☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

今朝、起きた時の気温🌡
※6:20現在(あれ、イラストがない?!)


自室も寒くて(気温測り忘れた💦)お布団から出たくない〜💦💦

この冬はお布団から出たくない〜って思うことはあんまりなかったですが、さすがに外が氷点下なら家の中も寒いわ💦

築25年オーバーのマンション、結構あちこちからすきま風も😱



昨夜は前の晩ほとんど眠れなかったからか、わりとしっかり眠れた気がする。

時折父のあの咳も聞こえてきてたけど。

父の咳はもう悪くなる一方なんだろうな、、、

身体を起こしてるとそうでもないのに、横になって布団の中で暖まると痰が切れないって言ってた。

しんどいだろうなあ、、、

どうしてあげることも出来ないのが辛い😭

母なんか一昨日だったか文句言ってたもんな💦💦


私も何か今日は頭痛がする。

パン🥐でもかじってイブ飲まなきゃと思いながら起床。

昨夜からタイマーかけて洗濯してた物を干すためベランダへ。

※6:35現在

さらに1℃低い−2℃😱

まるで冷蔵庫の中みたく冷たい〜😱

さんちゃん地方、氷点下になるのは1シーズンでそんなにありません。

−2℃なんて今季初かも。
 
日の出前🌄

数分後

日の出🌄も立春過ぎて少し早くなりましたね。

雲☁がかかってはっきり見えないけど、今日はいいお天気☀になりそうです。

最高気温10℃って出てるし。



今日は父1人デイサービス(母は昨日からショート)。

9時半お迎え🚙なので8時半頃まで寝てていいのに、私達が起きたら起きてきた😩

でも考えたら父の場合は起きてたほうが痰が出やすいみたいで。

デイのお迎えまで3時間くらいあるけど、まあヘイデイでもやりながら過ごすかな。

実際身体を起こせば咳もあまりしなくなるし。

なので、父の朝ご飯も用意して、私もお薬を飲むため黒糖パンをかじって、7時頃家を出ました。

すると当然、、、


ですよね💦💦

上から見てわかったので、ペットボトルにぬるま湯入れてフロントガラスにかけたら、、、


上の方まだこんな状態💦

一本じゃ足りない〜💦💦

でもキレイ✨

この寒さもそろそろ終りで、来週位からはまた一気に気温上昇するらしい。

氷を溶かしながら車内は暖房かけて、何度かクリアーに見えるようになってから出発。

この前より少しだけ早いからか、自転車🚲の高校生とかほとんどいませんでした。

が、道路は渋滞というほどでもなかったけど、、、


やっぱり多いね。

きっと通勤の人たちなんだろうね。

お疲れさまです☺️



7:45頃ムスメ宅に到着。

孫たち(小学生組)が丁度曲がり角を曲がってきたところで遭遇。

シャイな長男は下向いてスーっと行ってしまったけど(笑)下2人は「あ、おばあちゃん!行ってきまーす!」と言ってくれました😅



今日は長女の主治医🥼の先生が手術があるので8時半厳守で来るように言われたそうなので、私は家の中に入らずオットに長女を呼びに行ってもらい、すぐに病院へ。

8時過ぎに到着したら、従業員さんがぞろぞろ出勤中。

総合受付で受付票取って整形外科ブースに行くもまだ開いてない。

そもそもその時間って患者さんまだ来てないのよね。

担当医の表を何気なく見てたら、金曜日の午前中は長女の担当医と違う。

そうか、今日は長女のために手術前にわざわざ見てくれることにしてもらったみたいで😅

8時半に先生が直に呼んでくれて(普通は診察の番号が表示される)、一緒に中に入りました。

水曜日に抜釘したのでその傷跡の状態を見て、動きを確認しておしまい。

抜釘後は包帯巻いてましたが、傷跡もキレイということで包帯も外れました。

が、まだ外では三角布で吊っておかなきゃいけないとか。

まだまだ運動も出来ないし、手をついたりも出来ないのでまだ少し不自由みたいだけど、注意すれば指先とかは動かせるのでマシだと言ってました😅


あっという間に終わり、会計して終了。

その時間まだ8時40分😅

普通に診察すらまだ始まってないというのに😅

しかも、この時間なら学校に行けたし🤣

でも、今日は1年生は月曜からのスキー合宿の荷物の確認だけらしい。

しおり見れば出来るし、無理に行くこともないか😅

そもそもハナから行く気なくカバン持ってきてないし🤣🤣



その時間まだ9時前。

しゃぶ葉の予約は12時なので、1時間早い11時に変更し、マクドナルドでドリンクのみで時間つぶし🍔

平日のこんな時間は空いてるし静かでいいわあ。



10時半までいて移動。


朝が寒過ぎたので10℃以下でも陽が当たってる所は暖かい〜☺️


さて、11時になったのでお店へ。

ちなみに前回の様子はコチラ↓



今日も75番席。

前回に比べ今日のほうがお客さん多い感じ。

今回もこのコース。


今日はひたすら黒豚ばかり6皿😅


で、デザートコーナーに期間限定でこんなのが。


ホイップクリームとパリッとコーディングチョコが登場してまして。


※どこだかのお店でこのホイップクリームでバイトテロがあったらしいけど😩バカは減らないね💦💦


普段はワッフル食べないんだけど、今日は食べました😅


しゃぶ葉のワッフル、イマイチ美味しくなくて😩


でも、ホイップクリームとかソースとかかけたら美味しく頂きました。


今日はワインも頂きました🍷


赤白(今日は赤)あって、グラスワインどちらも1杯税込み109円😳



小さなグラスかと思ったら、結構大きいの。


なかなか飲みごたえありました。


次は白を飲んでみようかな。





でね、フードロスの活動で残さず食べて写真撮って会計時にレジで見せたら次回使えるドリンクバー110円チケットを人数分もらえるという取り組みがあったんですが、今回勿論それを使いました。


そのチラシは前回はこんなだったんですが、、、



今回はコレに変わってました。



「てまえどり」のパクリだな😅



で、せっせとキレイに並べて写真を撮ろうとしてたら、スタッフさんが「お下げしましょうか」とやってきた。


なので、その旨伝えると「そうなんですね😊でもぶっちゃけお鍋の写真だけでいいですよ😊」と💦


え、そーなの?!


なーんだ(笑)


で、今日も人数分ドリンクバー110円チケット🎫3枚GET👍


こりゃまた晩ご飯たべられなさそう(笑)




食べたあとは長女を家まで送って行きました。


家の鍵🔑は鞄の中ということで、3時を過ぎれば次女が帰宅するので丁度いい時間だったし。


まだ帰ってなかったけど、数分ほど車の中で待ってたら帰ってきました。



いつだったかムスメ宅、壁の塗替え中とここにも書きましたが、今日で終わったようで明日足場を解体するそう。


玄関先に工事日程を書いたホワイトボード。



なんと😳

左側の下部分。

「よろしくおねがいします。」

と、右側下部分。

業者の方の「ありがとうございました。」に対しての「ありがとうございます」

そして、ピカチュウ、モンスターボール、メタモン、イーブイ(いうぶいって書いてるけど🤣)は、次女が描いたんだそう🤣🤣

右端のゲンガーは業者のお兄さんが描いたんだって!

次女のすることが可愛いし、業者さんも優しい*\\(๑´▽`๑)/♡*。+

ちなみに塗装前はこんな色。


※次女1歳ちょい。後ろのゴールドクレスト小さい🤣🤣

塗替え後の写真はまた明日ということで😅

1時間ほどムスメ宅にいて、自序の宿題を一緒にしてたらムスメ帰宅。

少しだけお喋りして帰ってきました。



晩ご飯は父だけあればいいので(オットは適當に食べるしわたしはいらないので)麺も具もおだしも丸ごと冷凍されてるうどん(^_^;)



このままお鍋に入れて温めればいいだけ。

卵があったらなおいいかなと思い、温泉卵を作って、あとはおネギを切っただけ。

こんな楽なものはないですね。

それでいてお味もそれなりに美味しい。

お値段もひとつ300円ほど。

簡単に済ませました。

晩ご飯は楽が一番!



ではまたね👋👋