焼肉デートから一週間

 

私のフロアで大さんは打合せを

していたようで

 

突然ばったり会う

 

「なんでここにいるんすか?」

「え?私のフロア、ここ」

 

二人で赤面をするという

そんな会話ですら今日はいい日だなんて

思える日々だった

 

その何日かあと突然

りんちゃんから

 

「大変です!大さんが今帰りました

 なんか朝から体調悪いみたいで

 顔が土色で、、部長から帰れってなって」

 

えーー、うそ。

大丈夫かな

土色って。。

 

その日の夕方に

「さっき体調悪くて帰ったと

 聞いたけど大丈夫?」

 

返事はない

次の日も次の日も大さんは会社に

来なかった・・・

 

何が起きてるの?

 

「僕らもわからないんですよ」

みんなそう言う

 

廊下で部長に会ったから聞いた

「大さんね、、まあ聞いてるけど

 くわしいことはちょっと」

 

なんなの

病気じゃないよね

土色って肝臓とかじゃないよね

まさかガンとかじゃないよね

 

私の父が胃がんで亡くなっていることも

あってガンには敏感

 

心配でその日も、次の日も

眠れなかった

 

2週間後

大さんは在宅勤務になった

仕事は家でならできてるんだ

 

「お休みのこと、心配です」

 

それにも返事はない日が続き

もう胸が苦しい

 

誰に聞いても分からない

誰か教えて

 

お休みしてから3週間後

「積年の疲れがでてしまったみたいです」

 

やっとこ返事が来た

疲れ?大丈夫なの?

 

その後数日がたち

「大さんが会社に来ました」

 

え、ほんと?

様子を見に行った

 

「大さん、大丈夫?」

 

話しかけたけど反応はなくて

なんか別人のように冷たく

「大丈夫というか、大丈夫ではないですが」

 

え。。。

それはどういうこと

シーン

 

目線も伏せたまま

こちらを向いてくれない

もう耐えられないこの空気、、

 

別に攻撃しにきたわけじゃないよ

お菓子をもってきたの

こわかった

すごい冷たい声で

見たことのない顔だった

 

どうしたの

わからない

 

何日か後

「大さんメンタル不調みたいです」

 

え、まさか

あのギリギリだったやつ・・

 

大さんは壊れてしまった・・・