🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸🍓🌸


※10:17現在 


昨夜の父の咳、酷かった。

私の咳も酷く、寝る前にいつものお薬飲んだら、とても息苦しくなって眠れず、、、

リン酸コデイン、長く飲むと良くないのかな。

ずっと深呼吸してたので、眠るどころではない💦💦

でも時折ウトウトは出来てたみたいだけど。

も〜父には悪いがこっちの身が持たない😭

それでいて父は朝起きてしばらくするとスマホゲーム出来るくらいになる。

なんなんだろうなあ。


今日は定期的に通ってる循環器内科(以下Nクリニック)の定期診察日。

母はいいんだけど、父はここでは今まで貰ってきた薬を貰うだけになってしまった。

今のメインはNクリニックから紹介状書いてもらって診察してもらってる大きい病院(以下C病院)だから。

今の父の症状を伝えた所でNクリニックではどうすることも出来ない。

どのみちC病院でも治療をするわけではないんだけど、、、😩

C病院次回は来週の木曜なので、今日レントゲン撮っても仕方ないし。

ただ咳と痰で寝られないというと、咳止めも痰を取る薬ももうないので、じゃあ眠れる方のお薬を出してみましょうということに。

でもね、心療内科(以下Tクリニック)の方でそれももらってるんです。

つまりもうどうしようもないということで、、、

医者としても患者から言われてもどうすることも出来ないんでしょうが。

でも毎晩父が眠れない=私達も眠れないんです😩



薬局の方に行ったらいつもの薬剤師さんがその処方箋を見て「うーん💦」と唸ってました。

そりゃそうよね、高齢者にはもう限界なほど睡眠系の薬も出てるわけですから。

薬剤師さんとしてはおすすめは出来ないけど、先生が処方されたんならだすしかないですが、半分から使ってみましょうかと言うことになりました。

心配なのは、眠りすぎて朝から起きられないのではないかと。

そう聞くと、起きられない事はないけど、夜中のトイレの時とかにふらついて転んだりする危険はあると。

今飲んでる分でもふらつきはあるんです。

まあ狭い部屋にシングル布団を2枚、低反発の敷きマットも敷いてるから、そんなところを歩けば私でもよろける💦

なので、廊下に出るまでは立ち上がらず這って行くようには言ってるんですけどね。

なんかもう、、、どうしたらいいんだって感じですね。

昨夜はほとんど寝られなかったようで、フラフラしてたし食欲もあんまりなかった感じ。

今夜は少しでも眠れるといいけど。



私の方は咳は相変わらずだけどリン酸コデインは怖いので飲むのをやめ、師範のメジコンを飲んでます。

効かないんだけど💦💦



お昼は父がしんどいならそのまま帰ろうかと言ったんだけど、大丈夫というのでいつものように魚べいへ。

そしたら今日はメッチャ混んでた💦💦

予約はしてたのですぐ呼んでもらったけど16組待ちって😱

なんでこんな多いんだ?

年寄りのお楽しみの日だからか?🤣

もう魚べいも予約に限る。



ゆっくり食べてからドラッグストアへ。

父がデイサービスでパルスオキシメーターを一つ持ってたほうがいいと言われたらしくて。

まああって困るものではないとは思うけど。

一種類しかなくて、他のお店に行くのも面倒なのでそのまま買いました。

医療機器になるので、薬剤師さんがいる所で買うらしく、レジは処方箋薬局の方でしたが、これって高いのね💦💦


一昨年コロナにかかった時に市から借りて使ってました。

父は病気のこともあり結構低いんだけど、基準値下回ったらどうしたらいいのかしら?

ちなみにだいたい93くらいみたいですが。



帰宅したのが3時頃。

晩ご飯は感嘆にハムエッグだけなので、ご飯だけタイマーで炊いて、自室で少し寝ました。

でも変な時間に寝ると頭痛がするわ💦💦



ところで、ムスメの手術日が決まりました。

25日午前中に入院し、翌日手術だそうです。

取りにくい所にあるらしく、2ヶ所か3ヶ所穴を開ける胸腔鏡手術になるらしい。

でも腫瘍そのものは4cmほどあるらしいので、1ヶ所はその大きさの穴らしい😱

怖い😭

入院期間は問題なければ1週間くらいとか。

その間はムコさんのご両親が泊まり込みでお世話して下さるそうです。

ホントありがたい。

そういえば次女を出産する時には、長女と次男の面倒を自宅でみてくれて、毎日長女のお弁当を作って幼稚園まで車で送迎してくださったことも。

せめて手術日くらい私も行ってあげたいけど、26日は父が在宅なので父の状況によっては行けないかも、、、

はがゆいです😭

多くの場合は良性ということだけど、約5%の割合で悪性の場合もあるとか😱

大きくなる前に取ってしまうのがベストだということで手術することに決めたそうです。

無事終わることを祈るしかないですが。



ではまたね👋👋