アマビエチャレンジ! | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

疫病退散にご利益があるという妖怪『アマビエ』。

 

 

 

半人半魚の妖怪で、光り輝く姿で海中から現れ、「当年より六ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と告げて海に戻ったとの言い伝えがあります。

 

 

 

 

 

江戸時代後期の弘化3年(1846年)に熊本県で一度だけ出現した希少な妖怪。

 

 

 

 

水木しげるさんが描くとこうなります下矢印

 

 

 

 

 

 

「私の写し絵を人々に見せよ」という言葉を受け、新型コロナウイルスが流行している現在、様々な方がアマビエを描いています。

 

 

 

 

 

上矢印

Suicaのペンギンやチーバくんをデザインしたイラストレーターが描いたアマビエ。

 

 

 

 

 

上矢印

アジカンのジャケットを手掛けている方だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

ペンギンの「もこぺん」シリーズのデザイナーさん(私はよく知らない。)

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

ぬいぐるみや雑貨の開発・販売をしている会社がデザイン。口がチャーミング。

 

 

 

 

 

 

 

そして、宮城のブロガーさんのオリジナルキャラクター、龍神ガガとのコラボ、『ガガビエ』。

 

 

※おきのフットサルさんのブログ経由で知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に早く退散して欲しいものです。

 

 

 

 

ルミナスは絵心がないもので代わりに…。

 

 

※これもとあるブロガーさんのギャグを拝借。