☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

朝、7時頃リビングに起きて来たらまだ暗い。

お天気悪いのかなあと思いつつカーテンを開けたら、太陽が出かかってました。


真っ赤な太陽は久しぶりに見た感じでした。

あっという間にすべて顔を出した太陽☀


これ以上上がると輪郭がぼやけてきます。



気がつけば今日はもう29日。

最近毎日ブログ書けないなあ、、、。

家事も何にもやる気しないし。

昨日は昨日で年賀状のことでオットとバトルになるし┐(´д`)┌ヤレヤレ

年が明けて2日に子供たち家族が来てくれる予定で、その買い物をしなくちゃいけないんだけど、それすら嫌だ😩



コロナが5類になって、年末年始は久しぶりに実家に帰るとかインタビューで言ってるけど、旦那の実家に関してはコロナはありがたかったと思ってるお嫁さんがたくさんいるとか😅

私は姑の立場だけど、来たくなければ来なくても良いんだけどね、、、

っていうか、正直なところ来ない方がありがたい。

ムスメ家族なら全く気を使わなくて良いんだけど、ムスコ家族は悪いけどしんどいしかない。

それに、来るったって夕ご飯前に来て食べて帰るだけだし。

準備する私がしんどいだけ😩

なのにジジババはおもむろに「せめて月に1回は来ないと」なんておヨメちゃんに言ってたけど😩

そりゃ自分たちはいいよね〜。

ひ孫が来て「可愛い可愛い」してればいいんだから。



正月は家族で集まるもんなんだから帰って来るのが当たり前という姑の気持ちがわからん。

そりゃあ遠方で普段会えないならまだわからないでもないけど、そもそもほぼ毎月会ってる。

だいたいさ、正月の何がめでたいん?って人なので、私は。

健康で新しい年を迎えられたから?

健康じゃないし😩←ひねくれてる💦

初日の出だってお天気さえ良ければ日の出はいつでも見られる。

年が改まるのが何がめでたいのか、本当にわかりません。

お正月は嫌いです。

面倒くさい。

これも年をとったからってのもあるのかな、、、。

まだ両親と離れて暮らしてる時も、「正月はいつ来んの?」の電話が憂鬱で仕方なかった。

毎月来させてたのに。

行く日の朝まだ9時頃に「今どこー?」って電話も。

お昼ごろ着いてお昼ご飯食べたら昼寝してたし💦💦

行く意味あるか?!



大昔からお正月は好きじゃなかったんだわ、思い返せば。

楽しいことはなくしんどいことばかりだったからだろうけど。

別居前の10年同居の時も、障子の張替えやら網戸や雨戸洗いなんかをさせられて、マジで同居って嫌!ってこの時も思ったっけ。

なんか、気分が重いとこんなことばっかり考えてしまうな〜。

まあね、ムスコのお嫁ちゃんはどう思ってるかはわからないけど、とりあえず前回来てくれた時に、「お正月はお鍋2つ並べてするから鍋奉行お願いね!」って頼んどいたから、私はキッチン、ムスメとお嫁ちゃんに鍋奉行してもらって、孫たちにムスコのところのジュニアのお世話をしてもらえば何とかなるかな。

鍋奉行なら座って具を入れるだけなので大丈夫でしょ。

奉行だからって、べつにあれこれ世話焼く必要もないんだし。

どーせ両親はチンと座ってその場を動かないだろうし。

とにかくもう面倒くさい!!



今日は両親は今年最後のデイサービス(母はショートステイ)に出かけていきました。

その後オットは朝のうちに買い物に行こうと思ってたみたいだけど、私が身体がだるくて昼からにしてもらった。

それが正解だったのか、ロピアは比較的空いててレジ待ちもありませんでした。

この前の24日が凄かったので、それに比べたら楽勝でした。

いつも箱で買ってるおみかん🍊がまた値上げしてて、1500円(税抜)だった😱

一番最初は990円→1110円→1220円から一気に1500遠方とか😱

今回はパスし、この前のを持たせてまた値段が下がったら買おうかな。


前回買った時に試食のオバちゃんからもらったミカピーちゃん。

スマホストラップにつけてます😅



お買い物ではとりあえずお肉と豆腐以外のお雑煮やお鍋の材料と、おヨメちゃん用のペットボトルのお茶2本を買ったんだけど、大人二人でとりあえずエコバッグ2つ分だけど重い💦💦💦

白菜丸ごと1個とか大根1本、2リットルのペットボトル2本だもんな、、、

道中は自転車だけど。



買い物しながらまた思い出しちゃったわ。

お義母さんはは70歳ごろまで、お正月は手作りのおせちで私達をもてなしてくれてたなあって。

お重箱には入れず、いくつものお料理を器に入れて用意してくれてて。

行ったらいつも御膳にズラズラ〜っと並んでました。

私、あの頃のお姑さんよりずっと若いけど出来ないわ💦💦

毎年義兄家族と2日に集まって、お義母さんとお義父さんと2人で動いてくれてました。

子どもたちには御餅を焼いてくれたり。

考えてみたら、全然親孝行してないなー。

親孝行 したいときには 親はなし

っていうけど、自分の親はまだ健在なので、後悔しないよう親孝行しておかなきゃと思ってるんだけど、何が親孝行なんだろうなあ、、、

腹立つことしかないからなあ、、、

昨日も母はカチンとくることを普通に言ってたし。

もうぶち切れる元気もなかったわ。



今日は冷蔵庫の中のものを使うか捨てるかしないとお正月用のものが入らないので、晩御飯は適当煮。

母もいないし、なんでもいーや。



ところで、ミスドの福袋を昨日受け取って来ました。

うちの近所のお店ではすでに販売完了。

ネットでしか買えないので、早めに予約購入しておいて良かった。

今年も全種類1つずつ。

1番少ないドーナツチケット20個の分がムスコ宅、ドーナツチケット30個の分がムスメ宅、そしてドーナツチケット50個の分が我が家用。

今年も11900円なり😅

5900円の分の中身

まあ大体去年と同じかな。

バスタオル、カレンダー、メモ帳、ジッパーバック、スケジュール帳、エコバッグ、ポーチ。

まあね、税込み187円のドーナツ50個だから、ドーナツだけで9350円分。

それブラスグッズだから、かなりお得感がありますね。

グッズは今回はポーチとバスタオルがなかなかGOODかな👍



さて、晩ご飯。

こんな感じで出来ました。

いつだったっけ?

おでんした時に使い切れなかった厚揚げや平天、竹輪などを使い切り。

炒めてから白菜やら冷凍してたパブリカとか人参とか入れて、味付けはめんつゆとお水と少しだけの砂糖。

かんたーん!

一応クックパッドを参考にしたんだけど、クックパッドでは卵とじにしてあって。

卵とじよりも温泉卵がいいかなーと思って、放置するだけの温泉卵を作り、おかずに乗っけてトロ〜🤣

簡単なのにメチャメチャ美味しかった🤣

ご飯もいつぞやの柏飯。

冷凍してたのでチン。



ところで。

いつかのブログにムスメも長女(孫)も検査中という話を書きましたが、病名がわかりました。

ムスメは神経原性腫瘍(肺)、孫は過敏性腸症候群だそうです😩

どちらも命に別状はないようだけど、、、

私はこれまで大した病気などしたことないのに、なんでムスメと孫が😭

孫は中学入学当初からずっと腹痛に悩まされてて😩

かなりのストレスを感じてるみたいで、、、

可愛そうで仕方ない😭😭

父のことも含めて、心配事だらけで私も辛い😭

命の期限を切られた父、それをどんな思いで母はいるのか。

私ってやっぱり親不孝😭😭



なんか、支離滅裂。

とんでもない年末だな。



ではまたね👋👋