☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️


昨日今日ととても暖かかったですね。


昨日朝から怒涛の2日でしたが、何とか無事に終わりました💦


いや〜もうほとほと疲れ果てました、、、


お客さんをお迎えするのって何にもしなくてもホント疲れます💦


まあでも、良い時間を過ごせたんじゃないかな。




叔父(83歳)と従弟(54歳)は、昨日朝早くに家を出て新幹線🚅に乗って、1時過ぎにコチラに来るということだったので、午前中のうちにオットと買い物に行きました。


荷物が多くなりそうだったので、自転車🚲を押して😅


ちなみに彼らが住んでる所は神奈川県で、従弟曰く田舎だそうです。


お昼は食べてくるということだったので晩ご飯用にお寿司を用意しておくことに🍣


家ならやっぱコレが1番楽ですよね。




ロピアのお寿司🍣は凄く美味しそうで、値段はいつも食べるスーパーのお寿司よりは少し高いけど、クオリティはかなり高めだし、滅多に来ることのない来客なのでそちらを😅


すると、とにかくもう凄い人😱


考えたら昨日はクリスマス・イブだもんね。


お寿司で済ませようって思うお家は多いのでしょうか、お寿司コーナー凄かった😱


中で作ったのが並べられるはたから売れていきます💦


なので私達も出てくるのを待ってやっとこGET。


買ってきたお寿司、写真撮れば良かったと後で思ったけど、とにかく買い物だけで疲れ果ててしまって💦💦


来客慣れしてないんで、もう来るというだけで精神的にもしんどかった😩


結局、20貫くらい入ったパックを3つ、はみだし巻きが1つ、ちらし寿司が1つ、くらいだったかな。


オットはバッテラ大好きなので買ってましたが、ちょっと昆布が鯖寿司用の分厚い昆布でイマイチだったとか🤣


で、はみ出し巻きってこんなの🤣



ネタが思いっきりはみ出してるので目を引きます(笑)



ちらし寿司はこんな感じ。



めっちゃ量入って1200円くらいだったかな。

乗ってるネタもマグロやサーモン、エビ🦐にカニ🦀に卵などがゴロゴロ🤣

上のはみ出し巻きは税抜き900円くらい。

握りもネタの大きさの割にはかなりリーズナブル爆笑

こんな感じ。


多分コレだったかも。

18貫くらい入ってたんじゃないかな。

2600円くらい?

美味しそうでしょ!?

これを丸い大皿3つと小さめの丸いお皿1つ、それとちらし寿司を透明のガラスの器に入れて準備するようにしてました。

流石にパックのまま出すのはね🤣


どのくらい必要かわからなくて、適当に買ってお寿司🍣だけで一万円弱くらいでしたが、いつも行く魚べいとかだと、ここまでネタがよくないのに多分大人6人だと同じくらいの値段するだろうと考えたら、かなりお得かと。


ロピアの他にもう一軒スーパー回って帰った頃にはヘロヘロ💦

これからなのにねえ。


帰宅後軽くお昼ご飯を食べてお迎えの時間が来たので、孫2人も一緒に車で駅前へ。

叔父も従弟もうちへ来るのは初めてです。

もう30年近く会ってないのであっちもこっちもかなり年食っちゃってるのでお互いわかるのかしら、なんてこと考えながら改札前で待ってると、左隣に背の高い男性が横からスッと、、、

これ、前にもあったシチュエーションと同じだな🤣
※先月ブロ友さんと三宮駅で会ったとき🤣

私は前ばかり見てたので全然気づかなかった😱

もうね、従弟にも驚いたけど、叔父が、、、

孫2人が口を揃えて「ひいじ?!」🤣

父の弟とはいえ、、、

全くおんなじ目でした(゚∀゚)

若い頃も似てるとは思ったけど、ここまでじゃなかったのに。

もー私もオットも孫たちもビックリでした😅

従弟は、、、丸坊主だった🤣

どこかのお寺のお坊さんみたいな🤣🤣

でも何十年経っても変わらなくて、お互い「全然変わってないね😅」が第一声(笑)

丸坊主だけどお顔はふっくら丸くて、歳を重ねてとても優しい目になってました。

もう懐かしくてね、ホント。

従弟は確か彼が幼稚園児くらいのころから3年生位まで、夏休みにびっちりうちへ泊まりに来て一緒に過ごしました。

彼が1年生で私が6年生の時は、母の郷里の熊本の実家にも一緒に行ったりもしました。

1年と6年が2人だけで寝台特急に乗って行ったのもいい思い出ですね。

昔は結構あったんですよね。

子供だけで列車に乗せるっての。

可愛い子には旅をさせよ、みたいな?


そうやってね、たとえ1年に1度でもひと月も毎日一緒に過ごして、沢山遊んで沢山喧嘩してたら、こんなふうに何十年と間があいても、会えば一気に距離が縮まるんだなあと改めて思いました。

家についたらとにかくもう、叔父は両親と、私は従弟と会えなかった期間を埋めるようにマシンガントーク🤣

実は従弟のお家はみんな優秀で😅

従弟自身は某私立の小中高一貫の学校の高等部の教頭先生😅

大学卒業してずーっと同じ学校だそうです。

今はその学校で教えた子たちが教師になって母校で後輩になってるとか。

長女ちゃんは来年2月の国家試験合格すればお医者さん。
※小児科希望してるらしい

長男くんは来年から教員、次男くんは専門職についてるとかなんとか?

同じ血筋でこんなに違うのか😅

でもまあ、色々あるみたいですけどね🤣

とにかくもう話が尽きない🤣

孫たちも最初はモジモジしてたのにすぐに慣れて、めちゃめちゃフレンドリーに。

従弟、子供が大好きでね。

本当に優しく接してくれました。


父と叔父は5つ離れた兄弟ですが、戦前生まれであの時代あるあるで、色々あったみたいです。

かなり壮絶な。

父が10歳、叔父が5歳まで一緒に過ごしたんだけど、それ以降離れ離れになり、大人になるまで出会えなかったと。

叔父が新聞社を通し、父と祖父を探してくれたおかげで今があるんです。

それがなければずっと会うことはなかったなあと、そんな話もしました。


叔父は、歳を重ねて刺々しさはすっかりなくなってました。

もう私もあの頃のこと忘れてもいいかな、、、なんてちょっと思いました。



さて、タイミングを見計って晩ご飯。


孫たちにも、従弟にも手伝ってもらって🤣


みんなで乾杯🍻




もーほんとに次女が😅


「◯◯ちゃんがする〜!!」


やっぱりひいじと同じ顔だから違和感ないのかしら😅


それに従弟はとっても柔らかな優しい顔だし。


叔父も従弟も、「いいなあ〜温かいなあ〜」って、とても喜んでくれました。


なんかね、ホントにバタバタと慌ただしかったけど、とても楽しい時間を過ごせました。

叔父と従弟は7時半頃帰ったんだけど、また明日も来て良い!?って😳

姫路駅前のホテルに今夜泊まって明日の午後帰るから、午前中また和えれば会って帰りたい、と。

そこまでしてもらっていいのかしら。

本来なら私達が姫路まで行ければ良いんだけど、両親の状態じゃたとえ車で行って外で会うのは厳しそうというのを2人はわかってくれてて。

なのでお言葉に甘えて翌日の今日も来てもらいました。

なんと2人は朝早く起きて姫路城🏯までお散歩したそうです。

叔父は83歳ですが、家の両親と違って足はとてもしっかりしていて、今日は駅から歩いて来たいと行って、歩いてきてくれました。

従弟が「一緒に食べよう!」とスタバでケーキを買ってきてくれて💦💦

昨日も手土産にお菓子3つ(大好きな東京ばな奈を2種類も!)も持ってきてくれたのに、手ぶらで来てよ!って言ったのに〜😩

ニューヨークチーズケーキと、抹茶シフォンケーキと、ストロベリーメリーケーキの3種類8個!

なんて贅沢な😅

お昼ご飯代わりにみんなで頂きました。


そして今日は全員で記念写真。


わかりにくくてごめんなさい💦

左から母、父、叔父、従弟、私、オット、次女、次男。

それと私がとてもいいなって思ったのがこれ。


よく見ると、父が叔父の肩に手を置いてるんです。

こんな姿を見るのは初めてかも、、、

兄弟っていいなと思いました。

私には兄弟はいないけど、今回従弟と改めて、私達って姉弟よねって再認識し合いました😅

従弟には5つ下の妹がいるんだけど、3人同時に会ったことないんですよね、これが(笑)

なんでだろう?

でも、彼女も私のことは「◯◯◯姉ちゃん!」って幼い頃から呼んでくれてました。



いや〜来るまでは気が重くてしょうがなかったけど、楽しい時間でした。


13時前に両親とまた会いましょう!と別れ、私達と孫たちで送っていき、また駅で姿が見えなくなるまで手を降ってバイバイしました。

その足で孫たちも送っていきました。

家に帰ったらテーブルに4人分のプレゼントがあったので、下2人「サンタさん🎅来てるー!!」と大喜び😅

下2人はまだサンタさん🎅信じてるのよね。

可愛すぎる🤣🤣

で、そのまま帰ってきました。



夕飯は昨日のお寿司ががっつり残ってたのでそれを食べたのでなにもせず、なんかめちゃめちゃ久々のゆっくりの寛ぎ時間の気がしました。


マジで疲れた💦💦

でも、良い時間だったなと。

今度は何十年も音信なしなんてことにならないようにしようねと従弟と話しました。

父方の従弟は彼とその妹だけ。

母方は13人もいるのに誰とも音信なし😭

会えばそれこそ今回のようにブワーっと喋られるいとこたちもいるんだけどねえ。

きっかけがないとだめですね。



気がつけば今日はクリスマス。

良いクリスマスだったな。

今年もあと1週間切りました。

バタバタの年末(笑)

今週中にお正月用のお買い物しないと💦💦



長々と読んでくださりありがとうございました。



ではまたね👋👋