CTPの相手について知るというクラスで、とっても良い事を学んだのでシェアします。
このクラスでは4回のクラスで参加者メンバーについて知るというテーマで学びを深めました。最後のクラスでは自分の担当になった参加者の印象やこんな人だと思いますと言うコメントを相手にあげると言うことをしました。
このコメントが実によく観察された上で投げられていて、びっくりしました。
知っているつもりになっていると、相手の大事な部分を見落としてしまう。
相手を良く知る事で相手に寄り添っていける。
そのためにはアンテナを立てて、相手についてどんなことでもキャッチしようという心がけが必要だと言う事を実感しました。
へー、こんな一面があったんだ。
こんな感じの人だと思っていたけど、こんな一面があって驚いたとか・・・・・・
目に見えなかったことが見えたり、発見できなかった事が発見できたり・・・
すごく面白いでしょう?
自分の近い人、例えば会社の上司、部下、あるいは家族に、相手について知る質問をしてみると、意外な一面が発見できて面白いかも・・・・・です。
私も実は、とってもロジカルで、きちんとしていて、真面目で誠実、将来もちゃんとビジョンが描けている、とってもしっかりものの彼が実はとってもロマンティックな一面を持っている事を知りとっても驚きました。
まさに新しい発見でした。
相手について知る事ができれば、相手に近づいて寄り添えるし、信頼関係やコミュニケーションもとりやすくなるでしょう。
承認も出来るし、提案も出来る。
良い事ばかりですよね。
先入観やイメージにとらわれていて相手について知る事ができないとどうでしょう?
相手に興味を持って知る事がいかに大切か・・・・。
是非貴方の周りの人に、この人はどんな人なのか?と興味を持って聞いてみてください。
新たな発見、きっとあるはずです。