🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️

今日はまあまあなお天気☀

朝の気温は28度で湿度は70%超えてたものの、風が入って快適でした。

なので身体もだいぶ楽で、マジでいつもこうならいいのになあと思いました。



さて、今日は金曜日。

若者と違い、朝起きてから「さあ、今日はどこに行こうか」って決めるのがババアになると苦手になって💦

いや、性格かな😅

昔から苦手でした。

大体どこかに行こうと思うと前日までに決めると気持ち的に楽なんですよね。

で。

一昨日くらいから今日は出かけようと決めました。

両親いない金曜日で、梅雨みたいな雨模様の中の唯一の☀マーク。

☀/☔でしたので、午前中なら大丈夫かと。

ただし、いつもどおり父が出掛けてから帰ってくるまでの間だから、遠出はできませんけどね。



さて、どこへ行ったかというと、、、

今週はじめに夕方の関西ローカルの情報番組でも紹介されまして。

そう、夏といえばコレ。



ひまわり🌻


ですね。

うちから車で40分くらいのところにあるひまわりの丘公園🌻

小野市というところです。

桜の時に見に行った桜づつみ回廊の近く。

ほぼ毎年(一昨年は行ってない💦)行ってて、今年は例年より一週間ほど開花が早かったようです。

くっそ暑い時期があったからねえ。

見頃は今週末までで、来週から切り花プレゼントが始まるということで今日を逃すと見れない😩

実は去年は行ったらもう終わってたんです💦

(後半部分)


10時20分頃家を出て、到着は11時前。


先に、地場産のお野菜などが売ってるお店へ。


大体午前中で売り切れるので😅


今日はキュウリとナスと大葉。


ザ★夏野菜🤣


全部100円で合計300円🤣


この3つは夏場は常に野菜室にないと不安(笑)




ひまわり畑の方は、平日にも関わらず結構な人出でした。 


駐車場もポツンポツンとしか空いてなかった💦


まあそんなに長居する人はいないので、すぐ空きますが。



こんな感じ。




ちょっとね、若干終わりかけかなって感じもしたけど、去年よりは断然マシでした。





ところどころチョコンと背の高いのがまた可愛い。
  



で、広い畑の一角に、ちょっと違った品種のひまわりが。


ちょっとわかりにくいんですが、背の低いひまわりが取り囲むように内側にはギューンと背の高い花の大きなひまわり。




外側のひまわりはこれ。




普通のひまわりとちょっと違うと思いませんか。

コンサートベルという品種だそうです。

房咲きタイプで鈴なりにお花が咲くんです。

普通のひまわりは一本に1つ花をつけますが、これはいくつも咲くのでどこから見てもお花と目が合う🤣






可愛い*(๑´▽`๑)/♡*。+



こんな感じで四方を取り囲んでいます。



で、その中に咲いてるのは、、、


東日本大震災の石巻の瓦礫の中から顔を出した「ど根性ひまわり🌻」

写真の部分を大きくしました。


それがこちら。

とても背の高い大きなお花のひまわりが元気に咲いています。


〜ホームページより〜


東日本大震災により大きな被害を受けた石巻市に「がんばろう!石巻」と書かれた看板が立てられました。 
「津波に負けたくない。地域の人を励ましたい」という思いで、流れてきた木材で作られた看板はやがて復興のシンボルとなり、多くの人を励まし続けました。
震災の津波により流れ着いた一粒のひまわりの種が、「がんばろう!石巻」の看板もとで芽を出し花を咲かせます。
津波にも塩害にも負けずに咲き、たくましく生きるひまわりは「ど根性ひまわり」と呼ばれるようになります。

ど根性ひまわりから採れた150個の種は2世3世と生命を繋ぎながら、毎年春に「がんばろう石巻の会」より無料で配布され、全国各地そして海外でもたくさんの方に育てられています。全国各地そして海外でもたくさんの方に育てられています。

(花の種の無料配布についてはコチラ をどうぞ)


 なんか、元気をもらえますね。



もう少しお花🌻をお楽しみください。


ひまわりのお花に蜂🐝さんはよくありますが、、、



バッタ🦗が頭突っ込んでた🤣🤣

背の高いひまわりですが、こんな高くまで飛ぶんですねえ。


トンボももう飛んでいました。


あら、コスモスブーケ2もちらほら。

秋になるとここはコスモス畑に変わります。


ひまわりのトンネル、下から撮ってみました。








今年は見れて良かったです✨



さて、そのあとは久しぶりにすき家のぎゅ〜丼むらさき音符ピンク音符ブルー音符

ゆっくり食べるとミニで十分お腹いっぱい。



マクドでお茶して帰宅。



晩ごはんは昨日手抜きしたので今日はちゃんと。

でも金曜は大体冷凍庫にある揚げるだけフライもの🤣

それプラス、今日は海苔巻きでも作ろうかなと、今日は茗荷だけ買って帰宅。

あとは全部家にあるもので。



で、出来たのがこちら。


ししゃも、ホタテ風、梅しそカツフライ(業務スーパー)

野菜

巻寿司

レモンサワー

味噌汁(ナス、エノキ)


巻寿司にはレタス、紫蘇、ツナ茗荷マヨ、キュウリ、厚焼き玉子、、、かな。


うまく巻けなかった💦


でも酢飯の酢具合は優しいお味でした。





昨日父が買ってくれたダブルファンですが、充電完了したらランプが消えるはずなのに消えない。

父が「充電出来へん!壊れてる!取り替えてきて!」、、、😩

あのねえ、、、

オットのも消えません。

片方が消えてるとかなら壊れてるのかもしれないけど、どっちも消えてないんだし、最初だからってのもあるかもしれないし、消えないだけで充電できてて使えるならそれでえーんちゃうん!?


、、、というのが私達夫婦の意見なんですが、父はそのへん融通が利かない😩

1000円ですよ!?

量販店で4000円とかなら言いに行ってもいいかもだけど、わざわざ40分もかけて取り替えに行くのはなあ、、、

しかも、量販店じゃなくて洋品店だからそこよりもメーカーに問い合わせるほうがと調べたら電話番号がない💦

そこで、「充電ランプが消えない」と調べるとすぐに出た(笑)




(笑)

コレでやっと納得しとりました🤣

で、「まあ1000円やしな。」(笑)

ホントに壊れてたら安物買いの銭失いということで🤣



で、そのダブルファンですが、いいこと考えたひらめき電球

晩ごはん作るとき、キッチンで私が使う!!


めっちゃイイ〜🤣🤣🤣

もっと早くに気づけよ😅




先程お嫁ちゃんから、お宮参りの日に撮り切れなかった残りの写真を昨日撮りに行ってきたということで、前回の分も合わせて写真を送ってくれました。

加工するの面倒なので(笑)アメンバー限定でアップしようと思います。

アメンバーの方は宜しければどうぞ見てやって下さいませ。

すっかりお顔がまんまるに戻った私も写っております😅

アメンバー申請については記事上部のリンク先をご覧ください。



ではまたね🖐️🖐️