授業料を振り込んできました。 | big-readerの社会人大学生日記

big-readerの社会人大学生日記

2011年4月からとある大学の夜間主コースにて人生で3回目の大学生活をスタートさせたoffice workerの日記です。

いつギブアップするか分からないという不安が常にあるのであせる、授業料は前期と後期に分けて振り込んでいます。

一括でも分割でも、金額に変わりがないのはありがたいことです。


ただ、この振り込みはATMではできず、銀行の窓口で手続きしなければいけないのですが、これが毎回不愉快な思いをするハメになるんですよね。


窓口の人は必ずといっていいほど、「お母さまですか?」ときいてくる。

振り込み用紙と身分証(免許証)を一緒に出しているんだから、名義人は私本人であることは明白なのに。

まあ、窓口の人はそんなことを一瞬で見分けようなんて考えていないのでしょう。

年齢的にも「本人」ではなく「お母さま」の年齢に見えるのは仕方がありません。

でも、せめて「本人様ですか?」という訊ね方をしてもいいのでは?


今回の窓口の人なんか、いきなり用紙を差し出して「『本人』欄と『代理人』欄に記入してください」としか言わない。

もちろん、私は「本人」欄にのみ記入して返しました。

すると「『代理人』欄にも書いてください!」とまるで叱りつけるような口調で言ってくるんです。

ムッとして「本人です!」と返したら、「あ、失礼しました」と謝ってきましたけど、こちらの気分はサイテーですプンプン


これからも毎回こんなやりとりをしなきゃいけないのか…とウンザリしていたら、次回より口座振込で、という案内が大学から来ました。バンザ~イクラッカー


★End★