チゴモズ | しゅみりんぐの世界

しゅみりんぐの世界

収集癖あり。
石、貝、シーグラス集めています。
ポケモン(モンコレ)、切手、キティのご当地キーホルダー、シルバニア、レゴ、トミカ、などなど小さな小物も好きです。
ビーチコーミング、山歩き、ラーメン、韓ドラ鑑賞、バドミントン、猫が好きです。


フクロウなんか見ちゃったから
鳥の観察が楽しすぎて。

ご機嫌だったアタシは
試験期間のために早く帰宅した
長女をランチに連れて行ったりして〜♪




パスタなんか食べましたが



一人の時はラーメンも

ちゃんと食べてまっせ🍜


これは九九七の魚介ラーメンね。

スープも麺も

ますます美味くなってたな(๑'ڡ'๑)୨♡







フクロウを見たあとは

興奮冷めやらずで

庄内空港や鶴岡公園にも

お出かけしてました✋😊



鶴岡公園の荘内神社にて


この地に嫁に来て20年近くなるが

まだまだ魅力的な知らないところが沢山あるな






庄内空港には素敵な広い公園があり

ここは鳥のお風呂場でもあったようだ(笑)





まずはホオジロが水浴びをし




次にカワラヒワが水浴び





順番待ちをしているシジュウカラ。

広い池だから順番待ちなわけないか(笑)





スズメも気持ち良さそうだ!




頭上でそれらを見ているトンビ❓

怖いねー🫣






なんだか南国の花みたいなのも

綺麗に咲いてて思わずパシャリ📸




これも珍しい感じがしたから撮った📸

きれいなりねー😍



いやー、癒されるわい︎💕︎



けどアタシには本当は

ここに来た目的がある☝️





ジャーン



チゴモズちゃんです👏


こちらはなんと

絶滅危惧種ⅠAに分類されており

激的に数が減少している鳥らしい。




☝️この普通のモズとは

格が違うんだぜぇ(`☝️꒳´ )ノンノンノン



なんとチゴモズは

庄内地域が全国屈指の生息数とか。

こりゃ探さないといかんよね😆




そしたらあっけなくいた!


極めて希少な鳥類なんだと言われれば

特別なもの見た気がするよね。

鳥のことよく分からなくても(笑)





いやー、野鳥よりも猫の方が好きだったんだが

すっかり野鳥にハマってしまったわい




賑やかで

ガチャガチャピーピー鳴いてるオオヨシキリ




なんかこないだ見た時より

赤っぽいホオアカ





Google先生からは

ヒヨドリやチョウゲンボウと判断されるけど

「カッコウカッコウ」と

鳴いていたのは紛れもなく

あいつだった(笑)






鳥の観察にこんなにハマるとはねー。

このカメラのおかげだな。

もっと鮮明に見えるカメラがほしくなるけど

使いこなせていないし

しばらくこれで十分だなひらめき








暑くなってきたからだんだん

鳥見もおひらきかな⊂( ・θ・ )⊃






またね(´▽`)ノ