不二家のケーキ | コーチのひとりごと

コーチのひとりごと

みんなを元気にしたい、そんな思いからコーチになってしまった、元気印のコーチのひとり言。コーチングについて、またその他日々の中で思う事、感じる事、徒然なるままにつづります。

蒸し暑い日です。

今、ピアノの調律をしてもらっているので、外出できない時間。

グランドピアノとアップライト、2台。

一年に一度のメンテナンス。

いつも、良い音で弾けるように・・・・・。


今日は来客があり、お茶菓子に不二家のケーキを買った。

実はここの不二家さんは、例の事件の後、もうお店を閉めると挨拶に来られました。

でもその少し後に、やっぱりもう少しがんばってみますと、再開されたのでした。

ケーキを買ったついでに、少し話してみると・・・・。


不二家さんと言って指名してくださるお客様がいらっしゃる限り、頑張ってみようと思っています。

事件の後お店も空けられず、ずっと家にいて、もう止めると決めたけれど、やる事も無く、落ち込む毎日だった。

ふっと気分が変わってもう少しやってみようと思ってからは、再開に向けて、忙しく過ごし、今ではお店で接客する事が楽しく生きがいになっているんです。っと笑顔で話されました。


お客様とコミュニケーションをとりながら、自分の話す声を聞いて、更に明るく元気になっているんだなぁと感じました。

どうしたいの?どうなりたいの?

話しながら確認したり、気づいたり・・・・・。

セルフコーチングが出来ている状態に近いかも。


皆が笑顔で、良い一日が過ごせる。

素晴しい事ですよね。

私は、そんな人のお話を、うなずいたり、繰り返したり、承認したりしながら、聞いている。

人に聞いてもらいたい。

きっと誰もが皆そう願っている。

聞いてもらうことにより、オートクラインが起こって、気づくんですね。

どうしたいのか?何が目標なのか?何の為に?

その為にどうするのがいいのか?

どのように行動していくのか?

何を手に入れたいのか?






笑顔で頷きながら聞くこと、今私が心がけている事です。

口を挟むことなくただ黙って聞くこと、以外にこれもまた誰もが出来ない事なんですね。

でも私はコーチ、温かいまなざしでちゃんとやっていますよ。



話を聞いて欲しい人、是非私に話しに来てください。