☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

いつも遊びに来てくださるブロ友の皆様へ。

明けましたね、2024年。

今年はどんな年になるんだろうなあ。

皆様にとっても良い年になりますように✨



2023年大晦日の夜、私達は自室で紅白歌合戦を見てました。

今年はジャニーズが出てないということで、どんな感じなのか興味があったのだけど、前半はもう、、、ついていけない世界🤣

誰よ、この人たち、みたいな😅

私達でさえそうなのに、両親にとっちゃさらに面白くないよな🤣

と思ってたら、10時頃天そば作りに(勿論どん兵衛🤣)リビングに行ったら紅白見てた😅

父は面白くない!って言ってましたが、意外や意外、母は楽しいってノリノリで見てました🤣

まあね、私はもうこれしか見ないし、後半楽しめるかなと思いつつ、天そば食べて11時過ぎに家を出ました。

そう、毎年恒例の近所の神社で年越しです。

一昨日くらいまでは大晦日の夜は雨予報だったので、雨の中行くのは嫌だな〜なんて思ってたら、きれいな星空✨

しかも寒くないし。

今回も歩いて出かけました。

徒歩で約30分。



神社の少し手前の住宅街に鳥居。


ここを通れば向こうの方に光ってる所が神社の入口手前⛩

この当たりまで来ると、初詣客が増えてきます。


23時40分頃到着!


テキ屋さんも出ています。



本殿へのお参り客はまだまばら。


でも、続々と人が集まります。
※私達はお参りはしません。

お焚き火のところに若者たちが集まってました😅


ホントに10代〜20代くらいの学生さんやらの若い方々たち。

また小さな親子連れも。

私達のような高齢者夫婦はほぼ皆無🤣

多分ウチのオットが最高齢客だったかも🤣


そして目的のこちら。


神戸の生田神社⛩とはまた趣の違う大絵馬。

メインに今年の干支と、周りを他の干支たちで取り囲んだ可愛い絵です。

ちなみに、こんな風に行き始めて撮った毎年の大絵馬たち。


2018年の戌年から行き始めて今回で7年目かな。

いつまでオットと2人で歩いて行けるかな。



最近はほとんど歩かないので、往復1時間とちょっとで、もう足が痛い😭

ふくらはぎやら膝の内側やら、、、

コロナ前とコロナ禍途中まで、沢山歩いてた時は10km20kmへっちゃらだったのに😭

こんなんじゃもっと高齢になったら歩けなくなる😱

もっとしっかり歩かないと、と今年も思った年越しでした。



1時前に帰宅して、紅白歌合戦の続きを見てから寝ようと思ったけど、なんか寝付けなくて結局3時半頃まで夜ふかし。
 
そして元日の朝。

初日の出を拝む気もなく(だって日の出はいつでも見られる🤣)8時半まで爆睡。

ゴソゴソ起きて、お雑煮の準備。

我が家のお雑煮はすましです。

材料は雑煮大根&人参、紅白かまぼこ、白菜、鶏もも肉、三つ葉くらいかな。

白だし使ってババっと完成。

おせちは今年もジャパネット。





我が家の最年長者の父を中心に新年の挨拶をして頂いて、その後はお家のお仏壇にお参り。

その後は昨日からずーっと家の中ばかりの良心を連れ出して、マンション周りをお散歩。

午前中はそんなにさむくなかったし。

15分くらいでお部屋に戻ったんだけど、その最中に、また母の一言にぶっちーんムキー

正月早々なのに堪忍袋の尾が切れてガツンと言ってしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

あ〜あ〜気分悪い😩

でも、相変わらず何が私の地雷を踏んだのかわかってないようで全く反省なし😩

ま、いつものことだけど。

それからしばらく自室に引きこもり、ストライキしてやろうかとも思ったけど、本人に自覚がないから、私もいつも通りに。

あほらし。


1時過ぎから3時頃までオットと散歩に出ました。

が、午前中暖かかったのに、寒い寒い💦

まだ足の痛みが残ってたのに、家に帰るのが嫌で、2時間近くウロウロ。

駅前のお店はどこも開いてないし。

ますます足が痛くなった😭😭



帰宅してテレビ観ながらゆっくりしてたら、4時10分頃北陸で震度7の地震😱

と画面がバーンと切り替わったと同時にうちもゆーらゆーらと結構長くゆれた😱

ここらへんは震度3だったらしいけど、高層にいるのでかなり大きく揺れました😱

震源地は北陸なのにここまでこんだけ揺れるのか?!

同じ兵庫県でも北部の方が大きくて津波警報も出てました。

フォロワーの皆さんも大丈夫でしたでしょうか。

阪神淡路大震災を経験してるので、何年経ってもトラウマで揺れるとあの驚怖を思い出します😩

これから被害状況が次々とわかってくるんだろうか。

輪島で火災も起きてたし。

被害が大きくなりませんように、、、



なんか、2024年は波乱の予感。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


さんちゃん