9月12日 タイラバ、ティップラン調査②釣果 No.31 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

2日連チャンで釣りへ🎣

今回も単独出船です🛥




まずは近場でジギングを始めましたが、反応薄いので早々にタイラバとティップラン調査へ転戦🦑


瀬の周りを攻める感じで、浅い所はティップラン、深くなってきたらタイラバの作戦です。


少しづつラインを変えながら流してると、



小さいけど居ますねー🦑

エギは3号です。


その後もう1杯同じようなサイズを追加🦑



タイラバはアタリ少なく、、当たっても乗らなかったり、乗ってもバレたり、、、上がってきてもサバフグだったり💦


でもちゃんと、



真鯛(チャリコ)も釣れました。


その後は大きくポイントを変えてティップラン調査に専念。

そのポイントでは良型アオリイカを2杯追加しました。(写真なし🙏)

あと、魚と思うけど、掛けた瞬間にめちゃくちゃ走って、途中フックアウトの場面もありました。

エギのカンナが伸ばされてました。


とりあえず今回目標の4杯釣れたので納竿しました。

目標4杯の理由は、今期のアオリイカの累計が10杯になるからです☺️


釣果です。

アオリイカ    4

真鯛(チャリコ)  1

サバフグ(リリース)  1


でした。

アオリイカの集合写真撮るの忘れてたので、墨袋も取ったあとのものを📸



墨袋を取っておくと綺麗に持ち帰れるんですよねー👍


2日間ティップラン調査しましたが、アオリイカはちゃんと居ました😊

そろそろ開幕ですかね👍