ミサゴからの出会い。お友達できた! | しゅみりんぐの世界

しゅみりんぐの世界

収集癖あり。
石、貝、シーグラス集めています。
ポケモン(モンコレ)、切手、キティのご当地キーホルダー、シルバニア、レゴ、トミカ、などなど小さな小物も好きです。
ビーチコーミング、山歩き、ラーメン、韓ドラ鑑賞、バドミントン、猫が好きです。


バードウォッチングを初めて

1年と1ヶ月が過ぎました。


山歩きして黄色い鳥を間近で見て

(おそらくキビタキ)

すごく感動して

写真に収めたいと思うようになり


撮っては家に帰って

図鑑やアプリで調べて、、を繰り返し

少しずつ鳥を覚えているところです


5月は子育ての時期。

さまざまな夏鳥たちにも会える時期です。




あちこち出歩いて鳥探し🐧

山では桜が咲いていましたよびっくり





川の水が冷たくて気持ち良いですおねがい





緑の空気が美味しい😋




時にはこんな木?もお見かけして

ポケモンのヒドイデみたいだなんて

思いながら歩くのもまた楽しい照れ





うぉ?

頭上から鳴き声が飛び出すハート





おー‼️黄色い鳥❣️

キビタキさんかしらラブ






尻尾が長いあんぐり

キセキレイさんでしたニコニコ


それにしても顔くらいある餌を啄んで



その餌どうしたいのよ笑








山歩きの後の楽しみはランチラブラブ

最近体重を気にして

ラーメンから蕎麦に嗜好が変化?ニヤニヤ




あの猫ちゃんもご健在🐈‍⬛

もふもふ、ふわふわで触り放題でした目がハート







またもやキセキレイ発見💡

しかしいつも虫を咥えてる🐝




綺麗な黄色だなぁ


鳥探し。実に幸せな時間である。





可愛いお花を撮影して。




「めっちゃかっこいいなぁ」

なんて写真を撮っていると

👨‍🦳「あれはミサゴですよ。オスプレイ

ミサゴは魚を獲るんです🐟」


色々詳しいので

「鳥に詳しいんですか」とお聞きすると


鳥にハマって40年以上。

三脚も2種を使い分け、カメラも

バズーカみたいなの持ってる人でした。


この日は双眼鏡だけ。


アカショウビンとサンコウチョウの

巣作りを探してるとか。



そしてなんと!

鳥の観察ポイントを案内していただけることに。


3箇所の秘密の場所を教えていただきました👏





サンコウチョウの

「ホイホイホイ」は聞こえたけど

姿は見えず。



今日は収穫はないかなぁと思っていたら

遠くに黒い🐦‍⬛動きが!



おや。椋鳥じゃないぞ。





「キョキョキョ」

なんとクロツグミさんでしたー👏



初めましての鳥ー🐧




何か捕まえたってニコニコ





こちらは毎度お馴染みコゲラさん。

小さいキツツキさんね👩‍🏫




皮をむしって虫探し?





これはアカゲラが作った巣だって。

もう巣立ってしまったけど

もしかしたらムササビがいるかもってラブ

夜にならないとわからないんだって。


あっという間に3時間以上が経過しました。

75歳のおじいさんと。

◯野さん、ありがとう😊


わーい🙌鳥のお友達ができちゃった爆笑

お友達、と言うより師匠かなびっくりマーク








◯野さんからいただいたキビタキの写真スター

いつか私もこんな素敵な写真撮れたらな。



秘密の場所だけではなく、

写真の撮り方や時間帯なんかも

教えてもらいました。




次回に活かせるかしら

乞うご期待物申す