フォロー申請、「いいね」やコメント

ありがとうございます!


とても励みになります。




「ダイエットをしようと思ったきっかけ」をご覧になりたい方はコチラ★★



「ダイエット方法」についてはコチラ★★



「オンラインダイエットサポート」にさついてはこちら★★★





アメンバー申請してくださる方もいらっしゃいますが、どうぞコチラを必ずお読みください。



アメンバーについて

2020/5/9更新)




*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*



今日も朝から辛かった。


毎日毎日気持ち悪さで目覚める。


最近はいつも早めに眠り、夜中はわりとしっかり眠れてるけど、朝の気分悪さは最悪、、、。


今日は用事のない木曜日なので、8時半過ぎに起きて、暑い中朝ご飯支度。


南の陽が入るので朝からリビングは30℃越え、キッチンはさらに暑い。


でも高齢者はエアコンを嫌うので、エアコンなし。


それだけでもキツい。


エアコン入れると寒い、でも私が夜にお風呂に入ってると熱気がリビングまできて暑いと言う母。


言い返すのは本当に体力いるのでグッと我慢。





今日は父がアイスを買いに行くと言うのでオットが連れて行きました。


その間母と2人。


いつもなら一緒にリビングにいて話したりしてるけど、今はそんな余裕もなく「しんどいから横になってくる。座ってるのがしんどい」と言って自室へ。


自室は北側の部屋なので朝は扇風機だけでも大丈夫なんです。


なので一人で横になってました。


しばらくして父とオットが帰ってきて、オットも自室に来て過ごしました。


私がずっと横になってるので父が心配して覗きにきて「しんどいんか」と。


いまだに私が少しでも横になると異常なほど心配する。


以前はそれがうざ過ぎてどんなにしんどくても両親がいる時に横になることはしなかったけど、今はどうにも仕方がない。


当時は自室もなかったので横になる場所はなかったんだけど。





そんなに心配ならね、、、私をもっと開放して欲しい😢


私とオットが旅行や遠出が好きなことは知ってるはず。


それなのに、一度たりとも2人で出かけてきたら、などと言う言葉が出たことはなく。


母はそう言うことは嫌いで、かつては職場の友達との年2回の旅行も嫌々行ってたそう。


そう言うのに使うお金は無駄金なんだそうです。


価値観の違いというやつですね。


私が父や母をほっといて気にせず出かければいいんだけど、なんで私それが出来ないんだろう、、、。


私たちには私たちの生活があるのに。


父はまだ何でもできる。


母は出来るのにやろうとしないけど。


何を言っても私には出来ないから仕方ないけどつい言いたくなる。


夫婦で命の洗濯をしたい😢





今日はお昼のお散歩もしんど過ぎてやめようかと思ったけど、オットが出かけようと言ってくれたので何とか外に出ました。


毎朝熱を測ってるのだけど、昼に家を出る前に測っても平熱だったのでゆっくり歩こうと。


日差しがキツくて陰の中をゆっくり歩きました。


気温は35℃前後といった感じ。


いつものショッピングセンターの外にあるサイゼリヤで少し遅めのお昼ご飯は、野菜とキノコのピザにしました。


相変わらず食べるのはしっかり食べています。


が、食事管理はまるで出来ていません。




少しずつ体のしんどさはマシになり、ぶらっと歩いてからミスドで休憩して4時半ごろ帰りました。


今夜は父のリクエストでレトルトカレー。


多分私を気遣ってのことだと思います。


確かに手の込んだものではないけど、結局これも手間がかかるんですよね。


男が考える手抜き料理と女が考える手抜き料理は違うんですよ。


分かる人には分かってもらえると思いますが。


レトルトだから温めてかけるだけなんで手抜きと思うんでしょうね。


でも準備するの誰?


片付けるの誰?


カレーだけ出すわけには行かないでしょ?


コロッケ買ってきてといわれ。


そのコロッケもチンすればいいだけ。


でもただのチンだと美味しくないのでサックサクになる温め方をしなくちゃいけない。


などなど。


結局するのは私なんです。





お弁当だってね、チンしてだして味噌汁もインスタント。


手抜きよね。


でも、食べた後片付けるの誰?


そのまんまお弁当が入ってた容器捨てられないよね。


そのあたり男は何も考えない。


ただ楽できるだろう的な。


これも仕方ないか。





私はいつもカレーの時は別のものを用意してました。


丼物もしかり。


でも今はとても出来ず、父と母の余ったカレールーをかけました。


ご飯は80g。




コロッケは半分。


トマト1/4と茗荷とツナマヨ。


朝昼晩と食べる量は確実に少ないのに体重や体脂肪率が増えるのは、やっぱりバランス悪いんだろうな。


メンタルやられると一気に食事管理できなくなるのは前回のリバウンドでわかってるんだけど、どうしようもないわ。





夜も歩きに行きました。




7時前の空。


2枚目の中央下あたりの白い筋は飛行機雲。


夜は風邪は生温いけど昼間に比べたら断然ラク。


気温は32℃。


昼間は高齢者はあまり歩いてないけど(死ぬわ)夜は高齢のご夫婦も夕涼みかな。


ベンチに座ってらっしゃる方も。


散歩は夜に限りますね。





今週は母は1泊のショート。


父もショート行ってくれたらな、、、。


要支援2でもショート利用できるそう。


そのかわりデイはなくなるだろうけど。


どっちがいいのか。


まだまだ何でもできる父が要介護になるわけはなく、要支援2でもありがたいから。


母は去年の秋の調査で要介護3から2になって、受けられるサービスが減ったためショートを毎週2泊の利用が出来なくなった。


明日行ったら明後日には帰ってくる。


あっという間すぎて😢


私は何を考えてるかわからない母が怖いんだと思います。


だから気を使いすぎるのかもしれないな。


悲しい母娘関係だな、、、。





もう寝よう。





おやすみなさい。