☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

今日はお天気イマイチなさんちゃん地方。

お天気のことが気になるくらいにはなってきたものの、症状は悪化の一途をたどってます😩

声は少し出るようになったものの、昨夜もまた夜中にゲホゲホ💦💦

出だすと止まらない。

喉の痛みは咳が出るからみたいで、その咳の勢いで頭も痛くなるしあばら骨あたりも痛くなるし、もうサイテー😱😱😱

これ、どーしたらいいの?

と、朝から色々寝ながら考えて、再度クリニックに連絡して診てもらえないか聞いてみようと。



今朝は9時に起きて、朝ご飯支度しながらオットに言うと、電話してくれました。

私は声が出ないし〜←出てもオットにしてもらってる🤣

やっぱり私みたいな患者さんは多いそう。

コロナやインフルだけでなく、今はマイコプラズマやらRSウィルスなど、感染性の呼吸器疾患が流行ってるので一般の患者さんとは一緒に出来ないとか。

まあそりゃそうだわなあ。

動線を分けられるクリニックじゃないので、院内感染でも起きればえらいことだし。

でも、9日にインフルとコロナ陰性、そして今日また検査して陰性ならレントゲン撮りましょうと言ってくれました。

ありがたや〜💦💦

無理やり普段はない11時半枠を作ってくれて、オットはまず両親を歯医者に送ってから私を送ってくれました。

でも、少し時間が早かったので車で待ってたら咳による嘔吐😱

ゴミ箱のビニール袋剥ぎ取って間に合ったけど(大して出ないけど💦)胸あたりが痛くなった😭

すると両親から終わったと連絡あったので、私は外で一人で待っとくからと迎えに行ってもらいました。

アレ(嘔吐)めっちゃ力入るもんなあ。

車の中で良かった💦

オットにはほんと動き回ってもらって申し訳ない💦💦



10分ほど待って1分前に発熱外来入口をピンポン。

すぐに中に入れてもらえて再度検査。

今度は綿棒一本。

あれ?両方調べるんじゃないの?と思って後で聞いたら、一本で両方調べられるやつらしく、それなら前もそうしてほしかったなあ。

前回は2本鼻グリグリされました😭

10分ほど待って陰性と出たので、レントゲン室へ案内してもらいました。

結果は3ヶ月ほど前に撮ったのと変わりがないということで、特に問題なし。

てことは、、、ただの風邪ってことよね😭

先生曰く、あとはお薬と日にち薬かなあ的なことを言われ、前回よりも少し強めの咳止めと、気管を広げて呼吸を楽にする吸入を処方してもらいました。

お世話してくれた看護師さんと少し話したんだけど、うちに高齢者2人いるし父は肺炎持ちなので怖いと言うと、「あーそれでゆっくり寝てられへんくて悪化するやつやねー可哀想に😭2〜3日こんこんと寝たら治るんやろにねえ」と思いっきり同情されてしまった💦💦

9日と今日と、ホント病気したらお金かかるわ😩

仕方ないけどね。

処方されたのはこちら。


右側、粉薬が「リン酸コデイン酸1%」で、錠剤が「アンブロキソール塩酸塩錠15mg」。

「リン酸コデイン酸」は鎮咳・去痰薬、いわゆる麻薬がちょこっと入っでるってヤツ😅

コレ、昔も咳が長く止まらない時に呑んだことあります。

「アンブロキソール塩酸塩錠15mg」は去痰薬かな。

あとは「ブデホル吸入粉末剤30」。

気道の炎症を抑える吸入ステロイド薬と、持続的に気管支を広げる長時間作用型の気管支拡張薬の配合吸入薬。

ステロイドって効いたらちょっと怖いけど、まあ長期的に使うわけじゃないし。

どうかこれでよくなりますように。


またオットに迎えに来てもらい、帰宅して軽くお昼ご飯食べてお薬飲んで横になりました。

そしたら、しばらくしてまた頭が痛くなってきて😩

どうも咳をしすぎると頭に響くみたい。

このお薬でEVE飲んでもいいか薬局に電話して聞いたら、鎮痛剤などの重なるものはないので飲んでも大丈夫だと。

良かった〜。

私が横になってる間、オットが買い物に行ってくれました。

で、16時には起きて晩ご飯したく。

昨日も今日も少しだけオットに手伝ってもらいました。

例えば米研ぎとか大根おろしとか味見とかお味噌汁に味噌入れてもらったりとか。

でもね、ホントに今更かも知れないけど、私が夕飯作る時は見てるだけでも違うかもなと思いました。

今夜はぶり大根だったんだけど、ぶりも大根も下処理をする様子見て「料理って大変なんやな」って😅

まあそれをわかってくれるだけでも食べる時の感じ方が違うかも。



で、今夜はこんな感じ。


何がメインなんだかわからない😅

一応メインは左上のぶり大根なんだけどね。

左上の丸いお皿の上の2品は昨日も食べた作り置き。

糸こんにゃくと人参のきんぴらとほうれん草の白和え。

下はほうれん草入り玉子焼きと大根おろしとトマト。

お味噌汁は面取りした大根とごぼう。



なんとか今日も私の仕事は終わり、自室で寛ぎました。

咳は相変わらず出るけど💦


夜はWOWOWで録画した「白夜行」(東野圭吾)を見たらズーンと重くなった😭


さて、今夜こそ眠れるかなあ。

オットのイビキと父の咳(私と同じ)が聞こえてきてます💦💦

私の咳も騒音なんだろうなあ。



コメントを下さったフォロワーの皆様、ありがとうございます。

明日には返信させてもらいますねー(させてください💦💦)

明日はマシになってますように。



ではおわすみなさい。