状態を写真に撮っておかなくていい?と聞いたら「あ、撮ってて撮ってて!もうないから🤣」と(笑)

カーテンでベッド周りを仕切ってるので撮りやすかったです😅

ピース✌まで出来る余裕がありました。

良かった良かった。

ムスメも疲れているので10分くらいいて部屋を出ました。

HCUを出たら連絡があるそうです。

入院期間もまだわからないけど、本人の体調次第で早ければ週末か週明けくらいかなと言うことでした。

何はともあれ無事終わって良かった。


でも、朝10時過ぎから3時過ぎまで病院で待つだけはやっぱり疲れる〜💦💦

マジでなんで病院ってこんなに疲れるんだろうなあ。

でも今週は明日と明々後日も病院、、。

なんかもう12月からこっち、ホントに病院ばかりです😢


夕飯は手抜き。

母はスーパーの焼き芋が食べたいというので、あとの3人はおかずの箱を買ってきて、野菜とお肉を切って炒めるだけのものにしました。



夜は少しゆっくりして今日も早めに寝ます。



おやすみなさい👋👋