🐸🐌🐸🐌🐸🐌🐸🐌🐸🐌

一つ前の記事では無事に到着!

のつもりでしたが、、、

葬儀場の近くまで来たらなんだかややこしくて、少し手前で曲がってしまい、、、

周辺道路は一方通行で、葬儀の開始時間まであと30分あったのに、焦ってしまったオット。

くるくるまわって葬儀場見つけて「ここやん!」と葬儀場の方(右側)を見ながらカーブを曲がったため、曲がりきれず、、、




この縁石に斜めから思い切りぶつかってしまいました😱

スピードはカーブなので出てなかったはずだけどかなりの衝撃💥

助手席側、つまり左側の前タイヤをぶつけた音とボディをこすった音が😱

でも、この場は停車出来る場所ではなく、物凄い音を立てながら30mほど移動して何とか葬儀場の第2駐車場に停車。

もうね、車体が助手席側に傾いてたので、こりゃタイヤバーストしたなと思って車を降りて見たら、、、




(ノ∀`)アチャー💦

完全バースト&穴あくって💦💦

てか、穴が空いたからバースト!?

傷は下の方なので大きいけどたった状態ではほぼ見えないのでまだ良かったけど。



とりあえず、そのまま式場へ行き名前とか書いて、みんなには内緒にして葬儀開式の説明を受けました。

どーせあとでバレるんだけど💦

その説明の中で、斎場へは私達は自分の車で義兄夫婦を載せていく段取りになってたらしく、内緒に出来へんやん😱

すぐに喪主であるオットの従弟に事情を説明。

そりゃみんな驚くわな😩

笑い事じゃないけど笑ってしまうのにつられ、私達もパニックから開放😆

とりあえずオットがJAFに電話。

ホンダJAFロードサービスに入ってるので、手厚くサポートしてもらえるとかで。

使うのは今回初めてなんですが。

すると、30分で行けると言われたのだけど、これから告別式、収骨、初七日まであるので、それが終わってから再び連絡することに。

このため、遺族様の余分な出費(斎場までの二往復タクシー料金)が増えてしまって申し訳なかった💦💦

この斎場が式場からそこそこ遠いのよ💦💦



まあそんなわけで全てが終わったのが16時半。

皆さんは帰宅され、私達だけ式場のロビーで待機。

ドリンクチケットをもらったので、コーヒー飲みながら待つこと約40分。

JAFさん来てくれて、状況確認とタイヤをどうするかの選択肢を教えてくれて。

大阪府内?なら簡易タイヤの貸し出ししてくれて、付け替えて現地回収出来るサービスがあるらしいけど、うちは府内ではないのでそれが出来ず。

①簡易タイヤをつけてもらって地元で付け替えて送料負担で送り返す

②近くのオートバックスへ行きその場で交換する

あたりか。

ディーラーさんにも連絡して相談すると、②がいいかなと。

どうせ新しいのに付け替えなきゃいけないから簡易タイヤだと二度手間になるし送料負担だし。

てことで、オートバックスに連絡してもらい、タイヤの在庫確認やら作業状況確認後、レッカーで連れてってもらいました。


ヤな音してます💦


手際よく作業されます。

さすがプロ。

これ、四駆なら4本ともアップしなきゃいけないらしい。

大変ですね💦

あとはスイスイと2km先のオートバックスへ。


道中色んなお話をしたんだけど、なれない道で不安、道を間違えた焦り、それから夜間と雨。

この4つが揃うと事故率高いとか。

そりゃそうよね。

うちは2つが重なってしまって。



でも考えたら前後に車がなかったことで相手を巻き込んだりすることなく、また私達もけがもなく、タイヤだけで済んだのは不幸中の幸いだったかなと思うしかないかな。

オートバックスでみてもらった結果、うちの車は今年の秋に初車検で、今回は車検受けて乗り続ける(実はこの36年で車検受けた車はたったの1台という😅)ので、いつかはタイヤは交換しないといけない。

そして明日からオートバックスはセールで今と同じグレードのタイヤが安くなる。

などなどで、4本まとめてかえることになりました。

JAFさんいわく、かえるなら車検前なので1本ではなくバランス考えて偶数のほうがいいです、と。

他のタイヤも少しひび割れもあったとか。

あとは値段の兼ね合いとかで、タイヤは命を守るものなので、痛いけど変えておくことになりました。

1本だと工賃入れて16000円くらい。

でも4本まとめた上、明日からセールを前倒ししてもらい、だいぶ安くしてもらえたから、まあいいかなあ。

しかし、連続して痛い出費です😩

やれやれだわ。

でも前向きに考えないと。



タイヤの付替えが終わったのが19時半頃。

近くにメッチャでかいイオンモールがあったので、そこで晩ごはん。

うちの近くのいくつかのイオンにはこんなお店入ってないよ😅

他にも知らないお店がフードコートにたくさん。

これ3階で2階はレストランいっぱいで、そのレストランもなかなかのお店がたくさん。

まあわたし達はフードコートで。


かつやより少しだけお値段高い(それでも税抜き590円はリーズナブル!)けど、味は断然こっちのがおいしかった😆

お肉も分厚くて大きくて柔らかい。

久しぶりにカツ丼を美味しいと思えて完食出来ました。

これから長丁場なのでトイレを済まそうとトイレに入って用を足して出ようとしたら、、、


お忘れ物はありませんか。
確認してください


と、トイレに言われました(笑) 

思わず確認しました。



やっと20時半ごろ帰路へ。

夜は道が空いています。

日頃夜はあまり運転しないのでオットに「ゆっくりでいいからね」と、ゆっくり帰っています。



で。

伯母さんですが、本当に突然だったそうです。

6/19日の伯父の祥月命日に家族でお墓参りに元気で行ったそう。

その2日後の朝に亡くなったと。

前の日もなんの代わりもなかったと。

享年も伯父とおなじ90歳。

淋しがりやの伯父が7年待ったのでもうそろそろこっち来いと呼んだのではないかと言ってました。

病気もせず娘と一緒に住んでたけど自分は何も世話しなくても全て自分でしていたそうです。

すごいね。

お顔もキレイで微笑んでました。

成仏の相をよく寝てるみたいだというけど、寝てるみたいというよりほんとに笑ってました。

こんなふうに突然だと周りは寂しいけど、息子夫婦と娘になんの世話もかけず旅立つって本当に理想だなあと思いました。

伯母さんこそ「ピンピンコロリ」でした。



お骨上げは義母以来(18年くらい前)でしたけど、なんか考えさせられました。

人間はかならず死ぬんだけど。

さっきまであった肉体が骨になってしまうんですもんね。

なんとも言えない気持ちになりました。

はかないというか。

だからこそ、生きているうちは精一杯生きなきゃ、なんでしょうね。



初七日の法要の時の導師様(こんな地?)のお話の中で、他の葬儀で参列者の方が斎場で最後のお別れの時に「またあっちで会おうな」と言われた方がいたというような話をされました。

宗派的なことは色々ちがいはあるけど、あたたかい、そしていい言葉だと思いました。


四十九日にまた来てくださいと言われました。

伯母さんのところは息子夫婦に子供はないし、娘は独身だから、3人になってしまいました😩

葬儀もその3人と義兄夫婦と私達夫婦と伯母の方の甥っ子さん1人のこじんまりとした家族葬でしたが、すごくあたたかく感じました。

行く前は嫌だ行きたくないと思ってましたが、ハプニングはあったけど行ってよかったかな😅


そして20時半過ぎに無事帰宅しました。

帰りはスイスイだったので30分ほど早く帰れたかな。



なんかもう、こりゃ忘れられない葬儀になりましたな😆

これも伯母さんの手か!?

行きたくないばっかり言ってたからバチが当たったのかなー。

若い頃は伯母さんにもオットの従妹にも色々言われて嫌な思いしてきたけど、みんな年取ったのかなー。

和気藹々と色々話ができました。

喪主さんにも従妹にも、私達が行ったことをとても感謝してくれました。

しかも、義姉から聞いたのかムスコの結婚を知ってて、お祝いまでくれて😭

そんな人でしたっけ??

しかも、やっぱりちょっと変わってて、送り主の名前が7年前に亡くなった伯父さん😅

「おとうちゃんから😆」って。



なんとも言えない1日でした。

あ〜それにしても疲れた💦

今夜は早めに休みます。



ではまたね🖐️🖐️