11月5日 五ヶ所湾ボートエギング大釣果 No.40 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

昨日は『五ヶ所湾ボートエギング大会』に参加してきました。



朝6時からの受付を済ませてゲストのさぁやと📸



今回乗る船は、光栄丸さんでした。


【今回の大会ルール】

参加者(90名)が参加艇(15隻)に分かれて乗船。(乗る船は運営の方で決められています)

まずは納竿時間(12時)まで釣りをします。

そして船ごとで順位(トップのみ)を競います。

競い方は、釣ったアオリイカの3ハイ分の重量です。

そして各船のトップ者だけが全体の総合順位に参加できる。

つまり、15隻なので総合順位は15位まで。

というルールです。


開会式を終え、各船に乗り込んで船長さん任せでポイントへ向かいます。



ん?ちょいと待って!!乗る船、自分を含めて6名のアングラーですが、うち3人がクレイジーオーシャンさん関係(太田さんを含む)です。

残り2名のうち1人は前々から知ってる人(るんるんマスター)でした。


釣り座は前(ミヨシ)から、津井さん、仲さん、太田さん、自分、マスター、マスターのお連れさん。でした。

自分は運転席の真横でした。



ポイントへ付き、釣りを始めますがあまり流れない💦

こりゃ厳しくなるかな??と思ってたら、船中ファーストヒット者が!!

はい、ワタクシでございます😏

釣果の写真はありません🙏


その後は船でポツポツ上がる程度。。

中盤を過ぎたあたりからは船中は静かなもんでした😭

静かな時間が過ぎ、、納竿時間30分ほど前に久々のアタリが!

風もなく気温もいいのでボケ〜っとしながら釣りしてましたが、一気に目が覚めました👀

そして無事にランディングし、納竿時間まで頑張ってしゃくりました。


そして納竿後、大きいと思われる3ハイを持って検量へ。

あ、自分が釣れたのは5ハイです。


検量結果は、1750g。

なんと、津井さんと同じ重量!

でしたが、釣った数で勝っていたので船中トップをいただきました👍

総合順位に入れる権利を得ました。

総合順位は他の船のトップさんとの争いです。


ここでもまた1750gで同率が居ましたが、釣った数で勝ってたので同じ重量でも上になりました。


という事で、総合順位は5位でした😁




1〜5位で記念写真。

写真撮る時にゲリラ豪雨があり、さぁやがレースクィーンになってます🤣



5位の賞品は、


クーラーボックスとみかん(箱)でした。

他にも抽選会、参加賞などで戦利品はご覧のとおりです。



風があって船が流れればもっと釣れるんだろうけど、自然の事はしょうがないですね。

全体的に厳しい日でしたが、船中ファーストヒット、アオリイカを釣った数も船中トップ、大会ルールでも船中トップ、、総合順位5位という結果では満足できました。


運営様、協賛メーカー様、他のアングラー様、その他関係者の方々、お疲れ様でした☺️