230セドリック【アイドラアーム ブッシュ交換】 | Room999

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以前から直進性の悪さと、ステアリングを切るとキーキー鳴るのが気になっていました。

 

本来、車検前に変えるべきだったのですが、あちこちイベントやツーリングで時間が取れず、やっとアイドラアームのブッシュ交換しました。…とは言っても、自分で交換した訳ではなく、130セドリックでサーキットを走るIさんにお願いしました♪

 

取り外したアイドラアーム。

ブッシュはひび割れ、垂直方向に押すと手でも動いてしまう。

 

こいつをIさんへ送る。

すると中三日程度でウレタンブッシュに打ち替えられて戻ってきました。

 

新旧の比較がわかりますかね?

 

これでカチっとしました。

早速取り付けます。

 

試乗してみると…

まずステアリングがしっとり重い。

ステアリングリンケージの片側を支えるアイドラアームですから、そこがしっかりすると重くなるんですかね?

 

それから直進性が良くなりました。

今までは真っ直ぐ走っててもステアリングがフラフラしてたのですが、それが無くなりましたね!

まだ高速は走ってませんが、運転が楽になる気がします♪

 

ステアリングの反応が良くなりました。

今まではハンドルを切るとグニャっとしてから曲がって行くのが、スッと曲がりますね。

 

いや~これは良いことずくめです♪

コスパ高すぎですね^^;

 

あとは、Iさんからトー調整をし直して下さいと言われたので、近々テスター屋でサイドスリップを見てもらいます♪

 

けしてステマではありませんので、ステアリング操作に不満がある方はお勧めします!