☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️


※14:30現在

昨日に比べるとそんなに寒くないです。

でも今日は朝から左肩(五十肩の方)が痛すぎて😱

湿布を2枚ペタペタ。

貼ってもあんまり楽にならないけど😩

ホントにいつまで続くんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日は父がデイサービス、母は一泊のショートステイで9時前に出て行きました。

今日は特に予定もなかったので、午前中はゴロゴロと過ごしました。

昨夜ネットで見たのだけど、低体温症が危険だと⚠


7割が室内で発症、これって熱中症もそうですよね。

部屋の温度の適温は18℃で、それを下回らないようにしないといけないそうだけど、暖房って気分悪くなるんですよね💦💦

電気代もべらぼうに高いし😱

我が家のリビングは暖房なしで夜でも17℃〜19℃くらいなんだけど、自室は北側にあるため大体11℃〜13℃、オットが寝てる部屋に至っては10℃前後🥶

リビングはほぼ両親の部屋なので、私達は常に北側の部屋になります。

70歳になって、やっぱこれではまずいんじゃないのと😱

オットの寝てる部屋はエアコンはありません。

温風ヒーターはあるのだけど、寝るためだけの部屋なので、電気アンカとか電気敷毛布なんかを使えばいいかなと。


昨年7月に私のスマホを変えたんだけど、その時のキャンペーンで、20000ポイントもらえたのがあって🤣

全然使ってなかったので、それで買うことにしました。

やっぱり年には抗えませんね💦💦

私の部屋はホットカーペットがあるのでいいんですけどね。


先にお昼ご飯。

今日ははま寿司🍣



年末からこっち、よくお寿司食べたなあ😅

値引きチケットなどもあったので、2人でのんびりと行ってきました。

今日食べたのはこちら。



今CMでやってる「南マグロ大トロ」1貫110円。

まあね、110円だからね、あんまり期待はしてなかったけどね。

上の写真と下の写真の右下、どちらも同じ「南マグロ大トロ」です。

下の方が回ってきてすぐ。

半解凍状態のを切っただけみたいだったので、ちょっと置いてみました。

すると、上の写真の右下のように復活🤣

110円にしては美味しかったので、もし行かれるなら回ってきて少し置いたほうが美味しく頂けると思います😅

勿論、2貫ものはオットとシェアで、今回はその大トロとれんこん天握りを2貫食べたので、今日は全部で12貫。

れんこん天握り、お店で2番人気なんです。

先日ムスメと長女と行った時に食べてメッチャ美味しかったので、今日も🤣🤣


そしてお会計。


1892円の所、割引チケットと65歳以下の割引特典で1462円🤣🤣

2人でお腹いっぱい食べてこのお値段。

年取って量が食べられなくなるのは寂しいけど、お財布には優しい🤣🤣



その後はオットが每日2枚使うようになったカイロを買いにスギ薬局へ。

ここが一番安い😅

30個入りで税込み492円。

ところが!!


売りつくし特価で60個入りが税込み932円🤣

さらに安いのがあった🤣🤣

高々50円とかそんなだけど、塵も積もればなんとやらで😅

家にもまだだいぶあるけど、腐るもんじゃないしね。


で、エディオンへ。

色々見てこれに決定。


おやすみおはようタイマー付きだって。

沢山種類があると迷ってしまうけどね。

7000円ちょいくらいだったかな。


ムササビみたい🤣


あとね、私が使ってるスマホはイヤホンジャックがなくてね。

なので使いたいならBluetoothには対応してるのでワイヤレスを使うか、有線なら専用のアダプターを使うかUSB Type-Cのイヤホンを買うか、なんですよね。

なので、ワイヤレスは落としたりなくしたりする可能性が大なので、対応の有線イヤホンにしました。

早速繋いでみたんだけど、イヤホンからきこえない😱

普通に音が出る。

なんで??

対応してないの??

オットはまた戻って聞きに行こうというのを、ちょっと調べてみるといって調べたんたけど全くわからないことばかり書いてある💦💦

ええい、こうなったらスマホの設定から接続あたりを見ることにしました。

もしや、Bluetoothか?!

電池の減り方を少なくするのに、特に外部のものとの接続がなければオフにしておいたほうがいいと以前教えてもらったの、でずっとオフにしてたんだけど、イヤホン繋ぐ時はオンにしてみるかとやってみたら、イヤホンから音が聞こえた〜🤣

これが正解なのかどうかはわからないけど、使えればそれでよし。

良かった(^_^;)

こういうの、ホントに疎いからなあ。

このイヤホン、めちゃめちゃクリアーないい音がする🤣

こんな感じ。





このイヤホンとオットの敷毛布で10000ポイント弱ほどなくなったけど、まあいいやね!


夕飯は何か簡単なもので母がいたら食べられないもの。

で、これにしました。


🍚プルコギビーフ
🍚目玉焼き
🍚かぼちゃの煮物&五目豆(作り置き)
🍚味噌汁も(豆腐、麩、ネギ)
🍚ビール


味付け牛肉の細切れ(プルコギとして売ってある)と、カット野菜(キャベツ、もやし、ピーマン、人参入り)を買ってきて、あとは野菜室にあった玉ねぎと椎茸も追加。

あじが少し薄くなったので焼肉のタレ追加🤣

チョ〜簡単でした。

あとは作り置きと目玉焼きはシリコンの丸型を使って、フライパンに置いて蓋をして放置。

お料理は時短で美味しい(勿論安い)に限る🤣🤣🤣



さて、明日は土曜日。

先週は孫たちがインフルエンザのため来れませんでした。

今週は、、、みんな解熱はしたけど、まだ咳が出るということで😩

念の為今週まではやめとこうということになりました。

寂しいけど仕方ない。

あーもう😭😭😭



今夜はWOWOWで「新参者」でも見ますかね。


ではまたね👋👋