張り切って付けた4ポットキャリパーですが、高速でブレーキングするとジャダーが発生しました(汗)
どうも80キロ以上だとブルブルしますね。
ジャダーの原因は…
思い当たることがあります(汗)
キャリパーとローターのセンター出しのために、ハブとローター間に入れた1mmワッシャーが原因ではないかと。
確かにローターを手で回すと重くなる部分がある(笑)
取り付けた時は無かった気がしますが、アタリが出始めてそうなったのでしょうか?
ワッシャーの精度もありますが、点で受けてることに問題あり?
…ということで、1mmスペーサーを作ってもらいました。
ヤフオクで作ってくれますよ…と教えてもらいました。
このスペーサーの値段は…1枚¥3,800ですよ!さらに倍の値段を支払いましたが、ブレーキ踏む度にブルブルするのが無くなるんであれば安いモノ?
早速バラしました。
ワッシャーとさよならして、スペーサーを入れます。
サイズもバッチリでした♪
あとは戻すだけ。
左のローターは抵抗なくスルスル回りますが、右のローターは少し重い部分があるな(汗)
早速走り回りましたが街中では出ないんで、ちょっと飛ばせるとこに行ってフルブレーキ!
ジャダーはほぼ無くなりました!良かった♪
自分の230…4ポット付ける前からフルブレーキをかけると「左に寄る」んです。
こんなもんなんですかね?
皆さんの230は如何ですか?
それとブレーキ絡みでもう一つ。
マスターバックを交換予定ですが、その前にマスターバックへの負圧ラインにバキュームタンクを着けてみました。
ヤフオクで2,000円で買ったジムニー用のバキュームタンクです。
こいつにニップルをロウ付けしてもらいました。ロウ付け料3,000円も取られたんだが!!
サイズが大きいので付ける場所に悩みました。
エンジンルーム内には無理と判断して、元電磁ポンプが付いていた右フェンダー内に付けることにしました。ブラケットもあるしベストな位置です。
あとは配管を割って、マスターバックとバキュームタングに繋いでおしまい。
効果は…
走ってないのでイマイチわかりませんでしたが、踏力は軽くなった気がします^^;
走ったらまたインプレします♪