230セドリック【ブレーキジャダーの対策他】 | Room999

Room999

インスタ @datsun240c
メール 230cedric.2ht@gmail.com

 

張り切って付けた4ポットキャリパーですが、高速でブレーキングするとジャダーが発生しました(汗)

どうも80キロ以上だとブルブルしますね。


ジャダーの原因は…

思い当たることがあります(汗)

 

キャリパーとローターのセンター出しのために、ハブとローター間に入れた1mmワッシャーが原因ではないかと。

確かにローターを手で回すと重くなる部分がある(笑)

取り付けた時は無かった気がしますが、アタリが出始めてそうなったのでしょうか?

 

ワッシャーの精度もありますが、点で受けてることに問題あり?

…ということで、1mmスペーサーを作ってもらいました。

 

ヤフオクで作ってくれますよ…と教えてもらいました。

このスペーサーの値段は…1枚¥3,800ですよ!さらに倍の値段を支払いましたが、ブレーキ踏む度にブルブルするのが無くなるんであれば安いモノ?

 

早速バラしました。

 

ワッシャーとさよならして、スペーサーを入れます。

サイズもバッチリでした♪

 

あとは戻すだけ。

左のローターは抵抗なくスルスル回りますが、右のローターは少し重い部分があるな(汗)

 

早速走り回りましたが街中では出ないんで、ちょっと飛ばせるとこに行ってフルブレーキ!

ジャダーはほぼ無くなりました!良かった♪

 

自分の230…4ポット付ける前からフルブレーキをかけると「左に寄る」んです。

こんなもんなんですかね?

皆さんの230は如何ですか?

 

 

それとブレーキ絡みでもう一つ。

マスターバックを交換予定ですが、その前にマスターバックへの負圧ラインにバキュームタンクを着けてみました。

 

ヤフオクで2,000円で買ったジムニー用のバキュームタンクです。

こいつにニップルをロウ付けしてもらいました。ロウ付け料3,000円も取られたんだが!!

 

サイズが大きいので付ける場所に悩みました。

エンジンルーム内には無理と判断して、元電磁ポンプが付いていた右フェンダー内に付けることにしました。ブラケットもあるしベストな位置です。

 

あとは配管を割って、マスターバックとバキュームタングに繋いでおしまい。

 

効果は…

走ってないのでイマイチわかりませんでしたが、踏力は軽くなった気がします^^;

走ったらまたインプレします♪