☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

今日は寒い1日でした💦

母が今日は美容室の予約と毎週日曜に飲む骨粗鬆症のお薬を飲ませるため、8時20分に起床。

父にあのクスリ💊がとても合ってるのか、ホントに夜中の咳が殆どなくなったので、私の睡眠もまずまずです😅

洗濯して、クスリ飲ませて朝ご飯して、9時過ぎには自室に戻って寒いのでまたお布団に潜り込みました🤣

今日は午前中はゆっくりするぞ〜🤣🤣
  
母がお世話になってる美容室(個人経営)は、ありがたいことに車で送迎して下さいます。 

メチャメチャ助かります。



私達はお昼ご飯食べてから駅前まで買い物へ。

今年初のミスド🍩


4人席が空いててラッキーでした✌

ドーナツチケット50個分、5月末までに使い切らないと(笑)

1時間ほどゆっくりしてロピアへ。

入り口に七草セットが売ってて、七草粥っていつだっけ?なんて思いつつお買い物。  

今になって、七草粥って今日やん😱と気付いた私🤣

まあいっか。

買い物中にドリンクコーナーに行った時、ペットボトルのお水を見て思いました。

今、被災地ではこのお水がないんですよね。

ここにはこんなに沢山あるのに、、、

私達も阪神・淡路大震災の時、水を求めて東奔西走しました。

どこへ行ってもお水は勿論、手軽に食べられるものも何にもなかったっけ。

私達は大阪方面に仕事に行ってたオットが、帰りにオットの実家に寄って義両親が沢山の食料を持たせてくれて命拾いしました。

今も毎日大きな地震が起き、ご家族を亡くされ、おまけに雪まで積もり、どんな思いで過ごされてるのかと思ったら、心が痛みます😭


そんな思いを抱きながら、まだお正月値段のおみかん🍊一箱買い、帰路に。

そしたら、駐車場から出てきたお姉さん、駐車券落とした😱

慌てて追いかけるも歩くのが早いお姉さん😅

孫たちに「すみません〜って止まってもらって!」と走って行かせて無事渡すことが出来ました😅

「ありがとう〜!!」と言ってもらって孫たちご満悦🤣


自宅までは徒歩10分くらいをゆっくり歩くので15分くらい、孫たちとお喋りをしながら歩きます。

今はだいたい交通標識のお勉強をしながら😅

2人共自転車🚲に乗るから、しっかり覚えてもらわないとね。

勿論、簡単な標識に限りますが(私もわからん💦)


3時頃に自宅に到着して、すぐに夕飯支度にとりかかりました。

2人共やる気満々(笑)

今夜のおかずは大人用には大根と豚肉と白ネギの味噌煮、鶏の唐揚げ。


まずは次男がお米とぎ。

大根の下茹で用に研ぎ汁をお鍋に取ってもらいました。

次女には輪切りにした大根の面取りと、白ネギのぶつ切りなど簡単なことをしてもらったんだけど、とにかく次女は飽きっぽい😅

それに引き換え次男はもう何から何までやってくれます。

お手伝いしながら次男がこんなことを言いました。



「おばあちゃん、お弁当って何年生から作れる?」


と。

なので、「作ろうと思ったらいつでも作れるけど、まず玉子焼きが出来なきゃだめかな〜😅」

そうだ、時間もあるしこれから作ってみる?というと「やるやる!やりたいー!」というのでやってもらいました。

最初は一緒に。

ま〜難しいよね、玉子焼きは。

で、2回目はほぼほぼ1人で作ってもらいました。


菜箸とフライ返しを使って。




小さい方が一緒に作ったもの、大きい方はホントにほぼ1人で造れました。

やるじゃーん🤣🤣

凄い凄い!!!

楽しい!って言いながら作ってました。 



鶏の唐揚げも今日は1人でやってもらいました。

鶏肉切って、袋に入れて、調味料入れてもみもみ。

揚げるのもしてもらいました。

今日は2度揚げで。



凄くない?!

油を怖がらず上手に出来ました。

少し油がパチパチ飛ぶんだけど、それでも気にせず怖がらず、ここまで出来たら立派!

おばあちゃん、関心しまくり。

あと、2日のお鍋で使ったしいたけの軸をさいて保存してあったので、天麩羅も作りました。


旨味たっぷりでメチャメチャ美味しいです。

なかなか豪華な晩ご飯になりました。

自分で一生懸命作ったものを美味しいって食べてもらえる喜びを知れば、自分もそう言えるようになるしね。 

美味しいんだか美味しくないんだか、な〜んにも言わずに食べる人にだけはなってもらいたくないので。

ウチのオットがそうだったんですよね。

だまーって食べるんです。

ここ1年ほどやっと美味しいと言ってくれるようになりました😅




次男がお片付けをしてくれてる間、自序と私で両親のクスリ💊の仕分け。

これもホントに助かります。

あっという間に終わりました。



で、次男ですが、、、

お料理も上手だけど、この後片付けがまた完璧なんです。

食器洗いは勿論、洗い桶も排水口もシンクもキッチン台もピッカピカ!!

お家じゃなかなかさせてもらえないけど、うちに来た時はこれまでもずっと一緒にやってたので、もう今すぐにでもおムコに行けそう🤣

でも、これをおヨメさんに求めたらダメ、求めずアナタがやりなさいと言っておきました🤣

こんなおムコさんならおヨメさん楽出来そう🤣


ところで、最近次女がハマっているもの。


これ、随分前に勝ったんだけど、だーれも興味を示さなかったのに、次女がハマってくれました😅


昨日と今日で、いくつか覚えたようです。

まあまだまだですが、興味を持ってくれると嬉しい。

他の3人は全く興味がないので🤣



あと、昨日こんなことも。


DAISOで買った昔懐かしい福笑いセット。

みんな集まった時にしようと思って買ったのに忘れてた💦

次女がこれを見つけて「これ何?」っていうのでやってみた。

すると、最初はこんな感じ🤣


で、ちょっとコツを教えると、、、


こういう遊び、昔は良かったなあなんて少し思いました(笑)


ま、そんなこんなで今日も無事終了。

孫たちは今夜までお泊まりです。


ではまたね👋👋