認める事 | コーチのひとりごと

コーチのひとりごと

みんなを元気にしたい、そんな思いからコーチになってしまった、元気印のコーチのひとり言。コーチングについて、またその他日々の中で思う事、感じる事、徒然なるままにつづります。

人は人の価値で行動をします。


価値観は皆違います。


なので理解できない事も、人と人のつながりの中では、たくさんある事です。




関係ないから、どうでもいいと思う事と、これが貴方の価値なんだねと、認める事とは、同じように見えるけれど、全然違います。



人は関心を持たれない事が一番寂しいと感じる事かも知れません。


一方では、価値観が違う事を認めて欲しいと願う気持ちも又あります。


感情がある私達は、頭でわかっていても、感情で理解できない事、認める事が出来ない事も多いでしょう。


そんな時には、ちゃんと話してみる事が大事かもしれません。


コミュニケーションをとる事で、解決する事はたくさんあります。


以心伝心はありえません。



私の気持ちはこうなんだよ、あなたの気持ちはそうなんだねと・・・・。


冷静にきちんと伝える、相手を大切にしながら、言いたい事をちゃんと言う事・・・・。


アサーティブでありたいけれど、これもまた難しいですね。




人には言えてもいざ自分の事になると、なかなか難しい。


だから人と人ってその関係性が面白くもあり、楽しくもあるんでしょう。



夫婦、家族、恋人、友達、同僚、上司、部下・・・・。


あなたを取り巻く、人と人との関係を見直して、良いコミュニケーションをとるように心がけてみると、きっと何かが変わるでしょう。