🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

月曜日の次に嫌いな火曜日🤣

ちなみに言うと、次に嫌いなのが木曜日😅



今日はいいお天気の上、一気に春の陽気でした☀🌸

昨日に続き今日も薄手のフード付きのコート。

でも中には薄手のダウンベスト。

首にはチーフと、ちょっとまだこわごわ😅

それでも建物の中にいると寒いです💦


今日は火曜日なので唯一朝から外に出かける日。

今日は両親も病院なので、私達と同じ時間に起床。

父は少し早かったようですが。

バタバタと朝ご飯支度して、洗濯物干して、9時少し前に家を出ました。


一軒目のスーパー(正確にはショッピングセンター)に行くと、駐車場やたらと車が少ない。

9時オープンとはいえ、いつもならもう少し停まってる。

珍しいな、そういえば今日は広告入ってなかったとオット。

じゃあ何も売出しがないから少ないのかな、なんて考えながら入り口に行くと、、、


本日休業



ガ―――<(TдT*)>―――ン

どおりで少ないはずだ💦

いつもはチェックするのに、今日に限ってしなかった😱

ショッピングセンター自体は営業してて(10時オープン)、スーパーだけがたまに棚卸しとかでお休みするんですよね💦

逆に他は休業してるけどスーパーだけは営業してるとかもあるし(年始とか)。

あ〜失敗した〜💦💦

先週来た時に案内あったと思うんだけど気が付かなかった。

アプリもあるので来てたんだろうけど。



てことはよ、、、

ここの駐車場、何も買わないと有料なんですよね。

うちの近所は田舎なのでイオンとかでも無料のところが多いんですが、やっぱり駅から近いとなると無料だと停めて電車で出かけるとか、他のところに行くとかよくあるんですよね。

よく行くヨーカドーなんか停め放題だから、よく散歩してた頃は停めてたし。

ここも徒歩15分もかからないところに駅あるから、停めてでかけてる人多いと思うし、近所に家もたくさんあるから、お客とかあれば普通に停めるしねえ。

で、今日のショッピングセンターも以前は無料だったので買い物客以外の利用が凄く多くて、有料になったんです。




こんな感じなんですが、一番下の部分。

入庫後30分以内の出庫は無料となります。

を知らなくて、しかも30分100円ってのも知らなくて、てっきり1時間刻みの300円だと思ってたもんだから、300円損した〜!!と思って出口で30分100円という表示を見て、100円で済んだ!ラッキー!と思いつつオットが駐車券を機械に入れたら


ありがとうございました


という音声とともにゲートがあいて、え?タダ?🤣

で、後で調べたら30分までは無料と知り、良かった〜ε-(´∀`*)ホッと🤣

300円とはいえ、買い物もせずたった数分で300 円は勿体ないですよね。

きっと数台は停まってたので私達と同じような人いたと思います(笑)


さて、その時間まだ9時少し過ぎ。

これからどうしようかと考えて、この時間ならコメダ珈琲のモーニングに行こうとなり、、、

10時すぎると車が停められないことが多いけど、9時台まだ早いし大丈夫だろうと。

案の定駐車場はガラガラ。

すぐ入れるなと思ったら、4人席満席💦💦

2人席は沢山あいてたけど、出来れば4人席がいい。

でも仕方ないなと思ったら、お店のスタッフさんが「4人席ご希望でしたらもう少しお待ちいただければご案内いたします」と言ってくれて。

ならば待ちますと言って待ちました。

私達のあとに来た3組が先に2人席に案内されましたが、10分くらいで案内してもらえました。


今日はこちら。


今日はトースト&あんこ&バター。

またよく焼いてくださいと伝えるのを忘れた💦💦



なんか、パンが厚くなった気がするけど気のせいかな?

ドリンクはいつものごとく豆乳ラテたっぷりサイズ。

ここで12時まで過ごしました。

パンのかごを下げに来られた時「お済みのカゴお下げしますね。テーブル広くお使いください」って🤣

ここはゆっくり過ごせるのでありがたいです。

コーヒーチケット+100円で2時間半がっつりと過ごさせてもらいました。



そのあとは2軒目のスーパーへ。

今日は卵以外500円以上お買い上げで、サイズいろいろ卵が228円(税抜)。

この値段が【安い】と思うのがなんともはや、、、💦

でもって、このスーパーは明日全店休業なのはチェック済みだったので(笑)明日の分までお買い物。

今日は魚の日、明日は肉じゃがなので肉じゃが用のお肉はいつもこのスーパーと決めてます(笑)

魚🐟はいつも1軒目のスーパーで買うんだけど休みなので仕方ない。

2軒目のスーパーもなかなか新鮮なお魚があるので。

今日はもう1軒。

市制定のゴミ袋を買いに業務スーパーへ。

一番安かったはずなんだけど、値上げしたのか他と変わらなくなった感じ。

ま、いいけどね。

絶対買わなきゃいけないし😩


ラストはマクドナルド🤣

も〜いつものコース🤣🤣🤣

ここでまた2時間くらい過ごしました(笑)

空いてたのでのんびりと。

3時すぎまでいて帰宅。


家に近づくにつれ動悸が😩

自分の家に帰るのになあ。


帰宅後は晩ごはんしたく。

今夜は鶏肉の炊き込みご飯が食べたくて。

面倒なのでこれ。


先日このメーカーの豆ごはんをしたら美味しかったので、鶏肉の炊き込みご飯もこれで。

で、こんな感じ。


🍚鶏肉の炊き込みご飯
🍚秋鮭のクッキングシート包み蒸し
🍚高野豆腐の煮物(作り置き) 
🍚味噌汁(豆腐、わかめ、麩、ネギ)

炊き込みご飯は分量通りにしたら、ご飯固め、、、

私は柔らか目な好きなので、もうちょっとお水多めが良かったかなぁ。 

美味しいけどやっぱり調味料合わせて作ったほうが美味しいかも。


炊き込みご飯だとオカズはシンプルめがいいかなと思って鮭にしたけど、ただ焼くだけだとシンプルすぎるかと思って😅

なので、鮭に加えたのが玉ねぎスライス、ピーマン、アスパラ、舞茸、薄切りレンコン、人参と色々。

味付けは酒と塩で下味付けてから、蒸す前に味噌マヨを合わせて鮭に塗りました。

私だけ+チーズ🤣

鮭フワフワで美味しかった🤣



明日は水曜日なので両親デイサービス。

また行きがけに怒鳴り声聞かなきゃいけないのかなぁ、、、

ε=(・д・`*)ハァ…



ではまたね🖐️🖐️