☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

今日も寒いです💦

明け方の5時頃、カサカサッという音で目が覚めました。

何か大きめの動物(例えばヌートリアとかカピバラサイズ)が部屋のドアをカサカサ引っ掻いてるイメージ。

まだ半分以上寝てるんでね、例えば阪神・淡路大震災の時の地震で、ゴジラが家を根こそぎもいでいる!みたいな。
※ホントにそう思ったんです💦

なんか動物が?!

でもどこから?!

なんて思いながら起きあがって電気をつけるも部屋の中には何もいない。

なのでドアを開けるとそこに母が😱

何!?深夜徘徊?!

すると母が「あ、入ってたの?」

、、、

母は角膜ヘルペスを患っていて、全盲ではないけど視力がほとんどありません。

そうか、トイレを通り過ぎてここまで来たのか😳

いつも母はリビング側から出て廊下の電気をつけてから壁伝いにトイレに行きます。

なのに今回は電気をつけずに来たもんだから、間違えたらしい🤣

あービックリした。

私はまた寝ましたけどね😅

今日は母が10時から歯医者のため、朝から送ってだけ行きます。

私達はその足で買い物周りなので帰りはタクシーで。

今はまだ父もいい感じなので母に付き添ってくれるけど、父の具合が悪くなればそれも出来なくなるなあ。



昨日久しぶりに整形外科に行ってヒアルロン酸の注射💉打ってもらって、心なしか少し楽な気がします。

なんか、大きな血管が通る所(50肩の場合は痛い方の鎖骨あたり)を温めると良いそうなので、カイロ貼ろうっと。


だって。  

早く治れ〜💦💦


両親を歯医者に送り届けた後は、スーパー回り。

と言っても今日は2軒。

いつも最初に行くスーパーは今日はお野菜がとても安くて人だかりになってました💦


トマト🍅中5個
玉ねぎ🧅大2個
じゃがいも🥔大3個
人参🥕2本
バナナ🍌短いの5本✕2

これだけで税込み777円🤣

他にもレンコンやらブロッコリー🥦やらほうれん草やらしめじやら、安いのはあったけど今日はこれだけ。

ブロッコリー🥦は私は冷凍派😅

バナナ🍌は袋から出して、ある程度シュガースポットが出来るまで常温保存。


そのあと一本ずつ外してラップに包んで野菜室に保存。
※面倒臭いけど💦

そうすれば皮は黒くなっても中身は甘い美味しい状態🤣

安い時はホントにお客さんも多くて、みんなよく知ってるわ〜🤣



その後2軒目のスーパーで卵2P買って、今年初のジョイフルランチ🍽️

ここも今日は満席なくらい多かった。

11時過ぎ位だったので、2時間くらいゆっくりしました。

途中でオットのスマホに見知らぬ番号から着信📳

番号を見たら、頭が「078」で下4桁なんか見覚えのある数字。

そしたらば、長女の中学校の保健室の先生からだって😩

また長女、何かあったか!?

しかし、なんで今回は私ではなくオットなんだ?

なんかもうよくわからん学校だな。

まあいいんだけど、長女が腕が痛すぎて家に帰りたいということで💦💦

長女、家の鍵🔑持ってないんですよね。

一番早く帰る次女が持ってます。

なので、私達に迎えに来て欲しいと、、、

私達が行くと急いでも30分はかかるので、何とかムスメに連絡を取るので保健室で待たせて欲しいとオットは言ったようです。

仕事中のムスメは電話に出ることは出来ないので、お店に電話してみようと調べたら、お店へは本社一括で受けることになってるようで、本社からお店に電話してもらい、ムスメにオットに電話するよう伝えてもらいました。

緊急の場合は困るんだけど、仕方ないよねえ。

で、暫くしてムスメからオットに電話かかってきて内容を伝えてムスメが学校に電話して、仕事終えてから迎えに行ったそう。

家の鍵を持ってるのはムスメ夫婦とオット、そしてムコさんの実家。

子供で持ってるのは帰るのが一番早い次女だけなんです。

私も鍵っ子🔑だったんだけど、昔は合鍵屋さんで350円も出せばチョチョイと作ってくれてたけど、今の鍵🔑ってピッキング防止の為、値段もお高く簡単に作れなくなってるみたいで😩

昔、ムスメが失くした時には丸ごと変えて合鍵も作って4万円くらいかかったからなあ。

バッグを盗まれたので財布から免許証から何から全部やられて、家もバレるので丸ごと変えたけど、鍵を増やすだけなら番号がなにかわかれば鍵だけ作ればいいし。

合鍵も一本3500円とか4000円とかするからなあ。

ただまあ、私達は今はそんなに必要ないので、当面はオットが持ってる鍵🔑を長女に渡したらいいんじゃない?ってことになって。

昔は子守に行ってたので鍵🔑は必要だったけど。

明日会う予定なので、長女に渡してきます。


しかし、腕まだ痛いのかあ。

痛み止めじゃだめなのかなあ。

疼くんだろうなあ、きっと。


さて、今日は我が家の鏡開き。


関西では1月15日なんだそうだけど、昨日はおでんの残りがあったので😅

鏡開きといえばお善哉。

大好きなんだけど、結局作って食べるのはいつもこの日だけ😅

母が作ってた頃(40〜50年くらい前)は、なんかメッチャ手間暇かけて作ってたみたいだけど、今は簡単に出来ますよね。

大納言小豆を1袋分(250g)全部を1度茹でこぼして、あとはアクを取りながら水を足しながら煮るだけ。

1時間半ほどあれば炊けてしまいます。

私は小豆も好きだけど、小豆なしのお汁も好きなので、お水はたっぷりと。

お砂糖は250gでは少し足りなくて、大さじ2杯ほど追加。

お塩は慎重に少しづつ。

お餅は小さめの丸餅3個をオーブントースターで焼いて。

   

お餅の形が💦💦


でも美味しかった〜🤣🤣🤣


ちょっとしか残らなかったけど、残りは明日また食べよう。



ではまたね👋👋